霊に関する総合知識サイト
霊をさぐる
霊をさぐるためには?
霊をさぐるための方法について

03 霊魂学の主張

霊的な分野の主張は、霊魂学であれ、何であれ、科学で立証されていない事を語っています。ですから、それぞれの主張は明確な根拠を持ちません。

 心霊科学という分野がある、と言う人達もいます。ですが、それは、自分達が科学であると言っているにすぎず、それ以外の科学者は誰もそれが科学だとは認めていません。それは科学的手法で霊的分野を研究しているといえども、科学で何かを発見したとは言い切れないからなのです。

 西洋においても日本においても、霊媒を使って多数の実験が行なわれました。実験の現場では、霊的な現象が起きた、これは霊魂が起こしたに違いない、と研究者達は思いました。しかし、しょせん霊媒も人間です。霊媒が何を語っても、それで何かが立証できるとは言えませんし、物が動いても、それはいつも、トリックだ、と言われ続けてきました。実際のところ、本物も居たでしょうし、トリックも有ったでしょう。そして、その研究も霊媒が死ねば、結局それで終わりなのです。また、人間ですので、時により能力が落ちる事もあります。他の分野のように、どの学者もそれを認める、というような成果は結局得られないのです。

 大変残念ですが、これが現実なのです。霊媒を用いた科学的な実験は大勢の人達の関心を呼びました。私達もその人達の努力があったからこそ、今、霊魂学に巡り合えたのかもしれません。ですから、それは、次の世代に託すという意味で価値があったのだと思います。

 残念ながら、霊的な分野は科学的な根拠を得る事はできません。ですが、それでも今生きている間に真実が知りたいのです。

 霊魂学はそんな人達の為に登場した霊魂の主張なのです。

[戻る]