2002,03


3月29日(金)
風呂あがり迷い道
「風呂いくけ〜」と、せんぱいがおっさん風味をきかせて誘ってくれたので
今日は新しくできたスーパー銭湯「あいあい温泉」へ。
この前いった川内温泉もいいけど、ここも広くていい感じ!
ガラガラと扉をあげたら小さい子がうじゃうじゃいて、何か不思議な光景だった。
お風呂って好きなのにあんまり長く入ってられないんだけど、
ここは熱めとぬるい目両方のお湯があって良かった。
ひょうたん型の露天風呂だって、片方の「まる」の中は低めの温度。これなら小さい子もいけるもんね。

かなり満足した帰り道、せんぱいが「こっちの道からも帰れるって」と来た道とは逆へ車を走らせた。
そしたらなんか道、だんだん細くなってますやん。
くねくね曲がってますやん。
・・・迷ってますやん!
ってことになってしまい少々焦ってしまいました。
結局このあたりに詳しいユミちゃんが救援に駆けつけてくれて無事帰れたのだけど、
あたりがあんまりまっ暗なのでちょっとこわかったです。はぁぁ。
お風呂上がりには冒険なんかせず、牛乳のんでプハァーと言って、寝るのがいちばんですな。


3月27日(水)
世にも奇妙な物語
中学時代から妹と毎週木曜日にみていたお気に入りの番組。
今は年に何回か特別番組でやっている。今日も9時からの2時間、しっかりみた。
ちゃんとした怖いお話もあるけど、何それー?っていうのもある、けど許せる。
これは「奇妙な」っていうタイトルをつけた人の勝ちかも。
完成されてなくてもなんでも、要は奇妙でありさえすればいいんだから。
逃げ道というと表現がわるいかもしれないけど、
こんな風に“幅を持たせたことば”は便利だし必要なんだといういいお手本だ。

それと、思い出すのは阪神大震災のこと。
当時甲子園に住んでいたわたしは灰色の西宮のまちを歩いていた。
ポキンとおれてしまった高速道路や食べものが売り切れて空っぽになったローソンを目にして、
「・・・なんか、世にも奇妙な物語 みたいやな、」 ってお姉ちゃんと話をした。
何度でもなんどでもこころに浮かんでくる一場面。


3月26日(火)
旅行日記が、かけない
3日間の沖縄旅行のことを日記に書こうとおもう。
だけど、何をかいたらいいんだろう?
すごく楽しくて、たくさんの風景に出会えて、書くことがいっぱいあるはずなのに。
〈市場をみて、国際通りをぶらぶらして、お土産屋さんをみて、
 海岸沿いをドライブして、ホテルで夕食を食べました。>


・・・・?なんかちがうなぁ。
心を通り抜けていったものがあまりに多いと、かえってまとまらないのかもしれない、って思った。
(そして、だから写真を撮ったりするのかなぁ、と思ったり)
何でもないふつうの毎日だから、小さなできごとでも心に残る。
ふつうの毎日こそ、『わたしの旅』なのかも。
ふつうの毎日ばんざい。

というわけで、旅日記は、写真でも見ながらあとでゆっくりと書くことにしようと思う。


3月22日(金)〜24日(日)
沖縄へ


3月20日(水)
卒業
この春大学院を卒業するだんな様の後輩ベーシストの送別会。
に、私まで参加させてもらった。
オーケストラの練習後の飲み会にはよく顔をだしてたので
気をつかってくれたんだと思うのだけど、嬉しかったぁ。
けどやっぱし春のお別れって、ちょっと切ないな・・・。


3月19日(火)
むちむちさん
もうすぐ沖縄!
「水着も持っていこうな〜っ」てことになっているので、3年前に買った赤いツーピースの水着をきてみたら、
そうとうムチムチになっていてびっくりした。
なんか、ぬいぐるみを着て、その上から水着をきたみたい。
これやったら、水中ウォーキング用に買ったネイビーの方が目立たなくてマシだよ。
ちっともリゾート気分じゃないけど・・・。
う〜ん、旅行から帰ってきたら、運動はじめなきゃ。


3月17日(日)
最近の団欒タイムに意義あり!
怖い顔で寝てるだけなんやもん。(疲れてる時ってコワイ顔になるみたい)
ちょっとは、かまってくれっ。


3月16日(土)
演奏会で、お手伝い
今日はだんな様の所属するアンサンブルの演奏会。
「何枚かでいいから写真撮って」と頼まれていたのだけど、妙に張り切って72枚も撮ってしまった。
私のカメラって、「カシャカシャッ」て必要以上に本格的なシャッター音がするから
本番中はすごく気をつかって大変だった。ある程度音量があるところをねらって撮らなきゃいけないし。
だけど、リハーサルの時とか休憩中の楽屋なんかでも何枚か撮らせてもらって楽しかった。
なんか今まで舞台の上の彼や彼女しか見ていなかったけど、
ちょっと素顔をみせてもらったみたいで。 みんな普通のひとやん。

仕上がりはなんだかボケボケのがたくさんでちょっと悲しかったけど、
勉強にはなったかな。
でも演奏してる人たちって絵になるなぁ。また撮らせてもらおうっと!


3月15日(金)
たんじょうび
今日の日付にかわった頃、だんな様が車のキーをもって外に出ていった。
と思ったらすぐに戻ってきて、車に隠してたケーキを渡してくれた。
「どうなん?どうなん?」と得意げなだんな様に
「めっちゃかっこえぇ〜。ありがとうな〜」といいながらこたつで食べて、
歯を磨いて寝た。

おきて、窓を空けたらすごくあったかかった。
なんとなくいい一年になりそうな気がした。


3月14日(木)
予定外
確定申告のしめきりは明日。
うちの事務所でも、ようやく一番忙しい時期を乗り越えました。
そして、帰る間際に先生から「お疲れ様」とみんなに臨時手当(お小遣い?)が手渡された。
やったあ〜!
予定外の収入に嬉しくなってだんな様に「ごはん食べに行こう!」って電話した。

なんだかすごくハンバーグが食べたい気分だった。
それで、前に一度行ったことのあるハンバーグ屋さんに車を走らせた。
着いた先は、どくろマークのついた、カフェレストラン。お店がかわっていたのだった。
「ここに入ってみよう」とそのままそのお店に入ったら、ちゃんとハンバーグがあったので予定通りいただく。
おいしいやんか〜!
とご機嫌に。予定外にいい一日でした。


3月13日(水)
おやじギャグ
はっきり言って、おやじギャグが好きだ。
といっても、言う方じゃなく、聞いてつい、ウケてしまうのだ。
前は、「おもしろくなさすぎて笑ってしまった」などとごまかしていたのだけれど、
最近は素直に認めることにした。えぇ、好きですとも。

おやじギャグには、どうも「定番」「即興」があるらしい。
即興ギャグは、多少スベり気味なのがいい。
自信まんまんで言って、その後妙に照れている様子などは、とても微笑ましい。
定番は各おやじによって違うと思うのだけど、うちの事務所内でのお気に入りは
「困った困ったこまどり姉妹」および、「びっくりくりくり栗まんじゅう」だ。
ひなびた感じと、語呂がいい。

そして今日、本物のびっくりくりくり栗まんじゅうに出会った。
ホワイトデーに一日早いけど。と某先生が持ってきてくださった「栗林のくり」というお菓子。
顔の大きさくらいある饅頭がひとつ、箱に入っていた。
なんと先生はこれを買うためだけに高松まで出かけたのだという。
恐れ入りました・・・


3月12日(火)
タイカレー
本日のばんごはんは、週末にGETした「レッドカリーセット」を使ったタイカレー。
「タイの台所」というシリーズの、このセットはけっこう本格的。
カレーペースト、ココナツミルクパウダー、ナムプラーに、こぶみかんの葉までついてる!
具は、タケノコ・鶏肉・えりんぎ・ピーマン。
「美味しい」と「珍しいの」境目あたりの微妙なかんじに仕上がったけど、
なんとか「ウマイ」といってもらえてひと安心。(前に一度大失敗してる・・・)
はぁ〜アジアごはんってスリリング。やめられません。


3月11日(月)
いちごをもらいに
「ももいちごを分けてあげる」とゆずponが言うので、図々しくもらいにった。
だっておいしいんやもん。
やまなみ珈琲で、ミルクレープをつつきながら色んな話をしていたら
なんかずーっと前からの友達みたいな気がしてきた。
ついでに丁寧に育てられた白×黄色のビオラまでもらってしまって、かなりごキゲンになった。
ふわっと飛んでるチョウチョみたいなこの花、今、私の部屋に置いてあるよ。
ありがとぉうっ!

くまの男の子が、お母さんの誕生日にいちごをもらいにいく話をなんだか思い出しました。
プレゼントに買った白いハンカチにつつんで持って帰ったら、はんかちが赤い水玉もようになってて
お母さんがとても喜んでくれたというお話。
何の本やったかなぁ・・・。


3月10日(日)
タイミング
いつものようにバスで大阪から帰る。
梅田の一車線のせまい道の両側に迷惑駐車があって、タイヘンだった。
片側通行しかできない状況で、向こうのタクシーが待っててくれたのに
後ろから悪いお兄さんの車が割り込んできて、立ち往生。
温厚そうな運転手さんもさすがにうんざりしてた。
で、そこんとこの遅れが終着時刻にも響いてしまって、家までのバスも1時間まちに。

だけど何が幸いとなるかわかんない。
だんな様に電話したら「今駅前でみんなとご飯食べてるからおいで」って言ってくれた。
むりやり乱入していってたら、そのお店で、前にバイトしていた「あわわ」のヤンさんとアマノっちに再会した。
すごく、嬉しかった。
ほんまに可愛がってもらって(なついてただけかも?)たのにいきなり辞めちゃって、
すごく会いたかったけど気まずくて遊びにいけなかった。
偶然会えてよかったぁ。
ヤンさん、また遊びに行きますね。


3月9日(土)
大阪ライブ ヤイコのライブ♪
行ってきましたぁ、妹と二人で。
ヤイコは、私がほんっとにしんどい時もずっと聴いていた、大好きなアーティスト。
なんかすごくいっしょうけんめい歌う彼女をみていたら、元気がでてくるから。
そして、今日のライブもすごい楽しかった〜!
ヤイコも大阪の子やから「ただいまぁ」って言って、
お客のつっこみにも「さっすが大阪やなあ」って笑ってた。
跳ねる曲、聴かせるバラード、いっぱい歌ってくれてあっという間にアンコール。
「次でほんとに最後の曲です」っていうのに客席が「えぇ〜〜〜っ!」っていったら
「そんなん、私かってここにお布団ひいて寝たいわぁ。 けどホールの人困るやろ?」やって。
なんかふつうの友達が舞台に立ってるって感じだった。
また大好きになったよ。ありがとう。

そうそう、ライブの前にヨドバシカメラの地下でヤーコンっていうお芋の試食したんだけど
それ食べてから妙に体があったまってびっくりした。(気温が高かっただけかもしれないけど)
ライブで跳ねてたら、となりで汗を流しながら妹が「あのイモすごいな」
ばっかり言ってたのがすごいおかしかった。
         

    *more ヤイコ→ http://www.clearsky.co.jp/aozora/yaiko.html
               (ヤイコ本人の日記がのってます。すごく身近に感じるよ。)


3月7日(木)
島の唄
元ちとせさんの「ワダツミの木」をはじめて聴いたとき、なんか涙がでそうになった。
(ぜったい古澤氏も好きなはず。)とおススメしておいたら、
案の定ハマったらしく、インディーズのアルバムまで2枚も購入していた。
独特の歌い回しも気になるけど、彼女の声って不思議な魅力がある。
だんな様いわく「かなしく癒してくれる」らしい。

奄美大島の出身で、ずっと民謡をうたっているんだよ。
と、そのうたも聴かせてくれたんだけど、それも不思議なくらい耳になじむ気がした。
島の唄ってすごく好き。
私が沖縄にすごく惹かれるのも、
その唄の魅力の奥底に何があるんだろうって思うからかもしれない。
その沖縄に、生まれて初めて行けることになった。   
ものすごく、楽しみ。 写真もいっぱい撮ってこよう。


3月6日(水)
先週からたくさんビデオを見た。
お家でくつろいでみるのも好きだけど、たまには映画館でみるのもいいよね。
「ロード・オブ・ザ・リング」をみにいった。
やっぱり音や映像の迫力が全然違うし、
自分だけじゃなく周りの人と一緒に映画の世界にひき込まれる、っていう状況が面白い。
まだまだ続編があるみたいなので、この次が楽しみ。
早く見たいなー。


3月5日(火)
春の雨
行儀よく並んだ魚の開き、網の上でしなしなと縮んでゆく千切り大根。
1階の生鮮食料品店では、時々自家製の干物や乾物を作っている。
誰もが見過ごしそうなこの風景が、けっこう好きだ。

今日は柔らかな春の雨が降った。
階段を降りながら、何気なくいつもの「干し網」を見ると
切り干し大根が数本を残してひきあげられていた。
避難してる・・・。


3月4日(月)
気分転換
学生の頃、むしゃくしゃしていて「なんか気分変えたい!」って思ってピアスをあけた。
1回めは、えっちゃんと一緒に耳鼻科で。何年後かにはちい(妹)に「ぷちっ」て、あけてもらった。
今ではふさがってしまってるけど。

今日もなんか気分が重かったので、「髪でも切るか。」って思ったんだけど、
髪を切って顔があらわになると丸く見えそうな気がしたので、
まずはぷちダイエットをすることに決めた。
通販でやってる「48時間ダイエット」っていうオレンジジュースみたいなのがほんとは欲しかったけど、
8800円もするのであきらめて、自己流48時間ダイエットをやろうと企んでいる。
かんてんラーメンとか温野菜を食べて減肥茶をたくさん飲むだけなんだけど。
気分転換だからいいの。気分が変わったら成功。
けど、1ヶ月のうちの2日(48時間)くらい、体をからっぽにするのもいいかもしれない。


3月3日(日)
正しい聴き方
学生オーケストラの演奏会を聴きに行く。
ラベンダー色のツインニットにグレーのスカート、ストラップの靴に、スプリングコートをはおる。
演奏会だから、ちょびっとだけお上品ないでたち。
(って思ってるのはたぶん私だけ)

それにしても、こういうクラシックの演奏会って
どれくらいの人がほんとに音楽そのものを真剣に聞いてるんだろう。
私は音楽を耳で聴きながら、アタマでは別のことを考えてしまうことが多い。
ほんとは全身でその音楽に浸りたいのに、
昔誰か言ったことばやシーンがくるくると浮かんでは消える。

いつか、音楽人間ばかりの中に居て、それが妙なコンプレックスみたいになりそうで、
このことを言ってみた。
そしたら、古澤さんは「そういうのも、その音楽の世界じゃないかな」って言った。
そっか。
耳や体でその空気の振動を感じて、アタマで何かを思いおこす、
その間には音楽のパワーと私の心が作用しあってるんだよね?
楽しむのがいちばんだよね。


3月2日(土)
いつもと同じ道
記念すべき、初・休日出勤。
めちゃくちゃひまじゃびんだったので、「望むところよ!」って張り切って家を出た。
休みの日だし、お昼だし。当然いつもの道も違って見える。
だいたい、時速30kmで走ってる紅葉マークの車がいるってことが、違う。
こっちも急いでるわけじゃないんだけど、後ろの車が気になるので
(おじいちゃんごめんよ〜)って思いつつ追い越しをかける。
反対車線にでて追い越すのってこわいなぁ。ドキドキした。

それから、土手にしゃがみこんでる女の子とお父さん。
「?」と思ったら、つくしがピコピコ飛び出してた。
もっと先には車を止めてつくし採ってる人たちも。
なんか、春やなぁ〜。 


3月1日(金)
川内温泉
家から車で3分ぐらいの海岸沿いにそれはある。
ずっと行きそびれていたのだけれど、
今日はせんぱいやユミちゃんが行くというので便乗して行ってきた。
「ロイヤルコース」のチケットを買って、塩サウナワイン風呂(露天)に入り、かなりロイヤルな気分を満喫。
お肌もすごくつるつるになった。
こういう公衆浴場には珍しく、若い常連さんがたくさん居るみたいで
サウナの中に爽健美茶を凍らせたペットボトルを持ち込んだりしてる人もちらほら。
のどをひりひりさせながら、せんぱいに「私もお水持ってきたらよかった〜」って言うと
「私はな、いつも限界まで我慢して、出てからあれ飲むんよ、あの、ディノバランス!」

・・・せんぱい、それたぶん、牡蠣エキス入りのおっちゃんが飲むやつですぅ。
後でみたら「ミネラルバランス」だった。