2001.10

                                


10月31日(水)
●元気かゲンキンか。
とにかく、休学したとたん、めちゃくちゃ元気になりました。ああ、やっぱり背伸びしてたというか無理してたのね。
やはり、あほ玉は、あほらしく。てきどにがんばり、適度に手を抜き、のんびりやるのがいいみたい。

元気出てくると、聴く音楽だってかわってしまう。ジュディマリとか、スピッツ、ヤイコなどなど。
あ、でも花*花は、おちこんだときも、うれしいときも、どっちでもいける気がするな。新しいアルバムもきいてみたいな。
たぶん、おのまきこさん(ちょっと地味なほうのヒト)は、つらい恋の経験ありなのでは、って勝手におもう。
だからあんな曲がかけるんだろう、ってまた勝手な想像。

だって、私も、人生楽しいことだらけだったら、きっと絵も日記もかけないはず。
感情の波があるから、伝えたくて、伝えたくて、ひとって音楽や絵やことばをうむんだとおもう。
なので、今らくがきしまくり。あ、アレもかきたい、こんなんも、っていっぱいでてくるよ。
不思議だね。


10月30日(火)
●おかいもの→手ぬきごはん
大きなショッピングセンターができた。今日はプレオープンらしいので、仕事帰りにセンパイたちと偵察にいってきた。
こういうお店がこんなとこにできたのは、すごくうれしい。安かわいい「a.v.v.」もはいってたし♪
うれしくって、ボーダーのセーターと、くつ、コーデュロイのバッグまで買っちゃったよ。
昨日までの自分がちょっとイヤだったので、「すこしだけ私っぽくない感じ」のにしてみた。

ところが、買い物に没頭しすぎて帰ったら8:30を過ぎていた。
興奮し気味に「これと、これと、これ買ってん。全部で1万円ちょっと。安い?かわいい?」って自慢しまくってたら
あっという間に9:00。フルサワ氏は空腹でフラフラになっていた。

昨日「牛丼とか食べさせてごめん、今日こそ煮物とか作る!」ってあんなに思いつめてたくせに、あまりのヘロヘロぶりに
買ってきたコロッケとポテトサラダに、目玉焼きをやいて、おみそ汁、そんだけのご飯をとりあえず食べた。ああ手抜きしすぎ。
でも「あ〜最高!」って、目玉焼きの半熟加減をすんごく誉めてくれた。
そんなことで喜んでくれるの、昔の彼からは想像つかない、やっぱし私の扱いがわかってきたのかな?
「おかえり」と「ただいま」も言えるようになったしね!

100%を目指さなくても、大体こんな感じで暮らしていければいいな、そんな風に思えた。
特別凝った料理を毎日作れなくても、燃えないゴミの日にゴミをだしわすれても、
晴れた日には布団をほしたり、くだらないことで時々はけんかもしながら、やっていきたい。
よかった。私きっともうだいじょうぶた。


10月29日(月)
●カギ
カギをなくすと、とっても困る。たちまちこまる。気持ちもおちつかない。(拾ってドロボーさんに入られたら・・・って)
2週間くらい前に、鍵をなくしてしまって、あちこち探した。
カバンの中、事務所の机、ロッカー中、問題集のあいだにはさまってないかひっくり返したり・・・。
あ、きっと車だ!さては車の助手席の下だな?
やっぱしない。   えーーーーーん。
3日間くらい探して、しかたないので合い鍵をつくってもらった。

そしたら今朝、冷蔵庫からでてきた。
冷蔵庫。みかんが入ったローソンの袋の中から。
・・・・・・思いつかんかった。
つめたいみかんを口にいれながら、安心して今ここに報告している。
ドロボーさんもこないね。ふぅ。。。      胸のトゲが1つ抜けた。

それにしても、私のこころのカギは、いったいどこにいってしまったのだろう。
そのうち見つかると良いんだけどな。

****豆知識****
なくしたものを探すときは、「にんにく、にんにく」と言いながら探すとみつかるらしい。
もう何回も実践してるわたし。(誰にきいたかは忘れた。)今回はみつかんなかったけど、ぜひお試しを!


10月28日(日)
●雨の日のいいところ
おおいばりで乾燥機を回せるところ。

木曜日に買った「もちもち肌になる乳液」の1回分の使用量のめやすは、「10円玉くらい」ってかいてある。
同じシリーズの化粧水は、500円玉ってかいてた。
そうか、乳液は濃度がこくて、手のひらでもりあがるから?
すごーい!メーカーさんも考えてるう。それに気づいた私もえらーい。


10月27日(土)
ちゃうもん
ずいぶん前から描いてたらくがきに、追加でいくつかかきたして、UPした。
妹に、みてみて〜ってうれし気に電話したら、
「ああ、これはね、現実逃避っていうんやで。」
って教えてもらった。
や、や、やるもん、勉強するもん。これは、息抜きやもんっ。


10月26日(金)  その2。
いろいろ考えた結果

(というか何も考えられなくなった結果、というベキか。)専門学校を休学することにした。
税理士試験なんて、むりむり。ただ自分に自信がないから、資格でごまかそうとしてたんだもん。
ほかに、もうちょっと楽にとれて、しかも少しは実務に役にたつ「建設業経理事務士」とかもあるし。
また元気になればいいや、って。

そいで、学校の先生にお話しにいった。
「もうあきません。ついていけません、家のことも病気のこともあるし、しんどいんです」って。
そしたら、「うんうん、1年間やっていくのはしんどいわな。そしたらベーシック(基礎期)のところだけがんばって来てみたら?」
って言ってくれた。「もちろん途中でしんどくなったらそこで休学してもいいし。」って。

年末までか
もしかしたら、それくらいなら、いけるかもしれない。そんな気もしてきた。
しかし先生もうまいこと言うなあ。ま、こうやってザセツしそうなひとを何人も励ましてきたんだろうけどね。

じゃあ、とりあえずそこまでやってみます。って先生に言って、帰りに花屋さんに寄って帰った。
ブルースターと、ミニ観葉植物。と、小鳥のピック。
私のへやの窓辺に飾った。お勉強するから、見守っててね。


10月26日(金) 
●菌曜日       
さいきんキノコの話ばっかりかいてたからキン(金)ってかきたいのにまず「菌」って
変換されるのがおかしいんですけど・・・。

へなちょこ&ブルーな日記読んでメールやかきこみしてくれたみんなありがとう。
そのうちよくなるからね。

最近、事務所のセンパイから「あほだまちゃん」て呼ばれてるんだけど、きのうの夜
「あほだまちゃん、あした顧問先に一緒に行くから、ちょっとかしこそーに見えるお洋服着てきてちょうだいね」
って電話があった、
そんで今日はスーツだ。泣きまくって目が腫れててぶさいくやけど、でもぴしっといかなきゃね。
ってゆうか遅刻!いそがねば。いってきまーす!


10月25日(木)
オチコボレ
このところの不安定な気持ちから何度か授業を休んでしまって、
専門学校での勉強の内容に、全然ついていけなくなってしまった。
解いてみようとするんだけど、問題集にはただ文字と数字が並んでいるだけ。
わたしの頭には模様としてしか認識されない。
あせりで涙がでそうになったけど、いちおう授業の最後までがまんして座っていた。
もう、休学しようか・・・・。

帰りの車の中、大好きな「花*花」のうたをうたうけど、弱々しい声しかでない。やだ。
そして、ふらり、セルフのガソリンスタンドに寄ってみた。
もうずいぶん前から、いっぺんやってみたかったこと。

「へー、こうやっていれるのかあ。やってみたらかんたんやん!」
ちょっと、うれしくなった。

できるかな、って思って、思いすぎて、ほんとにできなくなってしまうことってある。
でも、気負いなくやってみたらできることだってあるね。


10月24日(水)
心のクスリ
週末、ずっと欲しかった「パソコンも勉強もできそうな」机を買った。
自分で組み立ててみたら、私の部屋が急に居心地よくなった。
ユニクロ通販で値段をあわせるために買った190円のサングラスが以外にかわいかった。
せんちゃんのお店でかったあかりを灯して、今、カーネーションのお香の香りにつつまれているところ。
となりの部屋からは古澤さんのひくベースの音がきこえてくる。
ちょっとずつよくなってく気がする。
がんばれ私のこころ。


10月14日(日)
しめじ
たまりまくってたシャツのアイロンかけをまとめて11枚かけた。
昔から家にいる変なとりのぬいぐるみみたいなティッシュカバーをざぶざぶ洗ってやった。
(あんまりその子のこと気に入ってなかったんだけど、けっこう気持ちよさそうだった。)

最近どうもニュウスがない。ひきこもりすぎだ。
古澤氏は17連休中だというのに、なんだか外に出られない理由があるんだとかで、ご飯食べにいくこともできず。
私も何にもする気がなくってだらだらだらだらしてた。
体から「しめじ」が生えてきそうなそんな気分。


10月6日(土)
陰陽師
映画「陰陽師」を観にゆく。
最近いろんな番組に出演してる「陰陽師」のことすごいなあって思ってて、映画も観てみたいって思ったんだけど、
映画の陰陽師はスゴすぎてびっくりした。
アベノセイメイのこと少し勉強していってたら、もうちょっと違う風に感じられたと思うんだけどなあ。
主役は、狂言で有名な人なんだそう。怪しい雰囲気を漂わせて、そんで動きがすごくきれい。
狂言の舞台も一回みてみたいかも。って思った。

お昼は、「やたつ」のラーメン。なかなかウマイ。


10月3日(水)
●トクシマラーメン道
ラーメンと白めしを一緒に注文したの初めて。
今日、お昼にみんなで「春陽軒」にラーメンを食べに行った。んまかった。
これまで食べてきた徳島ラーメンの中では、スープがきりっと締まってる気がする。そんで、肉の味も濃いめ。
チャーハンではなく、白めしが合うお味でした。
気合いの入った味に、私もスープも全部飲んで応えたんだけど、おなかいっぱいで午後のシゴトが眠いねむい・・・。
あかんあかん、明日からもうちょっと気合い入れるッス!
まずは早寝早起きから・・・・


10月1日(月)
知識の泉、脂肪の海
今日は月例試験、赤の花がうじゃうじゃ散らばったシャツを着ていく。目くらまし作戦。
とりあえず時間内になんとかできてよかった。
終わった、ってことだけで満足満足。
打ち上げでもしたい気分だったので、家でおやつパーティーをした。
っていっても、ポテトチップとかりんとうだけなんだけど・・・・
う〜ん、確実に身に付いてるってかんじ。(何が???)