2. 若 く し て 他 界 し た 人

 ある霊魂の他界後の足跡を、
 なるべく分かりやすいように、物語風に記述します。







 山本泉(仮名)は若くして自殺した。彼女はノイローゼだったようで、死んでもしばらくの間は笑うことさえなかった。そのためか、何かと後ろ向きに思考し、積極性を失い、死後の世界の住人となっても、誰とも話そうとしないのであった。

 彼女が入った世界は街であった。いろいろな形の家が並んでいて、霊魂も大勢住んでいた。その上、他の霊達も気軽に声をかけてくれるのであった。
 それでも彼女はうつむいたままで、何やら物思いに耽っていた。とはいえ、ここは霊魂の世界である。地上とは勝手が違う。食事もいらなければ、寝ることもない。おまけにどの家に入っても誰も文句を言わないのである。

 ある時、彼女は思い切って聞いてみた。
 「ここはどうして、誰も私に文句を言わないのですか。」
 ある女性の霊魂が教えてくれた。
 「あなたは、まだ来たばかりで、何も知らないのでしょうけど、ここの生活は思っただけで何でも出てくるのよ。」
 「えっ。」
 泉が驚くと、女性は笑いながら答えた。
 「あなたのいた世界は物でできているから、家を建てるのは大変なのよ。でもね、ここは物質では出来ていないの。だから、念じるだけですぐに家が建つのよ。欲しいと思えば何でも手に入るの。だから、泥棒もいなければ警察もいらないのよ。
 何しろ、誰かに取られてもまたすぐに作れるのよ。」
 「でも、土地は自分の物じゃあないんですか。」
 「ほっほっほっ。」
 女性は口に手を当てて笑うのであった。
 「土地なんて物はないの。地面はあなたに地面と見えているだけなの。まあ、そのうち、ゆっくり覚えるといいわ。最初は皆、戸惑うのよ。」
 泉は、付いていけない、という感じがした。ただし、ここは地上とは全く違う世界なんだ。それだけははっきり分かったのであった。

 それから、どれだけかの時が流れた。泉は笑顔で霊魂たちと語っていた。まるで別人のようであった。



*このページは自殺を推奨しているわけではありませんので、誤解のないようにしてください。

山本泉(仮名)さんのように自殺したからといって、必ず苦しみの世界に落ちるということはないようです。ですが、最近はほとんどの人が下の世界に落ちているという情報も入っています。自殺であれ、病死であれ、他殺であれ、霊魂の世界の法則としては、単に肉体から幽体が分離し、霊魂の世界に入るという現象にすぎませんので、死に方は本来行くべき世界とは関係がありません。

ですが、自殺するほどに追いつめられる過程においては、不道徳な霊魂に干渉されていたり、他の人から強い恨みや攻撃的な念を受けていたり、といった霊的障害を抱えていることが大変多いようです。ですから、そうした人は、結局、苦しみの世界に入ってしまいます。特に最近は、この世界は霊的な環境が悪いようで、ほとんどの人は幽体に力がないようです。そのような状態で死を迎えると、病死の人ですら苦しみの世界に入る可能性がありますので、霊的障害を抱えた人はなおさら辛い思いをする可能性があります。

世の中には、自殺というと、「神の罰が当たる」的な発想をする人がいますが、それは霊魂学的には間違っています。ですから、山本泉(仮名)さんの例を掲載しました。それでも現実には、自殺するとかえって苦しむ人がほとんどですので、何とか生きる方向に考えてほしいと思っております。そして霊魂も、一生懸命生きること、を勧めています。

 




[ 死後の世界のご案内へ ]