2001.6

6月27日(水)
●しあわせランチ
ずっと行ってみたかったイタリアンのお店にランチを食べに行くことに!
うちの事務所ではふだんお弁当を頼んで食べることが多くて、なかなか行く機会が無かったんだけど、
今日は「ふぅちゃん行ったことないでしょ?」って誘ってもらえたので。ラッキー!
こじんまりとしてるけどにぎわってて、オーダーはすぐに出てくる。きどってないけどきちんとおいしい。
これぞトラットリア!

イタリアにはこの3月に行って来たんだけど、家族旅行だったから安全なツアーで行った。
ツアーの食事っていったら必然的に大きなお店が多いから、日本で食べるイタリアンより美味しいものには
なかなか出逢えなかった。ローマでふらりと入ったピザ屋さんがいちばんうまかったかも。
今度はフリーで、地元の人がよくいってるようなお店にぜひ行きたいよ。

・・・とにかく幸せなランチタイムのあとは、まったりとしてしまい、そこはかとなく眠いような午後でした。


6月26日(火)
さぼりたい病
こんなこと書くと、実家の両親におこられそうだけど、
なんか今日突然、晩ご飯をつくるのがすごくしんどくなった。体が疲れたんじゃなく気分的なものだと思うんだけど。
仕事も今は定時で帰らせてもらってるし、手の込んだ料理をだしてるわけでもないしなあ。
(ちなみに、今日は天ぷら。こんな蒸し暑い日にしたのは失敗だったかも?)
でも「疲れた」っていうと古澤さんは「いいよ会社で食べてくる」って言ってくれて、それはちょっと悪いなあと思ったので
「じゃあ、明日オムライスとかでいい?」っていうとオッケーって。
明日は手抜きさせてもらうことにして、もう今日はパソコンもさわらず10時に就寝。


6月24日(日)
やりました。
今日、念願の「昼休みに髪を切りに行く」っていうことをやったのだ。
なんでそんなことをしたかというと、同じビルの中に美容室があるから。うちの事務所の人はみんなそこでお世話になっているらしい。
噂には聞いていたが本当にテキパキ、ささっと切ってくれるお姉さんだった。
どの美容室でも毎回言われる「学生さんですか」「毛量多いねえ」の二つのキーワードについても言ってもらい、
「はあ、今の時期は特にひろがって大変なんですぅ。」と何故か申し訳ない気持ちになりながら同じ言葉をいう。
5cmほど切ってもらって頭がちょっと軽くなった。顔は、まるくなった。
とりあえずずっとやりたかったことを成し遂げたのでかなり満足。
あとやってみたいのは、30分早く家を出て駅前のいい感じの喫茶店でモーニングセットを食べること!


6月23日(土)
●淡路島
おじいちゃんのところへ行った。
自分の車で行くのは初めてだったけど1時間半で到着。近い近い。
今はびわの収穫で忙しいんだけど、今年はお手伝いの人を雇ってないからおばあちゃんも大変なんだって。
お母さんからも〈手伝ってあげてよ〉ってメールが来てたので着いて早々作業にとりかかることに。

びわは実が小さい頃に、虫や鳥に食べられないように袋をかける。収穫は袋ごと。
で、おばあちゃんがびわの袋をはずしていくので私はそれを一個ずつハカリにかける手伝いをした。
桃みたいにうぶ毛がうっすらついてるんだけど、指でこすると簡単にとれてしまう。
そのうぶ毛をとらないように、そっとハカリにかけていく。
作業しながら、おばあちゃんのいろんな話をきいた。
だんだん私も大人になってきて、酸いも甘いもわかってきつつあると思うのか、
最近ではいろんな苦労話も聴かせてくれるようになった。
私が、おばあちゃんとおじいちゃんが新婚時代を過ごした街のすぐ近くで今勤めてるんだというと、
ふたりとも懐かしそうな顔をした。

おみやげに持っていった「小男鹿」についてもおじいちゃんは知っていてちょっとびっくりした。
「徳島というたら阿波踊りと藍染め、土産は小男鹿と滝の焼き餅、阿波三盆糖が有名ですわ。」と。
おばあちゃんはもともと淡路の人で徳島には2年くらいしかいなかったそうなので
「さおしか、いうたら鹿け?」とか言ってたけど、でもおいしいって喜んでくれた。
九州の「かるかん」みたいなお菓子で、山芋と三盆糖、小豆が入った蒸し菓子なんだけど冷やしてしっとりしたのを食べるとおいしい。
半分残ったから「また二人で食べてな」って言ったら「旦那に持って帰れ」っておじいちゃん。「徳島の人でもしょっちゅう食べとらんやろう」だって。
こんどは滝のやき餅もっていくね、また遊びにいくね。


6月21日(木)
●ROCK
今日はちょっと気分を変えて、エアロスミスを聴きながら会社に行く。
うん、やっぱしかっこいい!まだ私にも150ccくらいはロックの血が流れてるみたい。良かった。
来週はロック週間にしようかなあ、といっても今じゃそんなにCD持ってないんだけど。

私の音楽の趣味ってどうも一貫性がない。
棚に並べてるCDを見てみる。
BONJOVI、ビリージョエル、椎名林檎、ABBA、筋肉少女隊、スピッツ、アイソトニックサウンド〜水〜なんてのも。
もう滅茶苦茶。その時々では心底惚れ込んでいると思うんだけど・・・。
クラシックの中でも北欧の音楽が大好き!って言う古澤さんのオーケストラ友達が聴いたら呆れるだろうな。


6月20日(水)
●探検
事務所の近くにはほんと色んなお店がいっぱい。
花屋が3軒、ケーキ屋、和菓子屋、古い旅館、カメラ屋、とんかつ屋、珈琲店・・・。
アルバイト時代は例外として、神戸での正社員時代も派遣社員時代も埋め立て地に会社があったので、
こんな駅前の便利なところで働いてるっていうのが楽しくってしょうがない。
だから、お昼になるといっつも探検にでかけるのです。

今日は、初めて本屋さんに行ってみた。
大学の近くなので専門書がずらり。雑誌とかはちょこっとだけだった。
古いインクのにおいのする、静かな本屋さん。広くて品揃え豊富な本屋もいいけど、こういうとこもなんだか好き。
「ネバーエンディング・ストーリー」の最初のところを思い出したりして。
久々に目にとまった「すてきレシピ」とASAを購入したけど、読む時間がなくなってしまった。明日から読もう。
そして今度はレコード屋さんに行こうっと。


6月19日(火)
●雨の日の過ごし方
昼から雷が鳴って、がまんしてた涙があふれるように雨が降ってきた。
こんな日は早めに仕事を切り上げて帰るに限る(いっつも定時でお先でーす、って帰ってるけどね)。
ただし、雨がイヤだからじゃなく、家にいることを楽しむために。
小学校のとき、植物園かどこかへの遠足が大雨で中止になったことがあって、
お母さんが「今日はおうちで遠足」って部屋にいっぱい鉢植えの花を飾ってくれて
その中でウキウキしながらお弁当を食べたことがある。
家のあちこちに洗濯ものが干してあるのも何か好きだった。

雨の日は、何か家の外側に「しん、」とした一枚の布がかけられてるみたい。
車が雨をはじいて走る音とかも、その布を通して伝わってくるかんじ。
もしかしてこれって、お母さんのお腹の中にいた時のかんじかも?
今日はこれからふとんに寝そべって「ハリー・ポッターと賢者の石」を読もうと思う。
大人にも人気の、魔法使いの本なんだって。楽しみー!


6月18日(月)
●ロッキーとエイドリアン
妹は動物だいすき。犬とかいたらすぐ近寄っていっていつまでも見てる。
で、この前UFOキャッチャーでみどりがめをつかまえたんだ!ってうれしそうに言ってたんだけど、
今日そのかめが死んじゃったよーってメールが入った。
かわいそう・・・。ロッキーとエイドリアンって名前つけて、お父さんと可愛がって世話もきちんとしてたのに。
私もこの子たちに会えるの楽しみにしてて、昨日写真にとったばっかしだったのに・・・。
やっぱり「かめのえさ」から「フリーズドライいとみみず」に替えたのがいけなかったのかな。
いきものを飼うってほんとにむずかしいな。
古澤さんがいないとき寂しいからウサギかハムスター飼おう、なんて言ってたんだけどやっぱり私にはむりかも。


6月17日(日)
●father's day
父の日。しかし今回の帰省は出稼ぎとなった。
お父さんの仕事の手伝いと、お母さんのコンサートを聴きに行くバイト(おこずかいあげるから聴きに来て!っていうんだもん)のために来たのだ。
午前中に仕事を終わらせて、昼からシンフォニーホールでバッハの「マタイ受難曲」というながいながい曲を聴いた。
予想どうりお父さんは開始後10分もたたないうちにすやすや寝入っていたけど、
今日はめずらしくいびきをかいてなかったので寝かしておいた。
けどよくがんばってるよねえ、お母さんも。私が中学生の時からここの合唱団でうたい続けてるんだから。
差し入れとか花束とか何もできなかったけど誉めてあげる。

コンサートが終わって、ホールのとなりのカフェレストランでちょこっとご飯を食べた。
味も雰囲気もさりげないというか、さっぱりした感じのお店なんだけど、
ここの名物だという「わたりがにのスパゲッティ」はかにのコクがしっかりソースに出ていて美味しかった。
それにこのメニューにはもれなくフィンガーボール(指を洗う水が入ったボウル)がついており、
私はあっけなくフィンガーボール初体験をすませてしまった。こんな気取らないお店で使うんだなあ。

帰りは梅田までてくてく歩いて、お父さんとお別れした。
バスにもすんなり乗れたし、いろいろやったわりには妙にさらっとした一日だったなあ。
あ、父への感謝のことばなどを忘れてるー!


6月16日(土)
お酒は好き。顔色もあんまし変わんない。
でも、強いのではなく酔うのが遅いだけなのだった。
今まだ酔ってるよー。キボヂバルイ。

それでもお出かけもしてきた。さぬきうどんを食べて、沖浜にあるジェラート屋さんにも行った。
蒜山ジャージー牛乳のジェラートに、生のいちごをつぶして目の前でまぜて作ってくれる
「いちご牛乳」がすごくすごくおいしいのだ。今度大阪の友達が遊びにきてくれたらぜったい連れてってあげたい。
あとうまそうなりんごジュースを発見したので実家へのおみやげに購入。
「信州のんやん」って言われたけどいいのいいの。しょっちゅう帰ってるんだから徳島名物でなくてもいいでしょ。

それにしても二日酔いってしんどいなー。古澤さんは「ちょっとお酒飲むと治るよ」っていうけどホントかな。
試しにやってみよ。大阪まで2時間ちょっとバスに乗るけど、いけるかなー?G袋持っていかな。


6月15日(金)
●お誕生会
韓国料理のお店で「お誕生会」をした。石焼き鍋が相当うまかった。
あんな焼肉のお肉みたいな分厚いのをお鍋に入れるんだなあ。ユッケもレバサシもおいしかったなあ。
それからカラオケにいって、スナックにも行った。
なんだか今日一日でずいぶん大人になった気分(?)
「殻」はだいぶ破れてきたかしら。壊れてきたというほうが正しいか?・・・でも、すごい楽しかった!


6月14日(木)
フタタビ
なんと。二日連続で。
今朝も家のコーヒーポット割ってしまった。どうかしてるよわたし。
これは「事故に気をつけて」っていうこと?それとも「コーヒー飲み過ぎに注意」っていうこと?
でもこんなことが重なると、かみさまが何か伝えようとしてるように思えてしまう。

で、朝はやや気をつけて車を運転してった。土手から落っこちないように。
こんな時は花*花が元気でるねえ。
日曜に借りたシングル「やっぱり!」を聞いていきました。
あー、いいな。好きやなあ。この人たちのうた。
特に「おのまきこ」さん(髪の長いほうね)、の声がすき。2曲目も泣ける・・・。
ちょっと低めの声からファルセットに変わる境目んとこが妙にせつない。涙がでる一秒前って感じ。
あと、ぎりぎりまでことばを削った歌詞もすてき。
シンプルなぶん、自分の見たことや感じたことに置き換えやすいもんね。クレーの絵みたいだ。

橋を渡って会社に着く頃にはすっかりいい気分になって、おかげで今日もきげん良く仕事できた。


6月13日(水)
●÷
パリン。
せんちゃんとこのコーヒーポットを割ってしまった。。。
事務所のおとなりのお店の「せんちゃん」はいっつも私たちの分もコーヒーを淹れて持ってきてくれる。
それがなんか、うちでいれるのよりおいしいのでついつい甘えちゃうんだけど、
今日はそれを飲み終わったあと洗おうとして床に落っことしてしまったのです。やってもうた。。。
実は今おうちにあるのも2代目のポット。やっぱり犯人は私。
そのときはガラスポットの部分だけを買いに行ったんだけど、今回は本体ごと新しく買い替えることにしました。
せんちゃん、ごめんね。
こんどから気をつけて洗うから、またおいしいコーヒーいれてね。
しかも。今朝は寝坊して(二度寝だったかどうかもわかんない)1時間も遅刻するし、もうダメな一日だった。

あ、だけどうれしかったことも。「ふぅちゃんが来て仕事ラクになった」って言ってもらえたこと。
わーい!早くおぼえて、もっと色んなことできるようになりたいな。見ててくださいねー!


6月12日(火)
enough for me
2度目の結婚記念日。今年もまた別々に過ごすはめに・・・。
古澤さんはクラシックのコンサートを聴きに宝塚まで出かけてた。
彼の師匠が出てるコンサート、毎年あるんだけど最近誘ってもらえないんだよね。
たぶん私を師匠にあわせづらいんだろうなー。
ま、しかたないか。ぜいたくいわない。きのう遊んでもらったし、今のちいさなシアワセを大切にしなきゃね。


6月11日(月)
●前祝い

明日の晩はデートがあるようなので、今日古澤さんと前祝いをした。
最近はこじゃれたところより、パンがいっぱいでてくるようなレストランの方が居心地がいいので、そういうところでおなかいっぱいごはんを食べた。
そして、帰り道。何かだんだん違う方向に行ってない??って思ってたら・・・。
美郷村に蛍を見に連れてってくれたのだった。

すごい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ほんとに数え切れないくらいの光が、同じリズムでふわーーっ、ふわーーっ、ふわーーーって瞬いてた。
何にもことばがでなくて、にじんだ。
水のおと、におい、空気のしっとりした感触がやさしかった。
やっぱりほたるはすごいよ。とくしまも。だいすき!


6月10日(日)
のんのんのんびり
先週の日曜は遠出をして、月曜にちょっと疲れを残してしまったので、この日曜は何にもしない日と決めていた。
古澤さんは今度はアンサンブルの練習だとかでまた出かけちゃったし、いっぱいお昼寝した。
夕方にむくむくっと起きて、そんで久しぶりにCDでも借りよ、と思ってレンタルやさんに行った。
aikoと花*花のシングル、Coccoのアルバムを手にしてうろうろしてたら、チェロの溝口肇さんのアルバムを
ヒーリングのコーナーで発見した。前から気になってて、アルバム買ってもいいかなあって思ってたので
レンタルできてラッキー!
帰り道、車でちょっときいたけど、よさ気。チェロの音って人間の声の音域に近いんだって。
だから落ち着くのかな?
早速今日は癒されながら眠ってみるつもり。では、おやすみなさい。


6月9日(土)
どっちなの
写真教室の日、なので出かけてみたら、様子がヘン。だれもおらん。
受付のお姉さんに聞いたら「今日は動物園で撮影会だそうです。」だそうでした。が〜んっっっ。
先週さぼってしまったのがいけなかったんだね。急に決まったんだ・・・。
レンズも一つしか持ってなかったし、バスだとどれくらい時間かかるかわかんなかったので
結局今週もさぼってしまいました。あああ。動物園、いきたかったよー。
ま、それでも久しぶりに駅前で服とかを見たり、本屋さんでぶらぶらしたりして時間をつぶし、
お昼は古澤さんと待ち合わせしてうどんを食べたりしてそれなりに有意義な時間を過ごした。

それと今日はまた演奏会があるというので聴きに行った。
吹奏楽のコンサート。オーケストラとはまた違う、楽しいコンサートだった。
しかも、30人にあたる特製おせんべい(毎年恒例の企画らしい)まで当たったので、うれしかった。
まったく今日っていう日は、ツイてるのかツイてないのか。


6月8日(金)
引き際が肝心
週末はいつもこんな雰囲気なのかな?
夕方5時。先生は飲みに行くとかでうきうきした様子、他のみんなもそそくさと片づけて今週の仕事はおしまい。
あしたできることはあしたしましょう、って。うん、いいかんじ。やっぱりここは私に合ってる気がしてきたよ。

6月7日(木)
シースルー
「透過原稿ユニット」が届いた。古澤さんに頼んでオークションで落札してもらったのだ。
これでポジから直接写真がとりこめるようになったし、ポジをチェックするのにも使えそう。
(今までは窓の光にかざしてみたり、パソコンのディスプレイの上で見たりしてた。)
ポジが読み込めるのはわかるけど、何でネガまで読みこめるんやろう?白黒反転してないし・・・なんでなんで?
試しにやってみたらけっこうきれいだったのでびっくりした。
うれしかったので、今日はこの前撮った散歩道の写真とかをいっぱいスキャンしまくりました。


6月6日(水)
●スイミー
大阪から徳島にきたとき、水がおいしいのに感激した。吉野川、えらい。
ところが最近、もっと気になるものが現れた。うちの事務所のあるビルの一階広場にある「蔵清水」。
どうやらこのあたりはおいしいお水が湧き出てるみたい。
それは早速ためしてみなくっちゃ、ってことでわざわざ「南アルプス天然水」を買ってごくごく飲み干し、
きのうその空ボトルを持って汲みにいった。
朝、「おめざ」にそのお水を飲むと、からだが透き通るような気分。柔らかくておいしい。
コーヒーとか麦茶に、じゃんじゃん使ってみよう。
魚座なんだし、もっと良い水をたっぷり浴びなきゃね。
・・・・なんてことを考えてたらこの梅雨だってゴキゲンに過ごせそうに思えてきた。
よそのおうちの庭の紫陽花も、なんか今日はきれいに見えた。

スイミーはとくに本日の日記とは関係なしです。でもなんか急に思いだした。
国語の教科書にでてきた、かわいい話。憶えてる?


6月5日(火)
●こってりがすきなんです
スーパーで豚バラ肉のかたまりを見つけたので、皮付きのままの新じゃがと煮てみた。
かなり、うま〜い!酒のサカナにも良さそう。太りそうだけど今度お父さんにも作ってあげよっかな。
トンポウロウにも挑戦しよっと。

・大福完食。


6月4日(月)
●テュリャテュリャ・・・・・♪
今のところ何着ててもOKと言われてるけど、月曜はちょっとだけきちんとさんになろうと思っている。
前に勤めてた会社でスリコミされた(月曜に全社朝礼があったから)せいもあるけど、
やっぱし週のはじめは気持ちをひきしめるのが気持ちいい。ちょっと早く家を出るとかね。
一週間をどう使うか、ちょっと工夫すると一年が変わってくるだろうな。
「水曜日は絶対残業しないで、本屋さんをのぞいて帰る」とか、そういう日を一日だけつくるのもいいかな。
そうそう、昔何かの本で読んだ 『月曜がしんどくなったら、一週間を水曜日で区切ってみよう』を思いだした。
水曜から始まって真ん中に土日の休みがあるカレンダーを作って、スケジュールをかいてみるといいんだって。
そうすると、平日が前半3日と後半2日に分けて考えられるようになるんだそう。
へー。と思ったけど実行はしたことないなー。1ヶ月くらいたって慣れてきた頃に試してみようかな?

・今日の発見:「きちんとさん」と「キチン・キトサン」って似てる。
・大福在庫:さばせ大福、あと7個。


6月3日(日)
●おじいさんと友達になった
前から誘われていたおじいさん達との撮影会に行って来た。県南まで!
しゃべることあるかなあとか思ってたけど、けっこう話もはずんでおもしろかった。
でも「もう成人式は来とんですか」って聞かれたときには冷や汗でそうになった。
「ええ、六年ほど前に」とも言えず、ごにょごにょ。
夢を壊してもいけないしね!(シュフです、とは言ってるんだけども)
おじいさん達は、すごい無邪気に撮りまくっていたんだけど「記念にお顔撮らしてくださいね」ってカメラ向けると
いきなり真面目な顔するからおかしかった。笑ってる顔がかわいいのになー。
かえり、おみやげに有名な「さばせ大福」をたくさんいただいた。
二人で20個、食べられるかな。


6月2日(土)
●習性
なぜか、飲んだ次の日、早く目がさめてしまう。今日も4時に目覚めた。
「よくわかる税金」を読んでも眠くならなかったのでちょっと車を走らせてみた。
10分くらいのところに古いいい感じのトケイ屋さんがあるので、写真をとろうと思ったんだけど、シャッターがおりてた。
かわりに、道ばたでみつけたふわふわ揺れるピンクの花を撮ったら、あくびがほわんと出てきた。
そんで、帰ってもっかいお昼まで眠った。
あとやったことといえばキャベツを買ってきてロールキャベツ作ったことくらい。
これも正しい土曜の過ごし方。


6月1日(金)
●歓迎会
さっそく、歓迎会をしてもらった。お酒は好きだけど、よく飲まれてしまうわたし。。
だいたい初めての飲み会っていうのがクセモノで、緊張をまぎらわすためにグイグイ飲んでしまうのだ。
でも今日は顧問先の社長夫妻も同席されていたので、カゲンできたほうか。
かなりはしゃいで楽しんだけど、自分をさらけだしてはない。まあ、あと1ヶ月くらいミステリアスなところも残しとこうっと。