霊 的 進 歩

9.無学な者でも? (01.05.02)

Q. 高級霊魂は、私のような無学な者にでも、力をお与えになりますか?

A. もちろんです。

霊的世界では、地上の学問は特に関係はありません。

師がよくおっしゃるのですが、難しい神秘思想を山ほど頭に詰めて、立派な話をなさる方よりも、たとえば、「ナムアミダブツ」と唱えるだけで、難しい事は何もわからないというような人の方が霊的レベルが高いことが多いのだそうです。

少し難しいのですが、霊的なレベルとは、魂全体の質の高低のことを指しています。魂は表面的な心よりも遥かに巨大なのです。ですから、肉の脳に詰まっている知識は単なる知識にすぎず、いわばコンピュータに情報が詰まっているという程度のことなのです。

本当に問題なのは、コンピュータの性能そのものなのです。

新しい情報は、死後の世界へ入ってからいくらでも詰めることができます。といいますか、コンピュータのハードに当たる部分が魂としますと、地上に生まれてからの知識は、ソフトを1つ増やした程度に過ぎないのです。

「ナムアミダブツ」の一言に霊的な輝きがある人も大勢います。

死後の世界に入ってみると、すぐにわかるそうです。高名な神秘思想家が下の世界にいて、無学な人が上の世界にいます。それが現実なのです。

頭で理解しようとしているうちは、真の進歩は得られないのです。

「ナムアミダブツ」、この言葉に重みがある時、それは、霊力の大きさなのです。


[ 霊的進歩へ ] [ 霊を知るためにへ ] [ トップ「霊をさぐる」へ ]