2002.01


1月31日(木)
ペコちゃんに会った
先生とせんぱいとPちゃんと私、4人で外出。
税務署やら市役所やらに色んな書類を提出した後、
「コックドールかげやま」でランチをご馳走になった。
木でできた壁やテーブルに、大きな窓。すごく開放的なお店。
外にはパンジーやオリーブや、いろんな緑があって、店の中から見てたらもう外は春?って思うくらい。
お魚のムニエルは美味しいし・・・。
だけど何だか心はくすぶってた。原因もわからない不安にすごくイライラしてた。

その後、T先生のところへお邪魔した。ご挨拶と、犬のペコちゃんに会いに。
ペコちゃんは黒と白の、乳牛みたいな模様のついた大きな犬だった。
せんぱいや私をべろべろ舐めまくって、ひとしきりじゃれた後、
疲れたのか私のひざの上でごろんと寝た。 紺色の丸いかばんを枕にして。

か、かわいい〜〜!!
犬飼ったことないから接し方がよく分からなくていつも逃げ腰になってしまうんだけど、
当たり前のように身をまかしてくれたのがすごく嬉しかった!
(このソファ、アタシんだから誰が座ってようとココで寝るの!)って思ってただけかもしれないけど。
帰る頃には私の気持ちも楽になって、代わりにペコちゃんの眠気がうつってました。
ペコちゃんありがと!


1月30日(水)
白い混入物
コーヒーはブラックでも飲むけど、@牛乳入りAお砂糖+牛乳入りB粉のミルク入りも好き。
「フレッシュ」よりか、「粉」の方が何か好き〜。
だんな様も「粉大好き」っていうから今日マリームを持って帰ったら、
スプーンですくってそのままパクパク食べていた。(1日で1/2瓶食べたコトがあるらしい。)
・・・何か間違ってます!

ちなみに職場では「フレッシュ」は「白い混入物」と呼ばれている。
例) 「あかねちゃ〜ん、ちょっと、白い混入物とってきて〜」 


1月29日(火)
「毎日1分 一から始めるかんたん所得税」 
中身あけてないメルマガ39件たまってます。


1月28日(月)
きのこオムレツ
年末に、スライサー(野菜を薄切りにするやつ)を買った。
うれしくて、自家製ポテトチップを毎日作り、しかも自分だけ食べたりしてるとあちこちニキビができた。
(今は眉頭にできて、寅さんみたいになってる・・・)
今日は調子に乗って大音量でCDをかけながらキャベツをスライスしてると、
指までスライスしてしまった。 イッタ〜い!!!
あまりの痛さに本日のお料理はストップしてしまった。

だんな様が帰ってきて、「指、指が平らになってもうた〜!!」っていうと
笑いながらオムレツの続きを作ってくれた。
それが嘘みたいに上手なできばえ。 フライパンの上でくるん、と卵が自ら回ったみたい。
キノコソースをかけて食べたけどすごく美味しかった。
うう〜ん、これは私もマスターしなければ!


1月26日(土)
Aerosmith Anthology
ちいこはちょっと自慢の妹。全体的に「いいヤツ」やし、特にロック好きなところは尊敬してる。
私もエアロは好きやけど、ちいこみたいに毎日聴いてないもん。
昨日のコンサート行って、Pちゃんが「エアロのCD全部集める!」って言うから
「まず何から買ったらいい?」ってちいこに聴いたら、迷わず勧められたのが
“Young Lust:The Aerosmith Anthologyっていう2枚組のベスト盤。
「70年代からのGEFFINレコード時代の全てが網羅されてるから。」っていうセールストークに
「そっか〜」と納得、ついでに私も欲しくなった。
善は急げと、2人そろってタワーレコートで購入。お財布の中は小銭ばかりになっちゃったけどご機嫌!

その後、Pちゃんの友達(これまたイイヤツっぽい、)と3人でお茶して、徳島行きのバスに乗った。
「ナンカ、さっきこのバスに乗ったばっかりみたいやのになぁ・・・」って言いながら。
ほんとあっという間の2日だった。けどすごくすごく、楽しかった!


1月25日(金)
ライブリポート
行って来ました〜!エアロスミスの大阪ドームコンサート!
私の席からみたら親指大だったけど、確かに同じ空間の中に居たよ〜。スティーヴン。
マフラーみたいなのぐるぐる回しながら歌ってたぁぁ。
ジョー・ペリーがカッコイイのはわかってたけど、
ふだんは「カエル」とか呼んでるスティーヴン・タイラーがあんなにカッコ良いなんて!
なんか音が体じゅうの毛穴からしみこんでくる感じ。ぞくぞく。
昔の曲もいっぱいやってくれたし、すごくうれしかった。
一緒に行ったPちゃんと2人、興奮しまくりまくり。はあ〜、ライブっていいなあ。
あんまり跳べなかったのが残念やけど、でもでも良かった。
また来てくれたら、ぜったい一緒に行こな、Pちゃん!


1月22日(火)
ピーナッツ
・落花生ともいう。 
・「スヌーピー」が出てくる漫画のタイトル。
・土の中に埋まっているらしい
・千葉県の特産物。
・なかの胚芽みたいなところを取り除いて食べるとニキビになりにくい、という噂がある。
・食べ始めると止まらない。
・殻に絵をかくと楽しい。
・今、私の机の上の「森永ミルクキャラメル」の箱の中に、顔のついたピーナッツさんが7つ入ってる。

以上ピーナッツ情報でした。  またニキビできたよ。。。


1月20日(日)
デート×3
@友達の新居へ遊びに行くまで、少し時間があったので、久々にちいことちょこっとデート。
梅田のヨドバシカメラをぶらぶら。電気製品じゃなくコムサのコーナーを見て回った。
とくに面白かったのはコムサドール
わたが完全に入ってない不完全なぬいぐるみに、ちょっとステキなおニイサンがわたをつめてくれて
「ハピバースデー!」って言ってくれる。
できあがったコに名前つけて、100着ぐらいある中から好きな服とコモノをチョイスして。記念撮影までできちゃう。
何も買わなかったけど、いろいろ面白ろいお店になってて、いるだけでわくわくした。

Aその後、遅刻しぎみでおかべと共にうのさちの新居へ。
コスモスの咲く頃、‘ちびとうもろこし’だった1歳半の「ちびひなっち」は、
‘イチゴちゃん’になっていた。ずいぶん女の子っぽくなっちゃって!
音楽にあわせてすてきなダンスを披露してくれたり、軟膏とかベビーローションを「どぉぞ」って渡してくれたり、
精一杯おもてなししてくれた。
おかげで帰るころには、すごくあまくてふわふわな気持ちになりました。
その分ハリキリすぎた彼女はちょっと疲れちゃったみたいだけど。(ごめんねー!)

Bだんな様と待ち合わせをして三宮の「収穫祭」でばんごはん。たまにはいいねぇ。
その後高速バスに乗って、鳴門まで延々小声で「古今東西」をして帰りましたとさ。


1月19日(土)
●大阪へ。
今回は日帰りの予定だったけどなんか家でくつろぎたかったから私だけ1日早めに帰る。
ちいこ(妹)の飼っているみどりがめがずいぶん大きくなっていた。
ぶくぶくぶく水槽のなかのポンプの音を聴きながら、お母さんと妹と3人で寝た。
ちいこは結婚したいな〜(相手はいないけど)とかいってるけど、
帰ったときちいこがいないとやっぱし寂しいだろな。って思ったり。
大阪か神戸の人と結婚してよね。


1月12日(土)
バーゲンバーゲン
せんぱいと、ゆみちゃんと3人で高松へ。もちろんバーゲンに。
だけど、ふたりが吸い込まれるように入っていったのは、高級そうなジュエリーのお店だった。
しまった、ゴージャス好きなふたりなのだった。
はじめはピアスを眺めていたのに、だんだん指輪の方に興味がわいてきたらしく、
最後には100万円くらの指輪が気に入って「わ〜、どうしよう!」って悩みだした。
お店のいちばんエライおじさんとすごくフレンドリーにお話してるし。
買いもしないのに、こっちはヘンな汗がだらだら・・・。
私はといえばこれ以上シンプルなものはないってくらい普通の結婚指輪ひとつ。
キラキラしたものってちっとも似合わない気がするんだもん。
結局その後オフタートルのセーターをGETして満足。けど疲れたぁ。


1月10日(木)
初めてのスキー、の準備
「日曜日、スキー行くか。」 数日前、フルサワ氏が言った。
自慢じゃないけどわたくし生まれてこのかた、そういった類のことはやったことがない。
夏のスキー場で合宿したことならあるけど。
誘ってくれたのは嬉しいけど、運動神経のない私にそんなキケンなことができるのだろうか?
寒がりやし根性なしやし。「早く帰ろう〜」と駄々をこねてる姿が目にうかんでしまう。
いまいち乗り気ではなかった。

けど、今朝車を運転しているとき、ふと「これを逃したら一生やらないかも」って思った。
楽しいかどうかわかんないけど、やってみたい、かも。
そうと決まったらまずカタチから入る私、早速ちい(妹)にメールする。
〈全部借りるけど、何と何が最低必要?〉って。
返事はすぐ届いた。〈ケイトの帽子とめちゃぬくそうなくつしたと・・・〉
わーわー、欲しい欲しい!買う!

・・・で今、ケイトの帽子かぶってこれ書いてます。ウキウキ♪


1月9日(水)
●宵えびす
せんぱいに付いて顧問先に行った帰り、初めて徳島の「えべっさん」にお参りする。
西宮とかと違ってすごく小さい神社なんだけどおまいりしてる人もけっこう多いし、何より屋台がたくさんでててびっくり。
事務所の発展をお祈りした後、阿波名物という「いか天」(するめを戻したのを串揚げにしたもの)を食べる。
(ホントはこれが目的で行った)
お好み焼きソースに、ざぶん、と浸して食べるんだよ。うまかった〜


1月8日(火)
日替わり
古澤さんて、日によって違うんだよね。
ブラックジャックみたいな日と、ナイナイの矢部っちみたいな日と、かわうそみたいな日と、私の一番好きなふつうの古澤さんの日と。
今日は〈かわうそ〉だったよ。


1月7日(月)
ちかごろの年賀状
ふと気付くと、私にもずいぶん赤ちゃんの写真入り年賀状が届くようになっていた。
同級生は27。特に中学の時の友達なんかはかなりママ率高い。
人相のよすぎるアップの写真を送ってくるママ、お手本にしたいくらいセンスのいい写真を使う友達もいる。
私が「会いに行きた〜い!」と言ってるのをよそに、ふたり目のお子さまの出産予定まで書いてあったり。
みんな「忙しい毎日です」って書いてある。 たいへんなんだろうな〜。
私なんて、ママ達からみたら自由な時間をもてあましてるように思われるんだろう。
そんでも毎日けっこうあっという間に夜の1時とかになるんだけどなぁ・・・?

とにかく色んな顔の年賀状を前に、
写真マニアな私は(次はどの子を激写しよっか?)とそればかり考えているのだった。
あかん?


1月6日(日)
新年にあたり・・・
日記もずいぶん休んでしまった。
まる2日寝ていた。お正月特番にもちょっと食傷ぎみだし、体調も復活しつつあるので
ひまつぶしに年末からのことを思いだして、「さかのぼり1行日記」を書いてみた。  (オチなし)

1月5日(土) ダメだ。 風邪で胃腸がやられたのってはじめてかも。 そんで1日じゅう寝てた。
1月4日(金) 仕事始め、みんなで初詣へ。神妙にお祈りした後はおみくじ(末吉)、屋台でたこのげそ天。うまかった〜。
1月3日(木) 淡路島。「なんでこんな寒いの?ここ外?」といってたらやっぱり風邪ひいちゃった。なんとか徳島へ帰る。
1月2日(水) 義姉さん宅へ。4か月の赤ちゃんとは初対面。あんな壊れそうにちいさくて愛しい赤ちゃんをだっこさしてもらったの初めて。
1月1日(火) カウントダウンの瞬間は台所で洗い物してた・・・。
12月31日(月) 岡山へ帰省。瀬戸大橋の上は私が運転。強風でくるまが揺れて怖かったぁ。
12月30日(日) 古澤氏の大学の後輩さん達を招いてウチで忘年会。 メインはぼたん鍋〜。角煮もけっこう好評でごきげん♪
12月29日(土) 掃除をしながら超高速で年賀状作り。楽器の写真を使った古澤氏のと、へなちょこウマのらくがきの私の。対照的。
12月28日(金) 仕事納め。 お食事会はラーメン&餃子に急きょ変更。 ゆりこ姉さんと映画「アトランティス」を観たよ!