霊に関する総合知識サイト
霊をさぐる
霊をさぐるためには?

霊をさぐるための方法について


15 霊魂からの通信の見分け方

 霊魂からの通信の真偽を見分ける事は実は無理なのです。世の中にはあたかもそれを見分けられるかのように書いている人達が大勢います。ですが、実際にはそれは実に困難なのです。このHPの監修者はご自身が霊媒なので、その困難さをよくご存じです。ここでは、その主張を紹介してみたいと思います。

 まず、よく言われるのが霊媒の人格です。人格の高い人、特に謙虚な人が高級な霊魂からの通信を受けやすいと言う人達がいます。スピリチュアリズムを名乗る人達のHPにはそう書いてある事が多いそうです。ですが、実際には、そんな事はないそうです。

 監修者の言葉をご紹介します。

 「およそ、心霊科学を前提にすると言うのであれば、人格などという非科学的な要素を持ち出したりしてはいけない。人格に対する評価など、主観的な評価でしかなく、絶対的な基準たりえない。そうした事を持ち出すからエセ科学と呼ばれてしまうのである。スピリチュアリズムが科学的な根拠に基づくと主張するのであれば、脳の機能の問題であるとか、脳のどこに霊魂を呼びやすい部分があるのかとか、何かしら客観的な要素のある発言をするべきである。

  人格の評価などそう簡単にできるものではない。謙虚と呼べば聞こえは良いが、見ようによっては消極的とも捉え得る。自分こそは、と出しゃばるのは人格が低いと言われ兼ねないが、信念を持って積極的な姿勢を持っているとも言える。

人格の見方はそれぞれで、両面を持っている。仮に人格が高ければ良いのであれば、人格の高い人は世界中に大勢いる。しかし、そうした人達に霊媒現象が起きるわけではない。別の要素が大きいからこそ霊媒現象は困難なのである。」 

 との事でした。

不真面目な人は困りますが、やはり、もっと別に大きな要因があるのでした。更に監修者の言葉を紹介します。

 「霊媒現象は人間の身体を使用して行なう。という事は、霊魂が起こすとは言っても、物理的な次元の事を無視できないという事なのである。つまり、霊媒の脳や口、耳や手など肉体に関しても注目すべきなのである。

 そして、特に霊媒の幽体の状態が問題になる。霊媒の幽体が不調だと高級な霊魂は関与できないからである。なぜならば、霊魂は肉体の存在ではないからである。霊的な身体を持つ存在が最初に目に入るのは、霊媒の肉体ではなく、幽体だからである。まず、幽体が問題なのであり、肉体はその次なのである。

 人格などという肉体の脳を使用する意識の性質よりも、幽体という、霊的な身体の機能やその身体から出る幽的な気の質、そうした幽的なものが最初に問題になるのである。」

 との事でした。

 次回でも更に検証を続けたいと思います。

[戻る]