ここでは、霊を信じるあなたに、まず最初に知っていただきたい事柄を取り上げます。





Q&A2  霊を見るのは錯覚?



Q 霊を見たって言うのは錯覚ではありませんか。




確かに錯覚は多いと思います。昔から言うように、怖い怖いと思っていると、柳の枝でも幽霊と見間違えることがあります。


ですから、人の話は全てを信用してはいけないのは言うまでもありません。また、確かに見たつもりであっても、他の人に話す時には多少大袈裟になる事が多く、何人かの人を経由すると、話に尾ひれが付いて、まるで違った話になってしまう事もあります。


また、トリックでUFOの写真を撮って雑誌に投稿する人もいるそうですから、本当の話は大変少ないと思われます。


ただし、だからといって全てが錯覚やインチキとは限りません。中には本当に見ている人もありうるのです。


人の肉体は物質の世界しか見えないように出来ています。ですから、普通にしていれば霊を見ることはないのです。ただし、何らかの事情で、肉体とダブッている「幽体という体」の目の視覚が肉体の脳に写ったり、霊の側が人間の目に映るような特殊な状況になったという場合には、霊を見ることがありうるのです。


いずれにしても、多くは錯覚でしょう。



[トップへ] [霊を知るためにへ] [次ページへ]