2001.08


8月31日(金)
大人の女
いいかげん「大人の女」について研究しなければならない、と思う、夏の終わりの日。
身近にステキなセンパイがいるので、最近すごく観察している。
大人の女は仕事ができる。
大人の女は、スロットと焼酎が大好きだ。
情が深い、けど媚びるようなことは決してない。
ダイエットを心がけてるけど、楽しい食事をする余裕も持っている。
すてきなゲップが自由自在に出せる。
・・・・なんていうか、男前なのかも。

今日はそんなセンパイと、センパイのともだちと3人でイタリアンを食べにいった。
コースに「カルボナーラ追加してね。大盛りで!」って。
ふ〜。オトナの魅力を満喫した一日だった。(おなかもいっぱい!)


8月30日(木)
雨ふりくまのこ
久しぶりに、自転車で出勤。
帰りに駅前に寄る用事があったので、駐車場代もったいないし、なんて考えもあったから(お給料日前・・・)
事務所を出る時はまだ大丈夫だったんだけど、駅前を出るころには雨がぽつぽつ降ってた。
しかも寒い。ひょっとして、もう秋なの?
前のかごがすごく重たくて、傘をさして片手で乗ってると、ふらふらふらふらするので
傘をささず帰ることにした。
長い長い橋の上、これを渡ったらあったかいおうちがある!って思って、
ワケのわからない即興のうたを口ずさみながら帰った。(怪しい・・・)

帰ったら、お風呂ができていて、すごく嬉しかった。
冷蔵庫に賞味期限切れそうなシャウエッセンがあったので、ボイルしたのをおつまみにちょびっと焼酎のんで、
いい気分になってすぐ寝た。
明日はぜったい、いいことありそうだな。


8月28日(火)
頭脳線ないっていわれた
手相の話になった。星座占いはよくチェックするけど手相ってのはどうもわかんない。
わかるのは生命線ぐらい。しかも自分では長いか短いかさえ判断できない。
でも、手相ってこの線だけじゃなく、大きさとか血色とか手のひらの感じ、指の肉付きなんかの
全体の雰囲気を見るのも大事なんだって。
それだけでも一人一人全然ちがう表情があるなあって思った。
けど内側のしわはどうやってできたんだろう。
お母さんのおなかの中でぎゅーって握ったときにできたのかな。


8月27日(月)
夜おそく、ふと思いついてラーメンを食べに行くことになった。
お腹なんてすいてなかったけど、無性に「あべ」の中華そばが食べたくなったから。
行ってみると定休日だった。別のお店で食べて帰ったけど、ああ、やっぱり「あべ」のが食べたい気分。


8月26日(日)
お昼近くまでまどろんで、ちょっと怪しげなカレー屋さんに行って、
ちびまる子ちゃんを見ながらアイロンをかけている日曜日。
昨日は、車と電車で岡山まで出かけた。親戚の結婚式があったのだ。
きれいなホテル、盛大な披露宴。
あんなキラキラしたかんじを味わうのは久しぶりだった。
でも、こうやって帰ってきて、のんびりくつろいでいられるお家があってよかった。


8月23日(木)
「今年、始めたことは一生あなたのそばにあるでしょう。
そして手放したものは、二度とあなたのもとには戻らないでしょう。」

3ヶ月くらい前、何気なく眺めてた雑誌の占いにこんなことが書いてあった。
〈そんなん、大体のひとにあてはまりそうなことやん!〉って思うかもしれないけど、だからこそ、心にしみたのかな。
そのとき、ちょうど始めようとしていることと、手放してしまうかもしれないもの、その両方思い当たることがあったから。

座右の銘は「バランスとタイミング」。おもしろそう!で就職しちゃったり、若気のイタリでスピード婚してみたり、
これまでなんとなく感覚で生きてきた。何歳になってもその波に乗ってずうっとやっていける人もいると思う。
だけど、私はこれからは自分で考えて、選んだ道を歩いていきたい。
後悔しないように!


8月22日(水)
昨日、お昼に「ハンバーグ&唐揚げカレー」を食べ、夜には焼肉屋さんに出かけてしまったので
思った通り、せっかく減りかけた体重がまたふえていた。
うーん、肉を少し控えて焼き野菜とクッパにしたのに。ビールもジョッキじゃなくグラスにしたのに。
それはダイエットとは言わんか・・・

水中walkingしなきゃ。って思って出かけたんだけど、水泳帽を忘れてしまったので
トランクの中に常備してあるジャージ一式を持って今日はジムにいくことにした。
ここは公共のスポーツ施設なんだけど、いつもすごく混んでいて、エアロバイクも人がいっぱい。
なのでずっとランニングマシンで歩いたり小走りをしたりした。
息苦しい。。。。あつい。。。。。
たった40分しかやらなかったけど体重がそのまま足にかかってくるから、陸はやっぱりしんどかった。
寒くなるまでは水中がいいな。うん水中にしよう。


8月21日(火)
大型台風が近づいていますので、下記の準備をしておいてください。
・ベランダの排水溝の掃除
・物干し竿を下ろしておく

・鉢植えを部屋に入れる      〈管理人より〉


きのう家に帰るとこんな手紙がポストに入っていたので、早速これらのことをしておいた。
来るなら来いっ。て感じで待ってたけど徳島にはあまり大きな被害も出ずにひとまず安心。
東京に行ってた古澤さんも無事帰って来られたし。よかったよかった。


8月20日(月)
●讃岐うどん
きのう、3人で香川県の屋島というところにおでかけした。
徳島の南の方へ、気持ちのいい景色をみながらドライブしようと思っていたのだけど、
台風が南からやってきてるので急きょ「讃岐うどんを食いに行くぞ会」に変更になったのだった。

屋島まで1時間ちょっと、山上水族館とか屋島寺にもいったけど、お目当ては「わら家」のうどん。
えっちゃんとエリちゃんに、ぜったいうまいうどんをたべてもらいたかったから。
このお店は始めてだったけど、讃岐うどんといえば「生醤油うどん」がおすすめ!なんて知ったかぶりして
3人そろって同じのをツルツル。あれ、けど何かイメージしてたのとちがう。
私のなかでは讃岐うどんってのはもっとコシがあってモチモチしてるはずなんだけど・・・・・・
それなりにおいしいことは美味しいんだけど、
「あそこはウマイ。」って先生やセンパイのおねえさんに聞いていただけに、ちょっと期待はずれだった。
あんなに入り口の外にも行列できてたのにねえ。

そんで、今日「わら家行ったんですけど、ちょっと思ってたのと違いました。」って報告したら
「だし美味しくなかった?」って。
ガガーン。
「えーーーっ、だしがウマいんですか!間違えて生醤油うどん注文しちゃいました!」っていうと
「ダメダメ、ぜんっぜんダメ!!!もういちどやり直し!!!」って激しくダメだしされてしまった。
ああああ、ショック。そういえばみんなとっくりに入ったおだしかけて釜あげうどん食べてたような。

いづれのことにも、先達はあらまほしきことかな。
ほんまにそうやわ・・・・讃岐うどんの奥深さを全然わかってなかった。すごい反省しました。
また大阪からうどん食べに来てくれる?ごめんよう、エリちゃん、えっちゃん。


8月18日(土)
●徳島観光
大阪からえっちゃんとエリちゃんが遊びに来てくれた。今週はいろんな友達が来てくれて豪華な週だ。
ふたりは2年前にも来てくれてるんだけど、日帰りだったし私が道を知らなかったから、
そのときは「阿波踊り会館」にしか行かなかったのだった。
だから、今回は絶対あちこち連れて行ってあげようって思って、「渦潮→ラーメン→温泉」なんて観光っぽいコースを行ってみた。

鳴門の「渦の道」も、「御所温泉」も結構良かったけど、ふく利のラーメンのことを相当気に入ってくれたみたい。
やっぱしね〜!だって美味しいもん。やっぱり徳島に来たら必ず食べていってもらわなくちゃ。
お気に入りの、吉野川沿いの景色も自慢しておいた。春は菜の花で、秋はススキがあってもっときれいなんだよって。
そんでもやっぱり、うちの畳の部屋でねそべってだらだらしたり、ふとんを三つ並べて寝るのが楽しかった。
ここに書けないぐらいくだらない話して。。。  でもこんな無駄な時間が今はすごく大切なような気がする。
ほんまにありがとう!


8月16日(木)
知らぬ間に、叔母になっていた。
お義姉さんに赤ちゃんが生まれたんだって。おめでたって話もちっとも知らなかったから、すごいびっくりした。
お祝い考えなきゃ。赤ちゃんに会ってみたいなー。

それと、きょうは妹のちひろの誕生日。ちーこ、おめでとー!
たまにはいいとこ見せたいんだけど、プレゼントも何もなくてごめんよう・・・
猿まみれの写真できたので、UPしとくなー。


8月15日(水)
●お盆ですし。
そいで母の実家の淡路島へ車で行った。
大阪からは両親も妹もきてたから、お墓参りのあとついでにちょっと遊びに行った。
「カントリーメイツ牧場」と「花さじき」、「パルシェ香りの湯」の探検。
淡路には何回もいってるのに観光らしきことをしたのは初めて。
牧場は、他の人にとってはオモシロイところかどうかわかんないけど、動物大好きな妹はお猿まみれになって
非常によろこんでいた。香りの温泉も、レモンバームとか檜とか、いろんな香りの露天風呂があっていいかんじ。
ただ真昼だったからあつかったけど。また涼しくなったら行ってみたいな。

直前まで何の予定もなくて妙にあせってたけど、お盆休みもそれなりに楽しくすごせてよかった。
あ、わすれてたけどあしたからまた運動しなきゃねえ。


8月14日(火)
●見る阿呆
今年も阿波踊りを見に行った。
見るのはことしで3回目なんだけど、何回見てもおもしろいし、なんか元気出てくるから不思議!
いったい徳島のまちのどこに、これだけたくさんの踊り子さんがいるの?って思う。

今年は古澤さんが有名連に入ったから写真撮らなくっちゃってはりきってたんだけど、
他の連の人たちを夢中で撮ってるうちにバッテリーが切れちゃって、肝心な時に2枚くらいしか撮れなかった。。。
けどすごく楽しそうな顔してた。よかったねえ。

あたしも、いっぱいパワーもらえてよかったぁ。風もすごくきもちよかったし。
来年も見に行けるといいな・・・


8月13日(月)
●噂の真相
大学の友達の、あっちゃんが徳島に遊びに来てくれたので、彼女が前から行きたがってた「大塚美術館」へ行った。
結構有名な観光スポットなんだけど、行くのは初めて。
真剣にみたら1日で回りきれないくらい広いっていうのは、噂通りだった。
音声ガイドの端末を借りて、その説明がある作品を中心に、結構早足でまわったけどたっぷり4、5時間はかかった。
古代の作品から順にまわっていくので、印象派とかのあたりにくるころには集中力がなくなってきちゃう。
ピカソの「ゲルニカ」があるフロアには、もうおなかいっぱい、ごちそうさまって顔した人がいっぱいだった。
作品は陶板のレプリカだけど、それゆえに有名な絵をたっぷり見られるし、館内で写真撮ったりもできる。
カップルとか夫婦でのんびり過ごしにいくのがいいかも。

いい意味で裏切られたことも。
 『美術館の中のレストランにはボンカレーしかない』(大塚なだけに)って噂を聞いてたんだけど、
ちゃんと「鯛茶」とかの立派なメニューがあったこと。カレーもあったけど、ボンカレーじゃなかったみたい。
甘口カレー好きなあっちゃんは、かえってがっかりしてたけど(どうもボンカレー食べたかったらしい)。


8月9日(木)
大学1年と2年の夏、けっこう大きなプールでバイトしてたことがあった。(監視員じゃなく、フードコートで)
最近妙にその時のことを思い出す。

なんでかなあ?と思ったら、
そこで繰り返しかかってた曲が今有線で流れてるからだった。せつないわけだわ。



8月8日(水)
家に帰って、軽いごはんを食べたら眠くなってちょっと寝た。
目が覚めたら夜の7:40。あー、プール9時までなのに!
でも急いで水着とタオルをつかんで家を飛び出していったらなんとか8時には間に合った。
水中walkingを30分と、クロールをほんのちょっと。
『ちょっとの時間でもいかなきゃ』、って思えたところがものすごくエライ!!!って自分で思ってる。
古澤さんの影響かな?


8月7日(火)
●ベクトル
日焼け止めを塗って、タオルと着替えのTシャツをかばんに入れて、帽子を深くかぶって、出発!
ぴかぴかの自転車がうれしくて、(もちろんダイエットのためにも)自転車通勤をやってみたのだった。

そんなにたいした距離ではないんだけど、吉野川大橋の上がたいへん。
1.5kmあるこの橋の上は、けっこう風が強いのだ。
帽子が飛ばされそうになるので、コメカミのあたりにぐっと力入れてみたりして。(瞬間的に頭でかくしてる・・・)
後はらくちん。別の川沿いにある自然公園の遊歩道なんて、すごく涼しくていいかんじ。
駅前に愛車をとめて、さわやかな気分で事務所に一番のり。
Tシャツを着替えて、顔も洗ったりして、もうポカリのCMにでも出さして!って気分。

だけど、中高校生って毎日こんなんだからエライよなあ〜(今は夏休みだけど)。
私の学生時代はまだこんなに温暖化が進んでなかったからマシだったもん。


8月6日(月)
●歩く魚
歩く歩く歩く。手が重いけど、足が重いけど歩くあるくあるく。

プールでひたすら歩いた。
ちょっと泳ぎたかったけど、自分の泳ぎが「早く泳ぐコース」「ゆっくり泳ぐコース」「自由に泳ぐコース」の
どれにあてはまるか分からなかったので今日は歩くだけにした。
一歩進むごとに太股が、ぶるんる、ぶるんる、ぶるんる。といっていた。
これは痩せるにちがいないぞ。


8月5日(日)
そんな季節。
もう徳島は阿波踊りの時期が待ちきれない様子。
本番1週間前ともなると公園や学校や、街のあちこちでおどりまくっている。

今日は大きなホールで阿波踊り前夜祭(リハーサルみたいなの)があって、そこで撮影をさせてもらった。
ふつうは関係者以外入れないような極秘の前夜祭らしいんだけど、
なんだか新聞社のカルチャースクールだけあって、けっこうその辺は融通がきくらしいのだ。
有名連のかっちょいい踊りを目の前でいっぱい見れたし、一般のお客さんがいないものだから
かなり図々しく前の方で写真とれてラッキーだった。
でも、ダンサーの皆さん、イキイキしてはるわ〜。ステキ★


8月4日(土)
●ひらきなおり
ダイエットといいつつ、昼にとんカツ、夜に焼き鳥&ビールを少々頂いてしまう(食い過ぎ)。
ストレスためちゃいけないもんねっ。

なんて言いながら、ストレスのあるときしか痩せたことない気もする。
私の場合、ダイエットしなきゃ〜!って言ってるのは元気だってことですな。ええこっちゃ。


8月2日(木)
●自転車
夕方、急に思いたって自転車を買いに行った。
今日はもともとジムに行こうと思ってたんだけど、
エアロバイクに乗るよりか風景変わる方がたのしいかなあと思って・・・・。

はじめにのぞいてみたお店に超お買い得な水色の半ママチャリがあったので、迷わず決めた。
「自分の自転車」を手に入れたのは実に高校卒業以来。だから今どきのかっちょいいやつじゃなくてもうれしい!
これまで時々借りてた古澤さんのは、私が乗ったら足が全然地面に届かなかったので、怖かったのだ。
お店から早速乗って帰る。家まで3kmの道のり。
夕焼け空に飛行機がみえたり、気づかなかったお店をみつけたり、けっこう楽しかった!
これは楽しく運動できそう。いっちょ、会社まで行ってみるか〜!


8月1日(水)
今日も飲み会。いつも目印にしてるおっきなビルの中で食べたのは初めてでした。
居酒屋だけどけっこう美味しかったな。あさりバターとか、ライスコロッケとか。
ちょっと中二階みたいな一角で、肩をよせあって飲むのはなんだかずいぶん楽しかった。
ダイエットは・・・・・明日から本格的にやるぞー!(そんなんばっかし)