2001.09


9月30日(日)
目が覚めたら、3袋もポテトチップスがあった。
二人でバリバリ食べた。それから、きゅーちゃんのマラソンを見た。すごいなあ・・・・。
私もわたしなりに頑張ってるつもりだけど、やりかた間違ってるのかな。なんて考えたり。
明日は簿記のテスト。


9月29日(土)
●カラダによいこと
彼は飲み会に出ていった。10時スタートだからきっと2時か3時まで帰ってこないと思われる。
で、私もポテトチップスをかじりながらワインを飲んで、いい気分になっていた。
それは50円の小さいパックだったので、もっと食べたくなって
[帰りにポテトチップス買ってきて!]ってメールを入れたんだけど、そのままとろりと眠ってしまった。
いつもはイライラしながら帰りを待ってたんだけど、これはいい。こんどからワイン飲んで寝てよっと。
ポリフェノールは体にいいしね(?)


9月28日(金)
“ケチケチキャンペーン”終了のお知らせ
今日はお給料日。「ありがとうございます」って先生から封筒を受けとる。
給与明細だけもらってた時は、「やったー」とかしか言ってなかったけどね。やっぱり現金はアリガタイ!
それにしても今月は、自分のものを何にも買わなかったなあ。めずらしい・・・
机、バッグ、靴、ほしいものは色々あるんだけど、「どうせ寒くなったらコタツ使うし」とか、
「完全に秋冬の服になったらそれに合わせよう」なんてちょっとずつ後のばしにしたからかなあ。
最近はユニクロに行って安さにドキドキすることもなくなったし。
でもでも、みんながこうやってケチケチしてたらいけないよねえ。日本経済が・・・。
無駄遣いも適度にしなきゃね。


9月26日(水)
●どっちも理不尽
もう、フラフラでへろへろなのに、明日シゴトの締め切りで今日も眠れないっていうのに、
阿波踊りの練習に行くなんて古澤さんが言うから。
何でかわかんないけど、「なんで今そんなん行くんよ!」ってめちゃくちゃ腹が立って暴れまくってしまった。
あほう、あほう、あほう!
そんで思い出の品を壊してしまう。あぁあ、なんでだろう・・・。
余計疲れさせちゃったね。 ごめん・・・


9月25日(火)
●やる気ってものは
待っていてもなかなかでてこない。
ある時ちょうちょのようにやってくる。
今、突然やってきた。逃げないうちにはやくはやく、勉強しなくっちゃ!


9月24日(月)
深夜のオムライス
この3連休、ずうぅぅ〜っと、家に居た。(秋晴れのいい天気だったのに・・・・。)
古澤さんが家にカンヅメになって、連日徹夜でおしごとしてるから。
会社の仕事じゃないんだけど、どうも連休明けに締切があるらしい。
「気にせんと外に遊びに行って来ーよ。」っていうけど、結局ずっと「古澤さんの水やり」ばっかりしてた。
寝てないから変なタイミングでお腹がすくみたいで、今日は真夜中1:30頃にオムライスを作った。
黄色くてわかりやすい味で、オムライスってやっぱりお昼に食べるのが似合うなあ。
だから何か、変なかんじ。おいしいって言ってくれたけどへんなかんじ。


9月19日(水)
鉄板焼レポート
顧問の先生がご馳走して下さるというので、事務所のみんなで『月六』に行った。
この前そばめしを食べた大阪の「やきやき三輪ほりえ」(←店名は定かでない)も鉄板焼のお店だったと思うけど、
夜に、しかもコースを食べるなんてはじめて。ステキな大人の女二人の間でちょっと緊張ぎみの私。

ワインとビールで乾杯して、まずはエビから・・・。
頭を残したらおせんべいにしてくれるっていうからちょっとだけ残す。どんなになるんかな。
次はアワビ。
歯ごたえがあって、すっごく海の味がする。それとゾウモツ部分がめちゃくちゃ緑色のヤツがいたのでびっくりした。
店のお兄さんによると「食べるものによってこんな色になる」んだそう。ベジタリアン?
肉もやわらかくてうまい。火が通りすぎないように、鉄板で焼いたガーリックトーストの上にのせてくれるんだけど、
そのトーストも妙にうまかった。
エビの頭は、ぺたんこにプレスされて出てきた。パリパリして美味しいけどちょっとカワイソウ。
大人の魅力満載なおしゃべりも手伝って、何だかワインがすすんでしまった。
は〜、鉄板焼って楽しい!
先生ごちそうさまでした。また5年後におごって下さいね!


9月16日(日)
またもや大阪へ。
特に今回は遊ぶ予定もなかったけど、古澤さんが六甲へ行くっていうから便乗したのだった。
実家に帰りすぎっていわれるけど、でも今回は前から1ヶ月以上開いたからひさしぶりな気がする。
妹が最近飼いはじめたみどりガメがすごく大きくなっててびっくりした。
あと、変わったことといえばもよりの駅ビルにできたお寿司屋さんに行ったことくらい。
何にもしなかったけど、やっぱりのんびりできていいなあ。

帰りにお父さんが編集してくれたピアソラのCDをくれた。明日から車で聴いてみようと思う。
「1回聴いたって何も分かんないから、20回くらいは聴くように」だって。
タンゴなんて、わかるようになるんかな〜?


9月14日(金)
●集中力
どうも、散漫すぎるように思う。
頭の中は、あれと、アレとあれをやらなきゃいけない、っていうのでいっぱいで、
あちこちの部屋でそれぞれの道具をひろげはじめるんだけど、散らかるばっかしで片づかない。
パソコンの電源つけても、最近「ドキドキ穴掘りゲーム」しかしてないし・・・。
こんなんじゃダメだ! 
大事なことから順番にかたづけていきたいのに。
何かヒントはないかと、インターネットで「集中力」をキーワード検索してみる。
サブリミナルCDと、あるある大辞典のHPをちらっとみたけど、5分くらいでそれにも飽きてやめちゃった。
(だからそれがあかんのやって!)


9月10日(月)
夜そとに出ると、なま暖かい風が顔のあたりを吹いていた。
宮沢賢治のお話がはじまりそうなかんじ。
けど、実際は不思議なことなんておこるはずもなく、
コンビニで牛乳とヤマザキアップルパイを買って帰った。
私は今日少しアンバランスだ。


9月9日(日)
大阪8時間
コンサートを聴きに、バスに乗って日帰りで大阪へ。
スカイビルの地下にある「きじ」のお好み焼きが食べたかったんだけど、行ってみたらかなり並んでたので断念。
かわりに別のお店で、そばめしをたべることにした。

兄ちゃんが鉄板の上でごはんとそばを切り刻むようにして作っていくのを、カウンター席で観察する。
鉄板の上にパラパラ飛び散って、なんだか大変そう。ああ、私らの食べる分減らさんといて・・・。
うーん、あれは家で作るのははむりだ。フライパンの上であのコテさばきは、ちょっとできなさそう。
ちょっと辛めのソースがごはんと麺にしっかりしみて、いい具合になったところで上にネギをたっぷりのせていただく。
メシ粒がソースを吸うから、やきそばよりぱらっとして、焼きめしよりも濃い味で、ビールによくあう。
そばめしって、「焼きそば風のメシ」なのか、「刻んでメシ状にしたそば」なのか、どっちが主役なん?って思ってたけど
単純に「そば+めし」なんやなあ、って思った。そばとめしがお互いのいいとこ生かして双方から歩み寄ってたもん。
うまかった。

そのあとソース臭をプンプンさせながら、シンフォニーホールで音楽鑑賞。(マナー違反?)
すぎこ姉さん達に挨拶をして、チャイのお店でお茶をしたあと、阪神で551の豚まん買って帰りました。
ああ、大阪満喫!(ちょっと忙しかったけど)


9月5日(水)
キングオブきのこ
顧問のせんせいから、でっかい松たけのおすそわけをいただいた。
(昨日に引き続きふらふらしていたのに、一瞬血圧が正常に戻った気がした。ゲンキン。)
さっそく大きい順番に並べて、あみだくじ作って、一人ずつの分け前を手に、うきうき。
「松茸ごはんってどうやってつくるんですか?」ってセンパイにきいたら、
「そんなもん一合とか二合で炊いたって美味しいわけない、一緒に炊いたげるわ。」って言ってくれた。
センパイ、お昼休みにわざわざ家まで炊飯器を取りに行ってくれた。
帰る時間にあわせて事務所で炊きあげてくれるんだって。すごいサービス!

夕方五時。できあがりをまちかまえて、ふたを開ける。くんくん、犬みたいに鼻をならす。
「やっぱり、いい香り〜!」
どこかクールなPちゃんは、「そんな美味しいモンですかね〜?」なんて言ってたけど、
こうやってみんなで騒ぎながら、季節の恵みをいただくしあわせ、それを味わうんだよ。ねっ。

さんまを焼いて、おすましをつくって、梨をむいて、秋らしい晩ご飯をいただきました。
せんせい、センパイ、ごちそうさまでした!



9月4日(火)
慣れないものを食べたせいか、慣れない勉強をしたせいか、夏の疲れがでたのか。
血が、鼻の下あたりまでしかあがってこない気がする。目が回る〜。
これって貧血?ふう。逆立ちしたらなおるかなあ。脚とか胴体なんかは元気そうなのにぃ。ツライヨ。


9月3日(月)
UFOについて
夜9時を過ぎてふらふらローソンのあかるい光に吸い込まれていく。
晩ご飯を食べる時間がなくて、ひきだしに入ってたちょっと湿けたカロリーメイトスティック4本をかじっただけ。
目がまわりそう。
ほんのちょっと迷って、アロエヨーグルトとUFO大盛りを買った。
帰ってから、お湯をわかしているうちにふと気がついた、もしかして。
ちーこ(妹)が大好きで、よく「ちょっとちょ〜だい」ってわけてもらうことはあったけど、
よく考えてみたら26年間、自分のお金でインスタントやきそばを買ったことなかったのだ。
なんか、ちょっとびっくりした。

UFOの麺って不思議。ちょっと蒸してるだけなのに、あんなにソース吸うなんて。
きっと顕微鏡で表面を観察したら、小さな穴がプツプツプツプツ、いっぱいあいてるんだろう。
ソースも、きっとクドイとか酸っぱいとか色々もめたあげく、あの味に決まったんだろうな。
クセになる味って「誰が食べてもふつうにおいしい」と「これは、ウマイのか??」っていう味の境目にあると思う。
人間もそうだよね。そういう、ちょっとクセのあるひとになってみたい!


9月2日(日)
●片づける女
夏物の服を少ししまってみたり、
靴箱の中を整理して、履かなくなったのを捨ててみたり、
座布団カバー洗って、アイロンしてみたり、
ベランダまで掃除してみたり。

なんで勉強する前って、こんなに普段しないことをやりたくなっちゃうかな。
この調子じゃ、1ヶ月でめちゃくちゃきれいなお家になりそう!


9月1日(土)
●おめでとう!
友達から「結婚きまったよ」のニュース!
会ったことはないけど、しっかりした温かそうなダーリンみたいだし、ほんとよかった。
これからは、しっかりふたりで幸せになってね。
きちんとプロポーズしてもらったのかなあ?

うちの場合は、「結婚しようとは言ってない、どちらともなく結婚の話になった」んだって。
はー、がっくり。アレはプロポーズじゃなかったんだ?っていまだにクヤシイ。