2001.7


7月29日(日)
投票に行って、ふく利の中華そばとチャーシュー丼を食べた。やっぱし美味しいなあ。
8月に大阪の友達が遊びに来るので、まずここには連れてこようと思ってるんだけど、他どこいこう?
さぬきうどんツアーもいいけど、遠くから来てるのにあんまり移動すると疲れるかなあ。
うず潮見に行くかな? うーん、どうしよう・・・。


7月26日(木)
●初めての×××
うまれてはじめて「ビアガーデン」に行ったよ。夕方すずしい風がふいて気持ちよかった。
プールサイドにいるみたいなリゾート気分をちょっと味わえて楽しかったよ。(母メール風)

あーー、楽しかったあ。
今日はなんだかイーーーーッてなってて(いらいらしてて)、スカッとしたかったのでちょうど良かった。
食べ物も思ったよりおいしかったし、すごくおもしろいせんぱいの様子もいっぱい観察できたし!

*「スカットさわやか」とかって書いてる印刷物とか、異様に多いよね??
 私は昔からそれがものすごく気になるんだけど。。。「と」はひらがなだよねぇ。


7月25日(水)
●母メール
《有馬温泉良かったよ。また一緒に行ってみたいよ。おいしかった。六甲山にロープウェイで回ってオルゴール館に行ったよ。》
〈近いしこんどいっしょに行こな。ごはんは何やったん?〉←私
《和食いちじくのてんぷら、丹波黒まめ豆腐、さしみ、一人よう牛しゃぶ、かわったの少しずついっぱいあった。朝もいっぱいあった。》
お母さんからのメールはいっつもこんなかんじ。何かおかしいよー。箇条書きすぎるよー。
                                                          ・・・でも楽しみ。


7月24日(火)
たいへん
そろそろ本気でダイエットしないと、大変なことになってきた。肉が暴走している。
ある日気づいたら、最近まで太ももだったところがお尻になっていた。
一ヶ月後の結婚式に着ていく予定のワンピースより、明らかに私の体のほうがデカイ。
なんでやろ?食べる量は変わんないハズなのに。。。基礎代謝が下がってるんかなあ。
とにかく、なんとかしなくっちゃ。


7月22日(日)
●梅田デイトその2/あっちゃん
今日はあっちゃんとデイト。(すごい、この4日間のうちほとんど大学の友と会ってた!)
んで、積もる話もあったのでまずカフェにでもいこう、と梅田ロフト近くの「OOZE」(ウーズ)に。
100坪もある店内はさすがひろびろしてて、夜はレストランバーみたいになってるらしく、大人の雰囲気。
けど味は? 私はランチに「サーモンとツナの冷製パスタ」を、あっちゃんは「抹茶シフォンケーキ」を選んだんだけど、
ウマイもの評論家の私としては◎はだせないなあ〜、と思った。(私、何サマ??)
でもでも、キタでこんだけ広々してておしゃれなカフェなんてそうそうないから、かなり使えるとは思う。
きっとサーモンのベーグルサンドあたりはけっこう美味いんじゃないかな。
ま、あっちゃんに「何でこんなとこ知ってんの〜(徳島県人のくせに)」って尊敬してもらえたからヨシとしよう。

「クランベリージュース」なんてコジャレたものを気取って注文してみたら、すごいのがきた。
何がすごいって、ストローの太さが・・・。親指くらいあるのだ。
クランベリーの粒々が入ってて、どうもそれを吸ってくれってことらしいんだけど。
どうなん???何かハズカシイんだけどー!!!
相手があっちゃんだったから笑いながら飲めたけど、こんなのをクールな顔して飲める人っているの?
それとも、あのクランベリーの実はそのまま残しておくものなのかしら。謎ですっ。

                                                


7月21日(土)
●梅田デイトその1/エリ
エリちゃんと遊ぶ。異様な暑さにバテ気味なので外には絶対出んとこな、って言って梅田でバーゲンはしご。
比較的すいてる大丸からスタートして、阪急へいく。人多すぎ!
私はノースリーブの激安シャツをGETしたんだけど、エリちゃんはナゼか様子が変。
疲れた?お茶でもする?っていうと「会ったときからすっごいのど乾いててん」って白状。(気ぃ使い〜なのね)
そいで阪急地下の「カフェコムサ」へ。
おしゃれですてきなケーキがずらりならんだのをみて、いきなり目を輝かすエリちゃん。
わかりやすっ!でもそういうとこがスキヨ。
すごく人気あるのに席が少ないので順番待ちもすごかったけど、根性で並び、やっとティータイム。
悩んだ末、二人してバナナチャイタルトを選んだ。だってうまそうやし、新商品やし、すごいボリュームなんやもん。
サクサクのタルトにチャイのムースとかまるごとバナナがごろっと入ってたりしておいしー!

元気でたのでまたがんばって人ギュウギュウの阪急を探検したけど収穫なし。
HEPに行ったところでエリちゃんがギブアップ。
細いヒールのミュールだったから足がしんどくなっちゃったみたい。私が「下駄」みたいなのはいてて
「すごいうらやましい!私も下駄買う!」っていってぺたんこサンダルを買ってた。
なんか連れ回して悪かったかなあ。でもかわいいサンダルだったから買ってよかったよね!

そのあと父・母・妹と4人でヒルトンの「海皇」でお食事。久々に美味い中華を食べてごきげんでした。
近いうちにウマイモノ日記にUPしよっと。


7月20日(金)
●神戸まつり/みあこ
昨日の夜は、大学時代の友達6人でお食事会。
まさみちゃんがだんな様の転勤で鳥取に引っ越すことになってしまったから。
たいへんだなあ。鳥取、遠いもん。けどまさみちゃんなら周りにもすぐなじめそう。
がんばって!
大人で、お上品で、さらっとしてる。なんか大学のときの友達は全体的にそういう雰囲気。
それに聞き上手。その中では気づいたら「私ね、私ね、」って言っててハズカシイ。子供!
けど、この中にいたら自動的にあほなこという私になってまうんよね。不思議。
きっと甘えられる場所だから、なんだろうな。

そんなことをじわ〜っと思い返しながらじわ〜っと汗をかいて昼過ぎまでのんびり。

それからフイにお母さんが「今日神戸まつりや」って言うので「行こう、行こう」って出かけた。
お父さんは「USJだったら行きたいけど、祭りは暑いからイヤだ」なんていうから置いてった。
夕方に三宮についてお尻ぷりぷりのサンバとかをみてたら、頭がんがんしてきたのでコーヒーショップに入った。
そしたら前のとおりが急にザワザワしてきた。なんだろ?と思ってたら目の前をミッキーがやってきた。
すごく嬉しくって、年甲斐もなく店の中から手を振っちゃった。
パレードのとおりにいた人たちもみんなキャーキャー言って、嬉しそうだった。
やっぱり、ミッキーはすごいよ。ときめいた。


7月19日(木)
●ショートトリップ
明日からの連休を実家で過ごすことに決めた。
事務所から家に帰らずそのまま大阪に帰る予定だったので、今日は車を使わず、仕事に出かけた。
バスに乗って駅まで出て、そのあと、845発の「汽車」に乗る。この汽車に乗るのは2回目だけど、なんか楽しい。
2両の古い車両の中は、片側がえんじ色の長椅子、反対側には向かい合わせの4人席が並ぶ珍しい形。
4人席のほうには、おじいさんとかがぽつぽつ、長い方には若い人が少し詰めて座って、静かにしてる。
がたんがたん、結構ゆれる。完全に小旅行気分。
そして降りる駅が近づいてアナウンスが。「降口は前側です」。
「えっ?前側ってどっち?」って一瞬頭が混乱してしまった。右側じゃないよね?
どきどきしながら他の人に着いて行ったら、バスの乗車代金入れそっくりなものが前側にきちんとついていて、
運転手さんがそこで改札をしてた。なるほど、そういうことか!!!「ワンマン」ってそういうことだったのね。

せんちゃんに「今日電車できた」って自慢すると、「電車ちゃう、汽車」って訂正された。
確かに電線は上にとおってないけど、そうなの?徳島の人には必ず訂正されちゃいます。
これって自慢していいと思うけどなぁ。長崎のちんちん電車みたいに。


7月17日(火)
●落雷
ピアノの鍵盤を全部いっぺんに、思いっきりたたいたような音がした。
雷のこと、はじめて怖いと思った。
これまでに体験した中で一番大きな雷だったかも。かなり近くに何度も落ちたみたい。
コンピューターの電源もおちるし、今日はもう仕事にならないなあ。っていって3時すぎに仕事が終わりになった。
そのころには雷ももうおさまって雨もやんでいたので、美容室に寄って帰った。

雷の後でアフロ気分だったけど、私にアフロが似合うはずもなく(またそのような勇気もなく)、
結局ストレートロングのままです。


7月12日(木)
●おまけ3連発
何となく鬱陶しい。梅雨があけたんだがあけてないんだかわかんない天気のせいかなあ。
なんかこう、すかーっとするものはないかしら。・・・・って思ってお昼休みにヤイコのシングルを買いに行きました。
そしたら、ちょうど店頭ポスターを他のに貼り替えたばっかりだったらしく
レコード屋さんのおばちゃんがヤイコポスターをくれた。
これまでポスターなんて貼ったことないんけど何か元気でそうだったのでもらっちゃいました。 
そいで、CDの中身をあけたら、ジャケットの紙(歌詞)が同じの2枚入ってた。当タリ?
コピーのCD-R作って、このオマケJKつけたらほぼ完全な複製ができるやん。だれかにあげよっかな。

そんなコト考えながら家に帰るとネスレさんから缶のお茶4本セットが送られてきた。
そういえば前にモニターか何か応募したかも。4本だけど、なんか嬉しいぞ。
昨日はホンダでTシャツ(ロボットの)もらっちゃったし、最近オマケづいてる?


7月10日(火)
●夏ですもの
特にお祭りに出かける予定もないんだけど、今年は浴衣着たい。
だって、今日せんちゃんに下駄を作ってもらったから!
私は身長の割にはかなりの足デカなので、下駄とか草履をはくたびに血のにじむような思いをしてきたんだけど、
きちんと自分の足にあわせてもらうと結構歩けそうではないですか!
試しにはいてみよう、ぐらいの気持ちだったのに、あんまり嬉しかったので早速注文してしまった。
ハナオには赤い一松模様を選んで、サイズを合わせてすげてもらう。
おお、なんだかあつらえてもらうっていいなあ。やっぱし。

叔母ちゃんが縫ってくれた紺色の浴衣に、このステキな下駄をポクポク鳴らして、花火でも見に行きたいなっ。


7月9日(月)
●げつカレ。
「カレーにマヨネーズをかけて食べてみたい。」と古澤さんが言うので今日はカレーを作ることに。
どうせなら思いっきりチープな味にしてやれ。と、「インドカレー」のルウで仕上げたポークカレーを煮込んでみた。
なんか給食カレー的な味になった。
私はマヨネーズのかわりにソースをちょっとたらし、生卵をいれて(自由軒風に)かきまぜて食べた。
けっこうウマイ。庶民の庶民による庶民のためのカレー。けどあんまり人に見られたくないなあ。これ食べてる姿。
ちなみに、マヨネーズの方はヤミツキになるような味ではなかったらしい。

あー、久しぶりにコートロッジのカレーが食べたーい!
豆カレーと鶏カレーと野菜カレーだかなんだかの3種類がセットになったやつ。今度帰ったら食べるぞ。


7月8日(日)
ヤキヤキ
古澤さんの実家から送ってきてくれた大きな茄子。焼き茄子にしたら珍しく成功した。(よく焦がしすぎるのだ。)
調子にのって焼き網で色々焼いた。
手羽塩、ちくわ、フィッシュカツ(ひたひたのソースにマヨネーズのせ、で)。
なんだかごはんよりビールが欲しくなったけど今日はがまん。


7月7日(土)
久しぶりに写真教室の撮影会に参加できた。今日は「あすたむランド」というところへ行った。
子供科学館とかがある公園ってかんじの施設で、まだできたばっかり。
先週はかなりにぎわってたらしいけど今日は小学校が営業してる土曜なのでちっちゃい子とパパ・ママが来てた。
風景らしいものも撮れなさそうだったので、よその子をいっぱい撮った。
噴水のとこで遊ぶ子供達とか、お母さんが吹いてるシャボン玉を追っかける子とか。
しかし全然知らない人とるのって妙な気持ち。友達の赤ちゃんとか撮ってる方がずいぶん楽しいよ。

普段日中に出ることがないので2時間の撮影ですっかり疲れてしまった。
なので、お昼からは家で軽くお酒を飲んでフワフワ。
七夕。尚ちゃんの誕生日だなあ。元気かなあ・・・・。  


7月5日(木)
another side
午前中、Pちゃんとお出かけした。(もちろんお仕事で)
ほんとにうちの事務所は個性的なひとばっかりなんだけど、Pちゃんもなかなか不思議なヒトだ。
小鳥のようにかわいいのに考え方が大人っぽいとこもあって、それに妙に物知りなのでこっそり尊敬している。
夜にぎわう街のあたりを通ったら、なんだか眠そうな、のんびりしたかんじでちょっとおもしろかった。
ひとも街も、いろんな顔があるものですなあ。。。


7月4日(水)
仕事人間
古澤さんが突然仕事人間に変身してしまった。
なんだか仕事がものすごく忙しくなってきたらしく、家でもずうっとパソコンに向かってる。
他にも楽譜の出版準備とか、会社の仕事以外のおしごとも色々あって、部屋にこもりきり。
空気もピリピリ。10分くらい休憩したら?って思うくらい。
彼は彼、私は私でのんびりしてたらいいんだけど、ついつられてしまうんだよねえ。
これまでも結構古澤さんのバイオリズムにひきずられてきたけど、今回はうまく切り抜けられるかなぁ?
仲良くやっていきたいんだけど。うーん、考えただけで不安になってきた・・・。


7月2日(月)
●とりやん
憧れの「とりやん」に行く。いきつけの焼鳥屋さんらしい。
いったん家に帰って燻煙可の服に着替え、集合。(私はジーンズにはきかえただけだけども。)
ドキドキしながらとりやんへ。
何か屋台っぽくて、すごくいいかんじ!おっちゃんも微妙におもしろくて素敵。
それに、トリには悪いけど、うまい!!!
甘いタマネギ入りのミ、粗挽きっぽいつくね、手羽塩・・・。じゃがバターも、美味すぎ。
「あっつう〜」と汗を流しながら焼き鳥を食べるのってすごく楽しい。
感動してたら「ふぅちゃん今まであんまりおいしいもの食べたことないんだね」って同情されてもた。
確かに、やきとり、焼肉、韓国料理とかの「汗して食べる大人の味覚」にはウトい気がする。
せっかくだからあちこち美味い店に連れて行ってもらい、大人への階段を登ってゆきたい。

ちょっと体調わるくて2次会行けなかったのが残念だったけど、でもあまりにもカンゲキしたので日記にしるす。
注)とりやんは、ホントは「鳥庵」ていうしゃれた名前なのだ。あしからず。