2001.1

1月19日(金)
ちょっと思うところあって、旅にでることにしました。
たびといっても距離的にはすごくちかく。でも自分をみつめなおすきっかけになればと思ってます。
目的地までたどりつけるかどうか、いってみないと分からないけどとにかく行って来ます。

1月11日(木)
お母さんから電話。一緒に服見ようっていって、またまた梅田で待ち合わせ。
3日続けてバーゲン探検。さすがに飽きてきたので今日はまずお母さんの服を見て楽しんだ。
ひとの買い物に付き合って「こんなのが似合いそう」っていうのも結構好きなのだ。
ちょっとお洒落なツイードのセットアップとかをおすすめしてみたんだけど、
結局自分の好きなピンクのふわふわのセーターを見てるときがいちばん嬉しそうだったので、それがいいよってことになった。
似合う似合わないとか、気回せるとかよりも、それを着てうれしくなるきもちがいちばんだいじ。
私は何も買わなかったけど、ごきげんなお母さんをみてちょっと嬉しくなった。


1月10日(水)
今日、ひま?ってオカベから電話。ええ暇ですトモ。
梅田で待ち合わせをしたら、半年ぶりくらいに会う彼女はとってもイキイキしてて、ショートにした髪も似合ってた。
学校もバイトも大変なんだろうけど、やっぱりやりたいことに向かって頑張ってるっていいな。
ちょっと元気をわけてもらって、阪神と大丸を散策。チョコレート色のコートを買った。
オカベもパンツを買って、満足したふたりは「栄寿司」へ。ビントロまぐろとサーモン、はまちのカマをつついてさらに満足。
ここまできたら、と当然のように「わんわんランド」(ペットショップ)にも行く。

わんわんランドは結構すごい。飲み屋さんの通りに突然あって、いつもかなりにぎわっている。
びっくりしたのはポニーがいたこと。そんな子までいていいの?ポニーって普通の家の庭で飼えるのかな。
で、公園に散歩とか行っちゃったりするのかな? 
そのあたり気になりながら解散。 楽しかった。また遊ぼね!


1月9日(火)
ちょこっと梅田にバーゲンの様子を見に行って(あんまり盛り上がってなかった)、ソフマップで買い物をした。
初めてパソコンに関係するモノをひとりで買ったので、ちょっと緊張したけど一応合っていたみたい。
間違いようのないものだったんだけど。
これでデジカメで遊べるようになった。試しにいろいろ撮ってみようっと。

1月8日(月)
ヤツガシラ、というお芋がある。徳島でとれる野菜と思われる。
今日は家にあったそのヤツガシラを使って、筑前煮を作った。
すごくごつごつ、ぼこぼこしていて、剛毛がはえていて、イノシシみたい。
食べると小芋よりもうちょっと粘り気があって、しっかりした甘み。
「初めてコレ食べようと思った人ってすごい」シリーズ(ナマコとか)に認定されてもよいと思いました。


1月7日(日)
かに旅行
かに食べに、行って来ました。福井まで。
ほんとなら温泉と料理だけで何もしないだらだら〜っとした旅行のはずだったんだけど、
お父さんが小学校の3年間をすごしたところということもあって、いろいろ足をのばしてみました。
東尋坊とか、越前大仏とか、永平寺(拝観できなかったけど)も行ったけど、
印象的だったのは勝山市にある平泉寺白山神社というところ。
もう8日ということもあってウチの家族以外誰もいなかった。
雪がたくさん積もっていて、背の高い木にはさまれた階段を少しずつ上っていった。
なんか神秘的で、よかった。

そうそう、カニの方も良かったな。カニ大好きってわけでもないし、今ではそんなにぜいたくな食べ物でもないような気がするけど、
なんか、なんでこんなにカニばっかり食べてるのかなあって、そのシーンが妙におもしろかった。
妹やお母さんには「テキトウにしゃぶって捨ててるやろ!」「もっとゆっくり食べなさい」などと言われちゃったけど。不真面目だったかしら?
「かに食べに行こう」「ふぐ食べに行こう」みたいな、そういう旅行がもっと増えたらいいな。
なんか平和って感じがするから。