***diary 2000・02***

2月29日(火)
●うるう日
うるう日なので、一日得した気分。
コンピューターでうるう年の計算するとき、「4年に一度だけど、100で割り切れる年はうるう年じゃなくて、でも400で割り切れるときは、うるう年」なんだそう。
よくわからないけど、400年に1度の特別な日なんだそうです。
ラジオで2月29日生まれの妊婦さんが、「どうせなら子供も今日生みたい」とか言っていた。
「お腹も痛くなってきたしそろそろです」とか。。。そんな実況中継聴いたのはじめてでびっくりした。
特に変わったことはなかったけど、いい一日だった。


2月28日(月)
「いもあん」でカレーランチ。チャイ付き、ってとこがいい感じ。
ほうれん草と卵のカレー、おいしかった。でも次はチキンカレー食べたいな。
チャイもきちんといれてくれたみたい。少しヤギ乳のようなにおいがした。(ような気がする)
みんなで「カフェ屋さん開きたいね」なんて話をしてゆっくり過ごした。

最近夜更かしになってきた。
寝てる間に肌のコンディションを整える物質が「夜の10時から12時まで限定で」出るとかって話を聞いたことがあるけど、最近出てないんだろうな。
1年前は早寝早起きタイプだったのに〜。
朝6時に起きて、のどから血の味がするくらいのイキオイで駅まで走って、会社に行ってたなあ。


2月27日(日)
●カタチから
何かを始めるとき、ついカタチから入ってしまう。
掃除するのにもとりあえずクイックルワイパーとかを買って、得意げにやってしまう。
今日は運動しなきゃ、って思い立ったのでジャージを買いに行った。8000円もした。
ずっと文化系だったから、ジャージの種類があんなにたくさんあるなんて知らなかった。
帰ってきて試しにはいてみたら素晴らしいはき心地でびっくりした。
だからずっとはいている。ああ気持ちいい。          ・・・・運動、しなきゃ。


2月26日(土)
●トクロス・ジパング・充実の休日
ヤマネさんとヤマネさんの友達のあきちゃんと3人で「トクロス」をやった。楽しかった。
新しいお店を発見できたりしたし。
でももっとおもしろかったのがレストラン「ジパング」に行ったこと。
すごく分かりにくい場所にある、忍者屋敷みたいな不思議なつくりのこのお店を、
ヤマネさんはずっと「お洒落なお店」と勘違いしていた模様だった。
だけどランチ650円は安いなあ。


2月25日(金)
●お弁当
朝食はトースト派だったけど、古澤さんに「飽きた〜」って言われてからご飯にしている。
はじめは面倒だなあ、って思ってたけど1ヶ月くらい続けたら味噌汁作ったり魚焼いたりするのも楽しくなってきた。
そうすると「お弁当も簡単にできるのでは?」という気がしてきた。
てきとうに詰めても、卵スープとかを持っていくと割と満足感もあっていい感じ。
前勤めていたお総菜メーカーの会社では、菌とかを持ち込まないため(?)お弁当は禁止されてた。
(確かバーベキューとかもだめだったはず。)だからお弁当はめちゃくちゃ久しぶり。

お母さんのお弁当で思い出すのは、キノコのバター炒め、ちくわ炒め、三つ葉のおひたし。
あとハンカチの結び目をぎゅって2個むすぶのが何かカッコ悪い気がして、いつも「1個にして!」って言ってたなあ。


2月24日(木)
●変遷
あーこ→あかねちん→あかねっち→ふーさん・ふるりん等、今まで色んな呼ばれ方をしてきた。
そして今日おがわさんに、「ふんこ」って呼ばれた。
ふんこ・・・・・・。フンコ。ふん子。
名前って自分の一部だと思ってたけど、
姓が変わってからは「他の人と区別するためのマーク」なんやなあって思うようになった。
関係ないけど、お土産屋さんでいかくんを見ると必ず
「いかくんのくんは田中君の君とは違うんやで。」とつぶやいてしまいます。


2月23日(水)
●ごちそう?
「ごちそう作るぞ!」とはりきって買い出しにでかけ、半日かけてビーフシチューを作った。
近くのスーパーには「小タマネギ」がなかったので、そごうで買い求めた。
他にはチキンとりんごのサラダ、アボガドとまぐろのカルパッチョを。
どれも不味くはないんだけど、最後に「風」がつきそうなできばえだった。
ビーフシチュー風、サラダ風。カルパッチョ風?
う〜ん、材料費だって外に食べに行ったのと同じくらいかかったのに。
それともおこたで食べたのがいけなかったのかしら。
ま、一応「おいしいおいしい」と言ってくれたので良しとしよう。

今度大阪に帰ったら、塚口のタントでビーフシチュー食べよう。
でっかいお肉と野菜がごろん、って入っててお皿ん中で切り分けて食べるやつ。

今日誕生日の古澤さん。29歳おめでとう。来年が楽しみだなあ。
男の人も女の人も30歳くらいからいいダシ(味か。)でてくるもんね!


2月22日(火)
●悩みすぎ!
明日はふるさわさんの誕生日。
今、ふるさわさんは2つめのホームページを作ったり、リニューアルしたりしている。
そしてものすごく悩んでいる。配色とかデザインが気に入らないんだそう。
「誕生日プレゼント」にはならないなあ、と思いながら、欲しがっていたWebデザインの本を買って帰った。
すこし嬉しそうだった。
でも、まだ悩んでいる。 


2月21日(月)
●DDR2
川内町にオープンしたBOOK OFFで、買ってきてくれた。
そろそろ前のに飽きてきてた所なので、いっぱい遊んだ。すごく楽しかった。
でも、大きい古澤さんとやや小さい私が並んで飛び跳ねてる様子、
はたから見たらおかしいだろうなあ。 


2月20日(日)
●結婚式!
元同僚ウノサチの結婚式。
普段さばさばしてる彼女だけど、お母さんが結婚誓約書に署名する時、顔をくしゃ、ってさせて泣いた。
すごく可愛いウノサチを見てると、何だか誇らしい気分になった。
旦那様もすごくいい人なのだ。おもしろくて、可愛いくて(先輩だけど)、ウノサチのことが大好きで。
絶対幸せになれるよ。よかったね。
なんか私までうっとりしてしまいました。呼んでくれてありがとうね。
そういうことで、明日からはヤノサチと呼ばせてもらいます。


2月19日(土)
鳴門の「FISH BONE」でボルシチランチを食べて、まったりしてから神戸に行った。
元同僚オカベに付き合ってもらって、まずは古澤さんの誕生日プレゼントを探したけど、
旧居留地にあったお気に入りの輸入雑貨屋さんがなくなっててショックだった。
手に吸い付くようなしっとりした皮の感じが素敵だったあのカバン。今はどこに行ってしまったんだろう・・・。
似たようなのをあちこち探したけど見つからなくて、
とりあえず諦めてクイックマッサージに行った。
そんなにこってないと思ってたけど「眼精疲労ですね。左の首がごりごりですよ」と言われ
妙に嬉しくなった。
オカベの方がずっと激しいこりなのに「運動とかされてるんですか」と見当違いのコトを言われ憤慨していた。
晩はオカベ行きつけのさかえ寿司に行って、もりもり食べた。(アジ、旨い!カマの塩焼き旨い!)
かなり満足して久々に実家に帰った。


2月18日(金)
取材もなく、のんびりした1日だった。
ちょっと嬉しかったのはお茶の出し方を教えてもらえたこと。
いい年してこれまでほとんどお茶を出したことがなかったため、やり方をイマイチ分かってないのだった。
マナーのこと教えてくれる人って最近あんまりいないからなんか得した気分。
大好きな先輩「杵さん」のこと思い出した。ずいぶん色んなこと教えてもらったなあって。


2月17日(木)
●掲示板ができた!
うれしくて、ちいこ(妹)に電話したら、実家の家族全員(みあ子、よしあき、春菜、ちひろ)でコレ見てた。
・・・・・なんか恥ずかしいやん!でも私の様子がよく分かってイイでしょ。ハロウ。
今、お父さんに送ってもらったホットカーペットの上でぬくぬくと日記を書いてますよー。
前使ってたホットカーペットは古くてちょっと臭かったので、これに替えてからとっても快適。


2月16日(水)
OFFな一日
お休みを使って、免許の更新手続きに。
もう免許とってから3年もたったんだなあ。まだまだ若葉マークはずす気になれないけど。
免許証の写真って色んな人に見られたりするから、
「ちょっとでもすっきり見えるように」って服選んだりしたけど、結局太いもんは太い!
新しいのを即もらえると思ってたのに、4月までもらえないんだって。ふうん。そういうモノなのか。

帰ってからは何となくやる気があったので家中掃除した。
でも古澤さんは帰ってきてすぐにこたつで寝てしまったから気づいてくれなかった。
つまらん。


2月14日(月)
●バレンタイン
チョコは一緒に食べた。
ゴディバのトリュフは初めて食べたけど、そんなにおいしいんかなあ?
なんかロイズの生チョコとかのほうがおいしいような気も。
あ、好きです。って言うの忘れた。・・・分かっているかな。


2月13日(日)
この3連休、あまりにも家でのんびりし過ぎたので「どこか連れてって」といったら
じゃあ、リューネの森にいこう、ということになった。
ここは新しい住宅地で、古澤さんが親しくしている人が働いてるから、
まあ家を建てるときの勉強に。ってことで軽い気持ちで行ったんだけど
丁寧に色々教えてもらえてすごく勉強になった。
彼女は私と同じ年なのに、家とか土地とかを堂々と売っていて素敵だった。
お客さんの将来とか、街全体のこと考えたり、
お客さんも信頼して色々聞いてくるからそれに応えなきゃいけないし。
しんどいと思うけどがんばって。いい街になるといいですね。

2月11日(金)
ショールを買いに行って、BOTTAでランチ。ひさびさにコジャレた物を食べて満足。
最近朝ごはんにしてるから、妙にパンとかパスタが食べたくなるなあ。


2月10日(木)
●ちょっと前進
明日から3連休。特に予定もないけどなんか楽しみだなあ。
それと今日はこのページのタイトルが決まったのでちょっと前進。
古澤さんのもう1つのHPのタイトルを探していてたまたま見つかった。
この名のとおり、ちょっとずつしか進まないだろうけど、のんびりやるぞ。

●タイミング
今日は何となくタイミングの悪い一日だった。
お弁当屋さんとパン屋さんに注文しそびれたり、普段は親切な人にちょっとしたことを聞いたら
「それぐらい自分で調べろ!」っておこられたり・・・。
まあそんな日もあるさ〜  って、帰りに新しくできた本屋さんに寄り道して帰ってきた。
読みたいと思ってた群ようこさんの「働く女」を買って、ちょっと気をとりなおしつつ家に。
古澤さんのキゲンが良かったのが何よりの救いだった。
よかった。ありがとね。


2月9日(水)
今日は休みだったのでゆっくりした。
もうすぐ友達の結婚式なので着ていく服を考えた。
・・・・なんか可愛くない。薄着になるから太さが目立つのだ!
とりあえず2月20日までにあと2kgやせることを決意して今日もDDRに励むことにした。

2月8日(火)
ASA3月号が届いた。ブライダル読本を手にしてちょっと満足。
これをまとめた谷さんや編集部と営業部のこと、すごいなあ、、、と思った。
次のASAのテーマは「オトナの恋愛」らしい。ということでスタッフにもアンケートが配られていた。
しかし私の机の上には・・・「出産について」のアンケートが。ふうん・・・・・

2月6日(日)
朝から雨が降っていた。
何かおもしろい催しとかしてないかなあ、って新聞みたりしているうちに
眠ってしまっていて、結局お出かけせずじまい。
夜になって「DDR2を買いにいこう!」といろんなゲーム屋さんに行ってみたけど、
ちょっと手が出ないくらい高かったので、もう少し値段が下がるまで待つことにした。
何でも衝動買いが多かったけど、結婚してから私もちょっとは慎重になってきたのかな?


2月5日(土)
●ひとりドライブ
この週末は遊んでもらえそうにないので、ひとりで遊ぼう!と決めた。
今日は天気も良かったし、高松まで車で出かけることに。
ガソリン満タンにして、いろんなCD聴きながら国道11号をひたすら走る走る。
この道は鳴門までしか行ったことがなかったから、なんだかうれしい。
初めて見る景色、お店、家。そこで生活している人のことを考えてると楽しい。
高松に到着したのはいいけど、街をぶらぶらすると迷いそうで、
結局、コトデンそごうの中でずっと遊ぶことにした。
色んなお店で試着しまくって、水色のワンピースを購入。(店員さんは大阪より優しいかも。)
すっかり暗くなった道を帰った。
おなか空いたら食べよ、と思って持っていったみかんは結局食べなかった。

さて、明日はどうしよう。図書館とか美術館に行ってみようかなあ。


2月4日(金)
●打ち上げ
ブライダル読本の打ち上げ。寄せ鍋を食べた後にカラオケに行った。
迎えに来てくれた古澤さんはまた歌っていた。今日は3曲も。
この会社の人はみんなイキオイがあっておもしろいな〜。