2002.02


2月28日(木)
沖縄に行きたい!
急に思い立って、ツアーを申し込んだ。
ところが、激安ツアーだし春休み中ってこともあって、なかなか飛行機の席が取れないらしい。
今日旅行代理店さんから電話があって
「出発の2週間前にならないと、帰りの便が取れるかわからないんですが。」だって。
えーっ! 
私なんて、中学生の頃からずうっと沖縄に行きたかったのに?
やっと行けることになって、むちゃくちゃウキウキしてて
そんな直前にダメでしたって言われたら悲しいよ。
けど、あと1万円高くて、確実に予約とれる日程を選ぶかと言われると、微妙なところ。
行けるかなあ? 行けますように・・・。


2月27日(水)
フリージア
木の枝に 黄色のことりが並んで、とまってるみたい!


2月26日(火)
薔薇の眠り
今日はこの映画。
フランスの田舎で2人の子供と暮らすママが、眠りにつくとNYのキャリアウーマンとしての一日が始まる。
そしてNYでベッドについた彼女が眠ると、今度はフランスに居る。
どちらが夢でどちらが現実なの?
って話なんだけど、 面白かった〜。
私も夢と現実の境目なんてわかんない、たぶん。
私のみる夢ってモノクロでもないし。
一時のとても苦しい時期のことから考えたら、
今、こんなにのほほんと暮らしていること自体、非現実的だしね。

『もしかしたら本当の私は今昏睡状態で、
自分の記憶を1日1日振り返っているところなのかも』

中学校のとき、友達がそんなことを言っていた。
そんな言葉を思い出したり。

映画ってその話や映像そのものじゃなくて、
それを通してどれだけのことを感じられるか、に価値があると思う。(絵とか音楽とかも)
だから、人それぞれに感想や評価が違うんだよね。
もしかして、みんながつまんないっていう映画を面白いと感じられたら、お得?


2月25日(月)
●映画鑑賞強化週間
なんかコンピューターの調子がすごくおかしくなったらしく、だんなさまは最近ずっと自分の部屋に引きこもりがち。
少々くだらないテレビ番組でも、こたつに寝そべって一緒に見るのは結構楽しかったけど
一人で見ると、ちっともおもしろくない!

なので、今週は映画をたくさんみることに決めた。
何を見たらいいのか思いつかないので、適当に5本くらいビデオを借りてきた。
今日観たのは、「MY DOG SKIP」っていう犬と少年のお話。
ちょっといじめられっ子の男の子が、犬と友達になってから変わっていくドラマ。
犬を飼っている人が見たら、これって自分達みたい!って思うかもしれない。
というくらい、ふつうすぎるところがいいのかな。
犬可愛かった・・・。 (また欲しくなってる)


2月24日(日)
大学時代の友達が結婚したので三宮でお祝いお食事会。
前に行った「収穫祭」がけっこういいかんじだったので、ここに女7人集ったのだった。
新婚のえっちゃんは、相変わらず、子犬のような可愛いさだった。
なんか彼女と一緒にいたら(自分って性格悪い?)って思ってしまうくらい、すごく素直でいい子なんよなぁ。
大好きやで。幸せになってや!
結婚式とかだけじゃなく、こうやって時々みんなにあえたらいいのになあ。


2月23日(土)
だんなサマのお誕生日。おめでとう!
時間がないみたいなので、「エビス」でランチ。なんか特別な日のお食事って感じではなかったけど
いい感じのお店だった。野菜たっぷりのラザニアおいしかったです。


2月21日(木)
いちごちゃん
あったかな一日。春はもうすぐそこまできてるんだなあ、って思うと今日はちょっとごきげん!
仕事が終わって、お買い物。
たけのこ、いかなごの釘煮、きぬさや、菜の花、いちご。
気づいたら春っぽい食材をいろいろかごに入れてた。
帰りの車の中はいちごのいいにおいだし。
(牛乳かけて食べよっと!)って思いながら家までの道を急ぐ。

私っていちごに似てると思う。  特に髪をふたつにくくったとき。
アタマの上がちょっととがってんのょ・・・。


2月20日(水)
たいへん
仕事が結構忙しい。
量の問題じゃなく、まだまだ覚えたてで慣れてないってのがツライ。
「はー、難しくてアタマ疲れた〜!しんどい!」って言ってると、「ふーさん、残りの40%出しなぃ!」って言われた。
ん?残りの?
どうも先日の飲み会で酔っぱらって先生やせんぱい達に
「マダマダ余裕デス!イマ実力ノ60%シカ出シテマセンカラ!」
みたいなことを何回も言ってたらしい・・・・。

ごめんなさーい、ホントは、いっぱいいっぱいです〜。


2月19日(火)
夢の話をしよう
起きるなり、「すごい面白い夢見た。」 ってだんなサマが言った。

私も!
過去と未来を自由に行ったりきたりできる夢。
すごく大っきい空中ブランコを、思い切ってぴょんと飛び移ったらワープできるのだ。
そして、どちらかの時間の中で、私はなぜだか小さい部屋に閉じこめられてしまう。
(イヤだなあ、反対の世界へ逃げちゃおう)って思うんだけど、その部屋の中に動物が居て、
私にすごくなついてきた。その子があんまりかわいいからやっぱりこっちに居よう、って思う夢。
何の動物かは分かんなかったけど・・・。
きのう犬の本を読みながら寝たからかな?

と、ここまで私の見た夢を自慢してから「で、どんな夢やったん?」って聞くと
「ワスレタ・・・」。 もったいな〜い!


2月18日(月)
犬の本
先週の金曜日あたりから、むしょうに犬がほしくなってきた。
盲導犬のテレビ番組をみたから。
犬を飼ったことは一度もないけど、あったかでかしこい生き物と、家族として一緒に暮らしてみたい。
そんな気持ちがどんどんふくらんできた。「イヌ、イヌ〜」って騒いでいたら
「このマンションは借りてるんだから、ダメでしょ」って言われた。ごもっとも。
「じゃあ、引っ越そうよ!」って言ってみたけど、ペット可のマンションなんてないわなあ。はぁぁ・・・。
そんな私に、最近ビーグルを飼いはじめたFさんが「犬を選ぶためのカラー図鑑」を持ってきてくれた。
・・・めちゃくちゃかわいい!
それぞれの犬の性格まで丁寧にかいてあるのがすごく楽しくて、すみずみまで丁寧に読んだ。
そしたら、うちのだんな様にそっくりな犬を発見。

「グレーハウンド」・・・こまやかな神経をしている大型の超快速犬 

性格は外観と違って穏やかではにかみやです。もっとも内向的性格ゆえに頑固な面があります。

だって〜! 本人も思わず「友達になれるかも」と言ったくらい。
私はヨークシャーテリアらしい。 (柴犬とかの方がよかったのに)って思いながら読むと
「飼い主の思惑などにかかわらずじゃれついてきます」。  あ、なるほど。

まあ当分はこの本で楽しめそう!


2月7日(木)
お夜食
マリーノのピザを頂いたので、帰って2人で食べた。
そんで、そのままコタツでごろんと寝そべった。
10:00ごろになって、今日ご飯を作ってないことに少し罪悪感を感じたので
「なんか作ろっか?」ってきくと「うん」っていうから
“ちょっとカレー”を作ることにした。
ちいさい片手鍋にお肉と残り野菜(カリフラワーとかキャベツとか)をいろいろ入れて、
がんがん強火で、差し水をしながら煮る。
そしたらあっという間にできた。
はじめに“ちょっとカレー”って宣言したおかげで、気楽に作れたのかも。
ネーミングってだいじヤナ。
ご飯つくるのがしんどい日は、こんどからこんなかんじでいこう。
「ちょっとシチュー」「なんちゃって肉じゃが」「オムレツもどき」
あかんかな?


2月5日(火)
足決闘
スキーの後の筋肉痛。
昨日は首と腕の付け根と肩がものすごく痛くて、ぱんぱんに腫れてたけど、今日はずいぶんマシ。
脚は、不思議と平気だ。むくんでるくらい。
それで思いだした。私って脚力は強かったかもしれない。

子供の頃、3人姉妹でけんかするときに、時々「足決闘」という戦法があった。
ひっかいたり叩き合ったりしていて、こちらの体制が不利になるとおもむろに「じゃあ、アシケットウにしよ。」と言う。
敵である妹(あるいは姉)は、以外と素直に「いいよ」と言って仰向けになる。
後はひたすらにバタバタ蹴りあうのだ。 
そしてナゼか足決闘は私がいちばん強かったような気がする。そのせいで太いのかも・・・。


2月3日(日)
へんな顔でスキー
土曜日の晩から夜行バスに乗って、大山までスキーに出かけた。
生まれて2度目のスキー体験。
前回、だんな様ががんばって面倒みてくれたおかげで「楽しい!」って思えるくらいにまでにはなった。

〈車の運転と、スキー。このふたつは私には向いてないからヤメトコウ。〉
トロくて運動がまったくダメな私はずっとそう思ってたけど、どっちもやればできるやんっ!
リフトにも一人で乗れるようになったし、お昼からは中級者コースも転ばず滑れるようになった。
まだまだ「ハの字」から脱出できそうにはないけど、でもウレシイ。

「証拠写真♪」って携帯のカメラで撮った私はびっくりするぐらいブサイクだった。
慣れない帽子のせい?それとも寒さのせい?
「見てん、こんなへんな顔に写ってん」ってだんな様に見せたら
「え、今日はずっとこんな顔やったで。ナンパとかされんかったやろ?」って。
がが〜ん、教えてよぅ。 


2月2日(土)
再会
派遣社員をしてた時お世話になった会社の子と会った。
バイトでもないし、正社員でもないし、という微妙な立場に加えて、期間限定ということもあったので
当時は少し遠慮ぎみに接してたけど、1年以上たった今、彼女や彼ともやっと気楽に話せるようになった。
まだ開店して間もない「和いん」にはどんどんお客さんがやってきて、
お酒を飲まないわたしたちは早々に退出するはめになってしまったのがちょっと残念だったけど。
でも良かった。 会えて良かった!