***diary 2000・01***

1月23日(日)
●神戸から
コウちゃんとオカベが徳島に遊びに来てくれた!
金曜の夜から来てくれたので、魚とかラーメンを食べにいったり温泉に行ったりの他にも
家でのんびりする時間もあってよかった。私も徳島を旅行した気分になれたし。
オカベのつくった料理を古澤さんは「おいしいおいしい」とやはり2回繰り返して食べていた。


1月20日(木)
寒い。と思ったら雪だった。パフェを激写した・・・・。


1月19日(水)
●ダイエットダービー
会社でダイエットダービーが始まった。もちろん出馬した。
2ヶ月で減らせる体重の率を競う(それに賭ける人もいる)んだけど、
スタートの時点でかなりいい感じに太っていたから、あと4kgぐらい落とせるかも。
がんばって運動して、体脂肪も燃やさないと。
とか言いながら、いただいたケーキをもりもり食べちゃった。で、晩は茹で野菜と味噌汁に・・・・。


1月18日(火)
新しい仕事
制作の仕事をすこしやらせてもらえることになった。
車のこととか、勉強しないといけないこともたくさんあるけど、信用してもらえるようにがんばろう!
少し緊張して体が固まってしまったから、家では豚の赤ちゃんみたいに甘えて嫌がられた。


1月17日(月)
5年
震災から5年。成人式で懐かしい友達に会って、甲子園に帰ったばかりだった。


1月16日(日)
お出かけ
昨日の昼はだらだらしてたので、今日はお出かけ。
CDを買いにあちこちレコード屋さんを回ったあとお茶を飲んだ。
松本さん(お姉ちゃんの先輩でうちのお父さんに激似)のお気に入りというだけあって、けっこういい感じ。
窓際の席はいっぱいで座れなかったけど、古澤さんが音楽の話をしてくれた。(フォルテの時のsfとピアノの時のsfは違うとか。)
こういう話はいつもすごく丁寧にしてくれる。私もこんな時間は大好き。
まったりしたのも束の間、その後食材の仕入れと冬物衣料の購入でバタバタしてしまった。
スキヤキ
晩ご飯にすき焼きをした。二人で600gのお肉、多すぎるかと思ったけどいけた。
なんか古澤さんにつられて私まで大食漢になってきてるけど、おなかいっぱいご飯食べるのって、楽しい〜!


1月15日(土)
ぶり大根
朝起きると「ぶり大根がない!」と古澤さんが怒ってた。
昨日の晩「明日早起きして作るワ」といったのに起きれんかったから。
とりあえず朝はうどんでごまかして、夜みんなが来たときに出した。
でも大根を先入れ先出しで使ったため、炊きあがりがぐにょってなってちょっと失敗。
そういえば、これを初めて作ったのは震災後だった。
何故かあの時、水も出なくて食材もなかったのに、料理に燃えてたなあ。


1月14日(金)
ソーセージの館
もう3度目の取材。初めちょっとコワそうと思ってた店長とも打ちとけてきたし、
屋外の撮影も天気に恵まれたせいですんなりいけた。(昨日は雨だったのに!)
「今日って小春日和だ!」なんて思いながら帰りの車を走らせた。


1月13日(木)
リズムが直んない
今日で3日連続、朝寝坊してる。原稿がたまってたりして4時とかに寝てるから。
でも今日全て完成!ふう・・・。今日は早く寝て、明日からはさわやかに出勤するぞ。
(って、もう週末やん!)
ちょっとしたコツ
取材先でちょっと難しいことを言われ、つい値段のことを理由に「待ってください」と言おうとしたら
不愉快な顔をされた。そりゃそうだ。後でデザイン面の難しさを言えば良かったと反省。
同じ「できません」を言うにも相手が気持ちよくあきらめてくれる方法があるんだなあ。ごめんなさい。
ほめられた
「きれいに原稿書いてくれてありがとう」って取材先から言われた(と伊藤さんが教えてくれた)。
相変わらず書くのには異様に時間がかかるけど、なんだか嬉しい。
実は
この日記を書きはじめたのは今日。5日前までさかのぼって書いちゃった。エヘ。


1月12日(水)
携帯にメッセージ
みあ子(母)からだった。
「あーこ。風邪ひいたって言ってたけど大丈夫なん?」
だいぶ前に治ってたから「今さらかい!」って感じだったけど、でも、うれしかった。
カラーセラピー
エステサロンの取材。思っていたのと違ってカラーセラピーのことを記事にしてほしいとのこと。
基礎知識が全然なくて先生にあきれられたけど、実際に簡単なカラーセラピーを受けて「ほー」と納得。
今の私の問題は細かいことを気にしすぎるということだそう。まあ人の機嫌は気にしすぎかなあ。
はじめはちょっとうさん臭い?と思ったけどリラックスできたかも。
スピッツのCD
なかなかヨイ。原稿にも書いたけど、「昔の曲を聴くとそのころの自分を思い出せて、いい」。
ちょっと切なくなる。「クリスピー」聴きたいなあ。


1月11日(火)
失敗
モノクロの商品写真を失敗。その上別のCD写真と2重撮りに。
仕方なくもう一度商品を借りてきて撮影。点数も多かったし、入れ忘れをまた取りに行ったりして疲れた。
でも自分のせいだからしょうがないねえ。
スピッツのベスト盤
失敗してたCDはコレ。「ちょうど欲しかったし」と言い聞かせて買っちゃった。


1月10日(月)
倉敷チボリ公園
「倉敷市はここで成人式だからこの日は混むよ。」と言われていたのをすっかり忘れてた。
振り袖の女の子とGLAYもどきの男の子を一年分見ちゃいました。
アトラクションは逆に空いててラッキー! 一番好きなブランコの巨大なやつにも乗れて大満足だ。
(一緒に乗ってくれたまさもとさんはぐったりしていたけど)。お菓子の家も見れたし。
優美ちゃんに会えなかったことが残念だったなあ。


1月9日(日)
徳響の皆様と岡山へ!
楽しい〜。それにとってもキュートで楽しい人に会えた。私も友達になりたいなあ。
岡山に着くと古澤さんのお父さん・お母さんが鍋とか牡蠣の、大量のごちそうでもてなしてくれた。
手伝いもほとんどできなかったけど、みんなに「あんな姑さんがいるなんていいな〜」とうらやましがられた。ほんとに感謝してます。前は「古澤さんを生んでくれてありがとうございます」って思ってたけど、
今はダイレクトに好き。お父さんもお母さんも。
私はほんとにシアワセなんだなあ。