Diary  2001.11        


11月28日(水)
久々のアミ
ごめん、私がばかだった。あなたのいない冬がきて、はじめてその大切さに気づくなんて。

こんなに寒いのに、ウチにはこたつ布団が無い。
ことしの春「もうボロボロやから次の冬は買い替えようね」なんていって粗大ゴミに出したのだ。
和室が妙に寒々しいから、ふたりとも夕食後はさっさと各自の部屋へ戻る。
わたしは私の部屋でくつろぐ。
ホットカーペットをひいてる上にはやっぱしぺたんと座りたいから、今日は久しぶりに編みぐるみしようと思う。
「いちご」が完成してから、即2つめに取りかかって、すぐ挫折した私。
何かおかしい・・・いつまでもアタマができあがらない。
って思ってたらなんと体長30cmぐらいのBIGなクマを編んでいたのだった。
しかも編み方を間違えてて、舞茸のかさみたいなのができつつあったのでこわくなってやめてたの。
ここ今度こそかわゆいクマちゃんを編むぞー!


11月27日(火)
淡路島の写真
おばあちゃんの作った短歌がもう大学ノート何冊にもなる。
それをデータに入れてまとめよう、という計画がウチの実家ですすめられている。
おばあちゃんも、プリントアウトされたものを見て嬉しそうだ。
そこに、私が淡路にに行ったとき撮った写真を入れてみたら?なんて妹が提案してみたり。
そうやねー、ってことで、この前もカメラを持って出かけた。
今日はそれをアップしてみました。お母さんどーかな?使えそうなのある?

一番とりたいのは、おばあちゃんの笑ったしわしわのかわいい顔なんだけど
いつも「そんなん、おかしーわー。」って撮らせてくれないんだよね。


11月26日(月)
●風邪のなおし方
2週間もかかって、ようやく私のカゼが治りかけてきた。
と思ったら、今度は古澤さんの番。今日は会社もお休みしたみたい。
恐ろしいほど汗かいて寝ている。いくら拭いても汗汗汗。
このままほっといたら、シナシナに干からびそう。
起きたときに、「どんどん汗ふき出してくるからこわかったよー。」って言ったら
「熱出して殺菌しなあかんから・・・」とのたまっていた。
そうなん?


11月25日(日)
●まったり
3連休さいごの日、ようやくゆっくりできた。
朝は柿をむいて、フレンチトーストを焼いただけ。
午後はお昼寝をしてから少しフルサワさんの部屋の模様替えをした。
晩には、大学の近くの手打ちうどんを食べに行った。
じいちゃんと息子と孫3代でやってるっぽくて、温かな雰囲気がとても良い。おいしいし、セルフだから安いしね。
帰ってまたのんびり、テレビみながらおかきをポリポリかじってみたり。
やっぱし何もない休日もいいものだ。


11月24日(土)
ユリコ姉さんとデート
お昼すぎに徳島へ戻って、夕方オーケストラのコンサートを聴きに行く。
でも咳がでないようにリキみまくり、のど飴なめまくりで、音楽を味わう余裕なんてなかった。
妙に蝶ネクタイが似合うウチのだんな様や、普段より高尚な感じに見える知人たちを鑑賞するぐらいがせいいっぱい。
実はその後の「ユリコ姉さんとお食事会」の方が楽しみだったりした。

ユリコ姉さんは、古澤さんの後輩でわたしと同じ年。(なんか姉御肌っぽいからここでは勝手に姉さんと呼ばせてもらう。)
前から友達になりたいなー、って狙ってたから、今日はほんとすごく楽しみだった。
ふたりで街にくり出して、お目当てのお店が無いのでさまよっていたら、偶然カメラマンのF氏にであったりしてびっくり。
インド居酒屋に行くことにして、食いまくりながら語り合った。そして酔っぱらった。
酔って、いらん話までしたかもしれん。でも彼女とは何か気が合いそう。
また遊ぼね!


11月23日(金)
淡路島で
早起きして、淡路島へ行く。おばあちゃんから「法事の手伝いに来て」と頼まれてたのだ。
ここから高速をつかえば、1時間ちょっと。
曾祖母「てぇばあちゃん」の25回忌だという。
着くと、いとこのよし子ちゃんが居た。キレイになったけどほわーん、とした雰囲気は変わってない。
血のつながりって不思議だ。10年ぶりでも違和感なく話できるんだもんね。

よし子ちゃんやおばちゃんたちと、お茶を出したりのお手伝い、会食の準備なんかをする。
ごちそうを食べながら、てぇばあちゃんを偲んで、思い出話を順番にする。
孫も、子も、みんな口をそろえて「あんなに優しい人は居なかった」っていって涙ぐむ。
亡くなってもう25年にもなるのに、その人の存在やコトバがこうやって皆の心に残っているってすごいな。
てぇばあちゃんを覚えてない私まで、何だか涙が出てきそうで、
あわててお芋の煮物なんかを頬張ったりして。
血のつながりとか家族の思い、そういうことをちょっとだけ考えたそんな一日だった。
他の親戚は帰ったけど、うちの両親と私だけ残って泊まらせてもらう。
おばあちゃんが焚いてくれたお風呂に入って、9時に父母とならんで川の字で寝る。
ほわー。ここに来ればいつまでも、孫でいられるんだなあ。


11月22日(木)
●プレゼント
あしたから3連休なのに体調もあんまし戻らないし(まだマスクマン)、
ちょっと曇ったきぶんで家に帰った。
そしたら、ポストの中に私あての封筒を発見。
いづみさんからだった。

「この前のポストカードへのお礼です。」って、プレゼントが入っていた。
BODY SHOPの「アナーニャ」のせっけん、ホワイトムスクの香りのバスビーズ。
いいにおい!

これを選んで、封筒にあてさきを書いて、郵便局まで行ってくれたんだね。
“香りとたいせつな時間と気持ちの3点セット”確かに届きました。
今日は早めにおふろに入ろう。30分後には幸せな私がいるだろうな〜。
いづみさん、ありがとう!


11月21日(水)
つまんないー
今日はひとりお留守番。
つまんない。
ご飯もおいしくない。
掲示板がおかしくなってるけどかまわない。
あみぐるみもしたくない。
咳が止まらないのでお薬を飲んで、のど飴をなめている。なんかイヤな水曜日。


11月20日(火)
マスクマン
きのうから私はマスクマンになった。
咳がとまらないのだ。もうすでに何人かにうつしてしまったようだけど、
あまり露骨にウイルスをまき散らすのもどうかと思って、それで久しぶりにマスクを購入。
マスクをしてると、自分の息でマスクの中が湿けてくる。やや不快。
あ、でもこれって何だか懐かしい・・・・。
思いだした。マフラーだ。

ちいさいころ、冬になるとお母さんは私にマフラーをまいてくれた。
友だちはみんな首にかっこよくさらりと巻いているのに、
うちのお母さんは鼻がかくれるあたりまで、ぐるぐる巻きにするのだ。
隙間なくきつく巻いて、すこし端を中に折り込む。どんな風がふいてもはずれそうにない。
学校までの道、「格好悪いなあ、なんかじとーっとして息苦しいなあ」って思っていた。
あの感じを思い出したのだ。

咳は相変わらず止まらない。
でも若かったあの時のおかあさんに出逢えたような気がして、心はすこしだけあたたまった。


11月18日(日)
ホットレモンを飲みながら
土曜日にはしゃぎ過ぎてさらにカゼ悪化。なので家事はお休みー。
ずっと寝ているのも余計しんどいので、時々むくむくっと起きだして、
ホットカーペットの上にほかほか毛布をかけて編みぐるむ、あみぐるむ。
で、できたです。ちびウサギの「いちご」が。見本とはずいぶん違っちゃったけどいいのさ。
一番気をつけたことは、白ぐろくならないように、編みはじめる都度、手をキレイキレイであらったこと。
でもふしぎ。毛糸玉からウサギの赤ちゃんがピョンとうまれてきたなんて。


11月17日(土)
ユミちゃん
朝、せんぱいの友達の、ユミさんから携帯にメイルが。
《CDからCDにダビングする方法教えて〜!機械は何買ったらいいのかな?》って。
そうゆうことなら、フルサワ氏にまかせておけば間違いないのだ。私はわかんないけど。
で、ともかくウチに来てもらうことにした。
ついでにアミグルミが得意な彼女に、お手本の作品をいくつかもってきてもらうことに。

急いで家中をぱぱっとかたづけ、フルサワ氏にもひげを剃るように言いつけて準備完了。
そしたら。なんと犬やクマ、ヒヨコのアミグルミ達を17個もひきつれて、彼女はやってきたのだった。
お気に入りの「オゥ・ポワブル」のケーキも!!!!!
カゼひいてることもわすれて、興奮してしまい、はしゃぎまくってしまいました。
3人でパソコン屋さんにCDのキカイとCD-Rを買いに行って、CDコピーのレッスンをして、ケーキ食べてコーヒー飲んで。
帰る頃には、「ユミさん」は「ユミちゃん」になっていた。
楽しかった。また来てね!


11月16日(金)
カゼ本格化
しかし仕事は忙しい。「しんどいから帰ってもイイデスカ!」っていったら
「熱あるんデスカ!」ってせんぱい。「熱はナイデス!」「じゃあいけません!」っていわれた。ぶー。
でもナントカ占いによると、私は「鉄」の女らしい。いわゆる仕事人間らしい。へー。
ま、仕事してるときのほうが調子いいのは確か。

夕方になってきて、炊飯器のスイッチを押してくるのを忘れたことに気がついた。
パスタとかでもいいんだけど、しんどいし。てことで、《カゼでしんどいです。ご飯そとで食べない?》
ってフルサワ氏にメイル。そんで黒田屋で野菜たっぷりのちゃんぽん食べて、寝ました。
かぜはやくなおさなきゃ。水のんでミカン食べて。


11月15日(木)
●プチ模様替え
髪を乾かすのに便利だからと、今日まで出していた扇風機をとうとうかたづけた。
今までどうもありがとうね。
それなら次は当然、ホットカーペットの出番でしょう。
うちはコタツ敷きの下にひいて、コタツ本体の電源は入れない派。
でも今年は私の部屋で使うことに決めました。
机やパソコンを、よいしょよいしょと持ち上げて、下にひいてみたら
殺風景だった私の部屋が、あったかぬくぬくになった。
ついでに観葉植物のピックも、クリスマス用のをさして、いろんな赤い布をあちこちにつかって。
クマもあちこちに並べて、あかりを灯して好きな絵本を眺めて、ぬっくぬく。
フルサワ氏をご招待してあげたら「うわ〜、だんだん居心地良くなって来とる〜」ってうらやましそうだった。

1年前は、いつまで居られるか分からないし・・・って、あんまりモノを置かないようにしてたけど
そのころは心もサツバツとしてた。パソコンしてもちょっとさみしかったもんねえ。
今は、私らしい部屋で、私らしい時間を過ごせているような気がする。
部屋って大事だねえ。


11月14日(水)
パリッと&だらっと
茶色のスーツ、インナーに白のタートルで出勤。今日はちょっと気合いれなきゃいけない日。
このスーツは5年くらい前のものだから今のものよりやや肩幅が大きくて、スカート丈もやや短め。
だけど仕立てはわりときちんとしてて、ボタンが6コもついてるところも好き。
おしごとは、そんなかんじで。

早めに風邪なおしたいので、今日は早く帰ってあったかごはんを食べて寝ることにした。
鶏と根菜の煮物、わかめとじゃこときゅうりの酢の物、おみそ汁、土鍋で湯豆腐。  を、30分で作る。
毎日急いでつくるけど、ひとつぐらいは工夫したいところだ。
今日は手作りぽん酢
このまえ年賀状を買ったときに郵便局で「どーぞ。」ってもらった「柚香(ゆこう)」の果汁を絞って、
だし醤油で割ってぽん酢にしました。おいしかったよ。(手作りのうちにはいるでしょうか)

でも最近古澤氏も元気がない。だいじょうぶかなあ。むりしてない?
(あ、今となりの部屋でクシャミした)   


11月13日(火)
やや不調
週末はあんなに楽しかったのに、きのうから少しぐあいが悪い。やや不安定。
さらに何だか背中に悪寒が。風邪ひいちゃうのかなあ。やだなあ。
事務所の方も年末に向けて、相当忙しくなってきた。
あったかくしてはやく寝ようっと。
あと、「もっと笑った顔の絵をかいてみたら?」っていわれたので、そっか〜と思ってるところ。
気分でかいてるからねえ。うーん。でもマユのさがった困り顔って好きなのだ。


11月11日(日)
●同期会
と、いっても今はみんなそれぞれの道を歩んでいる友達3名+ちびトウモロコシと遊んだ。
のんびりしてから実家をでたら、オカベが「遅いっ、もうみんな揃ってるよ〜」って。
彼女のお家に到着して、少しだらだらしてから、武庫川へ散歩。
オカベは、お好み焼きを食べそびれた私のために、なんとお弁当まで作ってくれていた。
しかもアルミのおべんとばこに入れて。泣けるぅ・・・・・。
さらに、前日から仕込んだお手製イカの塩辛と白めしまで。美味すぎ、スゴすぎ。

川辺の草を踏み分け歩いてると「丸い方のヒッツキムシ」が、柄タイツにひっついてきた。
そこで、お弁当や、みんながもってきたアップルパイ、シュークリームなんかを手でつかんでたべた。
しあわせ。
コスモスの咲く河原のそば、少し離れたところには少年達が野球をしている。
そこに、今日、トウモロコシの親子と、大好きな女ともだちといっしょに、私は居た。
夢のようだった。

トウモロコシは、この前会ったときよりずっとずっと立派に成長していた。
すくすく元気に、まっすぐに、素直でつよい、いい子になっていた。
何百回も泣いて泣いて、笑って笑って、
それが栄養になって、つよい子になったのかな。がんばれトウモロコシ親子!
みんなまた会おうね。
大好き!


11月10日(土)
●宝塚のレストラン
フルサワ氏、宝塚でレッスン→私も大阪の実家に帰る。
という便乗スタイルが、古澤家では流行しています。
だって高速バス代もったいないから。
なので今回も、もれなく私は便乗して帰ったのだった。

今回は珍しく時間に余裕ができたので、宝塚阪急の「収穫祭」でランチを食べることにした。
そんなに広くは無いけれど、窓からの光がやさしくて
「チキンのトマトソース煮込み」や柔らかな「カツレツ」、パンについてくる「リンゴバター」もおいしくて
私たちは終始ニコニコしていた。
もうひとつ心に残った風景は、きちんとお洒落したおばあさんが奥の席に一人座っていたこと。
いただきます、って祈るようにそっと手をあわせていた。
それだけのことに私はひどく感動して、このお店を選んで良かったな、とまたうれしくなった。


11月9日(金)
●おでんおでん。今日はおでん。
1階のミニスーパーで、きのうからおでんの販売がはじまったのだ。
いいにおいにつられて、初日のお昼にかって食べたけど、すこしお上品な味。
今日センパイが食べてたのは、もうすこし味がしみて美味くなってそうだった。
これは、買わなければ。
フルサワ氏はかなりのおでん好き。たくのも上手。
だけど、家に帰って30分でおでんはできないから、時間のかかる「お大根」と「たまご」、それに「ごぼ天」を購入。
厚揚げとこんにゃくは、すぐ味がしみると思ったので、それだけはナマのやつを買いました。

買うときに、これまたお上品なおばさまと話したのがたのしかった。
「このお大根、おいしかったわ〜。」
「そうですよねえ。だから、これだけ買ってあとは自分で作ったふりしようと思って・・・」
「あ、それいいわね。言わへんかったらわからんわよ」なんて。
ふたりでニコニコ、おでんを買いました。

帰りの車の中がまた幸せなにおい。ああ、日本人で、よかった。
お家に帰ってからは、すぐ土鍋にぽんぽんと煮た具とナマの具をほりこんで、だし醤油とおさとう、お酒すこしで味付け。
なんてかんたん、なんてしあわせ。
おでん最高!


11月8日(木)
いらっしゃいませ
日本には昔から、カミがいた。神様とは別の、季節のカミ。
春には春の、夏には夏の、カミがいた。
だからこうやって季節がかわってゆく。
今年も、忘れないできてくれたんだね。ポインセチアの花や、あったかいスープやお鍋、葉っぱにおりる霜、
そういう友達をいっぱい連れて。
さむいのは、ちょっと苦手だけど、あったかい服もいっぱいあるし、大丈夫です。
元気のでないときは、毛布とふかふかのおふとんにもぐりこんで、さっさと寝ることにします。
そうゆうのも冬ならでは、だね。

でも明日、ロンドンは7℃なんだってー。ひゃー!


11月7日(水)
いわなければよかった
ことばでうまく伝えられない気持ちを、ぽろりと口に出してしまった。
もやもやとしたきもちは、すこしねじれながら、はっきりとかたちになった。
わたしは、自分の言ったことばにびっくりして、
そして悲しくなった。


11月6日(火)
らくがきの原点
ますます寒くなった今日。雨も少しふっている。
よっぽどいそいでいないかぎり、渋滞とかも苦痛ではないわたし。
好きな曲がたっぷり聴けるし、まわりのいろんな店や景色、人を観察するのがすきなのだ。

ふと隣のミニバンをみると、まどにちいさな女の子がへばりついてにこにこしてる。
はじめ、こっちに手を振っているのかと思ったら、曇った窓にゆびでラクガキをしてたのだった。
そっか。この冬はじめてできることかもしれないね。
何の絵をかいてたのかな〜?
考えるとうきうきした。


11月5日(月)
かしそこーに
「今日から冬かあ。」って思うような寒さ。ことしも半袖セーターを着るタイミングを逃してしまった。
白の、ざっくりしたお気に入りのセーターがあって、たべこぼしてしまったので1ヶ月くらい前に紅茶で染めた。
ムラはあるもののいいかんじかも、っておもってたのにね。
ふだんは、思い切り普段着で仕事してるけど、今日はお客さんのところにいくのではりきってスーツきてみた。
けど、急に予定が明日になった。ががーん。明日何着れば良いのかしら。
私が紺色のスーツきると思い切り学校の制服ぽくなっちゃうんだよねえ。
悩んでしまう。
晩ご飯はひさしぶりにフルサワ氏とまちあわせして「ママの台所」という小料理&定食屋でたべた。
その後彼は大学へベースの練習へいってしまったので、たった30分間だったけど、たぶんデートだった。とおもう。
キスのフライ定食たべただけやけど・・・いいもん。んまかったもん。


11月4日(日)
肉まん
朝おきて、新聞をとりにいこうとしたら、玄関につめたくなった肉まんがふたつあった。
なんだろう。
そう言えばきのうの夜、フルサワ氏とローソンにいった帰り
「わーなんか知らん間に肉まん買ってるー」
「これ?これなあ、注文してないのにくれらんよ」(酔)
「ラッキー♪」
とかいうやりとりがあったような。
そのあとレシートを丸めて口に入れられたような。
あれ飲んだのかな私。


11月3日(土)   その2
たいせつな何か
顧問の先生の新事務所見学会&焼肉にくにく大会へいった。
食べまくり飲みまくり騒ぎまくり、ほな次はカラオケ〜ってなった。
それじゃあダンナ誘わなくっちゃ。ってことで呼び寄せた。
(彼はイヤミなくらい歌がうまいのでわたしは常に自慢したいのだ。)
そこで、せんぱいと私とフルサワ氏と、何か大切な話をした。
酔って、涙ぐちゃぐちゃで、なんかはっきり覚えてないけど、でもすごく大切な話だったような気がする。

フルサワ氏はうちの事務所のみんなそれぞれをすごく誉めていた。
単に魅力的とかだけじゃなく、すごいひとたちだって。
私も思う。今、お給料以上の何かをいっぱいもらっている。
でも、来年はお給料あげてくださいね先生。


11月3日(土)
カビンが割れた
きのうまでブルースターをいれて、窓辺でやさしく見守ってくれていたカビン。
ま四角だけど、どんな花にも似合うふしぎな優しさが気に入っていたのに。
洗おうとしたらパリン、とヒビが入ってしまった。
燃えないゴミになってしまった。
ごめんね。


11月2日(菌)    ←やっぱり。(10/26日記参照)
ローソンの男の子
急に「ア・ラ・ポテト」が食べたくなった。いまうちで妙にもてはやされているアラポテト。
買ってきてくれい。っていうからご飯のあと買いに行った。
コンビニの店員さんてあんまし注目してみたことないけど、なんか感じのいいおとこのこだった。
なかなかカワイイ顔だったけど、まゆ毛がつながっていた。
そこさえちょこっと手をくわえれば、かなりかわいいだろう。
だけど、そのまゆ毛だから、彼は彼なんだろう。
そんなことを勝手に考えながら主婦は店を去っていった。


11月1日(木)
「あほだま」ゆえに
ふるさわさんは、プログラマ、というかコンピュータの仕事をしている。
なので私はこのHPがどうやってできてるのかもよくわかってない。
ただ、上書き保存するか、新しい名前つけて、このボタンを押すんだよ、ってそれだけでここのサイトを「運営」しているのだ。
すごいでしょ。えへん。

最近、彼の右手に「マウスだこ」ができているのを発見して「仕事でもインターネットとかやりまくりなん?」ってきいてみた。
だってプログラミングっていうのはキー操作でやるものらしいから。
そしたら、色々説明してくれた。
「前までは×××を@@@してたんだけど、どうも%%%を求められてるらしくって、(省略)それで###△△△のこと考えて、やってるんよ」

イヤ、企業秘密とかじゃなく、ほんとにそう聞こえた・・・。私にわかりやすい例えで話してくれてるようなんだけど、それでもわからん。
私は、ただニコニコして、分かった単語をひろいあつめてなんとか文章にして返事をする。
「そっか、△△△なんやったら、大変ヤナ。でも今までより仕事としては面白いんとちゃう?」等々・・。
わかってへんことばれてる?ばれてるよなあ。
でも、いちいち「@@@って何?」とかきいたらかわいそうやもん。
とりあえず、なんだか大変な仕事をやっていて、締め切りも近そうだ、っていうことはわかった。
がんばってー!