霊的トレーニング】
霊的トレーニングへのQ&A
9.本は?  (01.03.19)
このHPでは、霊的なトレーニング(修行)を勧めていますが、高級霊魂とか、心霊のメッセージが書かれた良書を読んで、その教えを実践するだけではいけないのでしょうか。

良書と思われる本が本物の高級霊魂からの通信ならば、とりあえず、本を読むのは良いことです。ですが、世の中には、高級霊魂を語った偽者も多いので、簡単には言えません。

また、仮に本物の高級霊魂からの通信であっても、本を読むだけでは、あまり価値はありません。たとえば、そうした本に書いてある心の持ち方や生き方というものは、人の人生の模範にはなっても、だからといって、それによって霊的な身体が強化されたり、心の奥に潜んでいて普段は自覚できない意識が進歩向上するわけではありません。

では、仮に本物の良書を読んだとしたら、高級霊魂や神霊について理解することができますか。

できません。本でそうした高貴な事を知ることはできません。

なぜかといいますと、どんな立派な霊魂であっても、立派な霊魂になればなるほど、物質の脳で表現できるような存在ではなくなってしまいます。その思想ももっと高貴な脳でなければ理解することができないからです。

そのため、人間の言葉で表現するしかない「本」というものに、本物の高貴な霊魂の主張をそのまま表現することができないのです。

私達が知ることができるのは、あくまでも人間のレベルに置き換えた思想にすぎないのです。

では、霊的トレーニングを行なうと、そうした事がわかるようになりますか。

それは、各人のトレーニング次第です。進歩した人と初心者とではずいぶんと違います。

ただ、1つ言えることは、実習を重ね、より上のトレーニングを経た人は、口では説明しにくい感覚を体験します。霊的な感性と言うべきなのでしょう。そうしたもので高級な存在が分かるようになるようです。

たとえますと、こうです。

ある人は一度も恋愛をしたことがないのですが、大変な読書家で世界中の恋愛に関する専門書を読破していたとします。そして、もう1人の人は、そうした本を読んだことがないのですが、人並みに恋愛の経験があります。

さて、あなたは自分が恋愛に悩んだ時、どちらの人に相談しようと思いますか。

読書家は大変知性が高いし、実際にいろいろな事を知っています。こんな時はこうしたら良いと素晴らしいお話を聞かせてくれます。それでも、あなたにはたぶん、何となくその言葉が軽く感じられるのではないでしょうか。

さらに言えば、実際に恋愛経験のある人が、読書家と同じように、いえ、せめてその半分でも書物の知識を持っていたら、あなたは確実に経験のある人の言葉に心を惹かれることでしょう。

要するに、どれだけ本を読むかより、一度恋をすれば、その気持ちが良く分かるのです。

小学生がいくらあなたに雄弁に恋愛論を述べても、あなたはその知識に驚くだけで、相談は別の人にすると思います。

霊魂の世界は物質ではありません。本などの知識をいくら詰めても、仮想の世界を考えているようなものなのです。

人がどれだけ、「あんな人のどこがいいの?」と言っても、好きなものは好きなのです。それが、『知る』という事なのです。


[ 霊的トレーニングへのQ&Aへ ] [ 霊的トレーニングへ ] [ 霊を知るためにへ ]