7、霊 能 力 者 で は な い 人

いわゆる詐欺や嘘つきでなくても、実際には霊能力がないのに、自分の事を霊能力者だと言っている方々がいます。このページでは、そうした方についてご説明します。

霊能力があると思い込んでいる方

実際には霊能力はないのですが、ご自分では真剣にあると思っていらっしゃる方がいます。こうした方は、勘が少し鋭いという程度のことを霊能力であると強調しているという場合があります。
また、自分の心の奥にある無意識の部分から来る考え霊感と錯覚していらっしゃる方もいらっしゃいます。


霊能力者ではないが、他の人から霊能力者だと言われ、そうかもしれないと思ってしまった方
ちょっとした指摘霊能力であると誤解されたために、本人もそうかもしれないと勘違いする方がいます。

霊能力者というよりも、相手の特徴を良く見て何かと指摘することにより、良く当たると言われ、自分でも引っ込みがつかなくなってしまった方
こうした人は厳密には嘘をついていると言えましょう。

時折、幽的な視覚、つまり、幽体の目で見たビジョンを、何かのきっかけで肉体の脳が感知したという方
これは、霊能力と言えます。ただし、偶発的なもので、何かを意図して、見たいと思っても見ることは出来ません。したがいまして、実際には霊能力者として何かを行なうことは出来ません。けれども、これが日常的になると、霊的な視覚を持つ人と言えます。    

霊的な過敏者
知覚過敏という方がいるように、霊的な分野にも何かと過敏に霊的なものを感じる人がいます。しかしながら、こうした方は、霊能力者として、何かを行なえるという訳ではありません。

実際には、霊能力がなくても、本人は霊能力があると思っている人達がかなりいらっしゃるようです。