2002.04

 

   
  ▲2002年の桜は、あまりにも早すぎる開花でした。新緑もキレイ。(撮影:ゆずpon)       

4月29日(月)
めがねがね
「お母さんめがねかけてたら、おさるさんみたい!」
って言った小さい頃の私。ごく素直な感想はそのまま自分にもぴたりとあてはまった。

梅田にも3プライスのメガネ屋ができたと聞いて、
使い捨てコンタクト派の私も「いまどきのやつを、いっちょ作っとくか」と
へんなおしゃれ心がむくむく湧いてきた。
しかも次々試着していくと、意外と似合うような気がしてきた。
かしこそーやし、おしゃれさんってかんじ♪

フレーム選んで検眼して、一時間でできあがり。
そしたら、あれれ、なんか違和感が。
レンズに度が入ったことで、目が小さく見えてしまうのだった。
ただでさえ目ちっさいのに。鼻の丸さも強調されていやなかんじになってしまった。
知的どころか、かなり動物くさい顔になってしまったよぅ。がっくし。
しばらくは家用にして慣らすしかないですな・・・。


4月28日(日)
かたづける
始発の高速バスに乗って、大阪に。
だんな様が京都に「公開レッスン」を受けにいくというので
じゃあ泊まりがけで行ってゆっくりしよう、ってことになったのだ。
9時過ぎには実家に到着して、
今日は何の予定もいれてないしのんびりできるわぁ。って思ってたらそんなに甘くなかった。
家中のそうじができていなかったのです。
自称「かたづけられない病」の妹の部屋とお風呂・洗面所、トイレを掃除したら
なんかくったりとしてしまった。(お父さんはもっともっと大変そうだったけど)
「何か掃除しに帰ってきたみたいだね」とか気の毒がられてしまった。
でも晩に和食ご馳走になったから、いっか。
アスパラの天ぷら美味しかったし。
カメのロッキーJr.とエイドリアンJr.の成長ぶりも見られたし。


4月27日(土)
●不在者投票
明日の県知事選の投票に行けないので、不在者投票にゆく。
初めてだったけど、きちんとせつめいしてくれたのでかえって安心した。
ふつうの選挙の方が、(これで合ってんのかな???)ってドキドキするもん。


4月26日(金)
ぐにょ
明日から3連休と思うとなんかふわふわ、落ち着かない。
帰ってからだんな様を誘って1時間だけカラオケに行って、
「みんなの家」のビデオを借りてきて観た。
なんかコメディってのも久しぶりにみたけど、すごく脱力できた〜。
イサンカタも治ったかも。


4月25日(木)
たまごの誘惑
派遣社員をやっていた頃の友達が久しぶりに会おう、と言ってくれたので
仕事帰りに「味の巣」へ。
ここのお料理はどれもこれもちょっとずつ工夫がしてあって、前からかなりのお気に入り。
特にたまご料理がステキ。
ひたひたのおだしでいただく「湖に浮かぶオムレツ」(明石焼きみたい)も独特だし、
「帰ってきたオムライス」は、ケチャップライスにオムレツがのせてあって、
テーブルの上で店員さんがスッとナイフを入れると、たららららんっ、ってたまごが儚く広がってできるんだ。
彼女と会うのも1年半ぶりぐらいなのに、食べる方に夢中になってしまった。(胃酸過多なのに!)
今度はうちで、もっとゆっくり語ろうね!


4月24日(水)
●イサンガカタ。
胃がイタイ。
ふだんは「おなか」としか認識されてないこの内臓が、
今ははっきりと頭にうかぶ。
ななめでぼてっとした袋に困った顔がかいてあるやつ・・・。
おえってなるし、朝は特にイタイし、「胃酸過多」に違いない。
ストレス?まさかね・・・。
でも、いててててて。


4月23日(火)
ぷはー!
今週に入ってから、半袖Tシャツですごしてる。
きのうは白×黒、今日は白×水色のしましまの。
気分はもう夏なのだ。
少し熱めのお風呂からあがったとこに、
ビール(正しくは、発泡酒)をちょっと飲んだらすごくうまかった。

500ml缶を二人ではんぶん、
ちょうどよいシアワセ。


4月21日(日)
白峯寺・根香寺・一宮寺
早起きして、今度は両親とフェリーで徳島へ。
ふたりが道後温泉へ行くというので便乗したのだ。
そしてせっかくだから、と香川の白峯寺・根香寺・一宮寺を一緒にお参りした。
実は去年、四国霊場八十八カ所巡りをはじめて、残すところ7カ所でストップしていたのだった。
背の高い杉木立に小雨と霧、何だかすごく霊山の雰囲気漂ういいお寺だった。
雨が、却ってよかったのかもしれない。気分がしゃん、とした。
強く生きていこう。


4月20日(土)
タイムマシン
フェリーに乗って2時間、高校までの18年間を過ごした和歌山に帰る。
記憶の海を越えて和歌山港に着いたら、同級生のカコ&ゆうこファミリーが出迎えてくれた。
「やー、久しぶり!」の後は楽しくてあっという間に時間がながれていった。
このFit感って何なんだろう。めちゃくちゃ久しぶりなのに違和感なさすぎるよ・・・。

和歌山駅まで送ってもらって、大阪から来たちいこと待ち合わせてお母さんの待つ家に帰る。
駄菓子の「ふしみ屋」はもうお店をやってなくて、ご近所さんの家の壁はすごく低くなっていた。
私たちここで過ごしたんだよねぇ。
お母さんは張り切ってお得意の茶碗蒸しを作ってくれた。
「ゆりね」がいっぱい入ってておいしかった。

その後ちいこと2階の押入や本棚を探検。懐かしいものが出てくる出てくる。
小学校の卒業アルバムとか、家庭科で使ったさいほう箱(3人分)とか、
代数・幾何のノート、教科書、「補助バッグ」につめこんだ手紙の山・・・。
もう、この家自体がタイムカプセルみたいだった。
何でもぽいぽい捨てちゃう私だけど、ちょっとはいらないモノもとっておいてもいいかなぁって思った。


4月19日(金)
●遠足前夜
明日、ものすごく久しぶりに和歌山に帰る。
ずうっと年賀状のやりとりだけが続いていた中・高時代のともだちに会うのだ。
なんか遠足前夜みたいに、どきどきして眠れない。
さっきメールをチェックしてたら、彼女から
「あと24時間後やね。シフォンケーキ焼いたからね」
ってメールが届いてて、さらに興奮ぎみ。
なんだかおなかもすいてきたぞ。


4月14日(日)
三角関係 
だんな様と私とちいこは同時に知り合った。
お姉ちゃんの結婚パーティーで、大きくてニコニコしてるベース弾きの王子様に興味をもった私たちは、
彼が時々関西にレッスンに来ていると聞いて、「じゃあそのとき遊んでくださいよ!」ってじゃれついた。
ちいこも私もおっきい「古澤さん」がだいすきだったので、ほんとにメールが届いたときはふたりでキャーキャー言っていた。
それで3人はサーカスをみにいくことになったのだった。ちいこがみたいっていったから。
なのに、ちいこはサーカスが始まると同時に寝てしまった。集中力のない子・・・。

「サーカスのとき寝てたこと、怒ってるかなぁ。」
きのう3人で映画をみたことで昔を思い出したのか、突然ちいこがそんなことを言った。
もちろんホントに心配なんかしてないけど、ちょっと懐かしくなったんやろ?
私も思い出して、そんでまたこうやって3人であえて、よかったなって思ったよ。
遊びに来てくれてありがとう!


4月13日(土)
ちいこ徳島に来る
りんごとケール入りの野菜サラダと、プロセスチーズのせパン(スライスチーズではない)、
なぜかお茶碗に注いでくれるあったかい牛乳、インスタントコーヒー。
おばあちゃんちではお決まりの朝ご飯をいただいて、淡路島をあとにする。

ちいこが遊びに来てくれるって決まってから、どこに連れて行ったげようか、ずーっと考えてた。
讃岐うどんめぐりか、まだ私も行ったことのない「かずら橋」までドライブしていくか・・・。
結局、ふつうにだらだらしよう〜ってことになって、
家で寝そべってまんがを読んだり、ショッピングセンターでぶらぶらしたり、いちご牛乳ジェラートを食べにいったり、
家で筑前煮をたいたのを食べたりした。 なんか私のふだんの土日そのままってかんじ。

夜にはだんな様と3人で映画「アメリ」を観にいった。
今まで観たことのないようなお話。そう、なんか映画っていうよりおはなしってかんじだった。
アメリはすごいキュートでかわってて、パリの街も甘くてやさしいかんじ。確かにちょっと幸せになったかも!


4月12日(金)
淡路島へ
仕事が終わってから、淡路島のおじいちゃん・おばあちゃんちへ。
妹・ちいこが徳島に遊びにくる前に淡路へ寄っていくというから、「じゃあ迎えに行くよ!」ってことになったのだ。
(淡路と徳島は近いけど、路線バスは乗り継ぎが悪くて、大阪−徳島よりも時間がかかってしまう。)
みんなで「いちじろう」のお寿司を食べて、お風呂にはいって、早々に就寝。
おじいちゃんが枕元においている蛍光灯スタンドに、裸電球をくくりつけてた。
蛍光灯きれたからって、すぐ買いに行けないもんねぇ。
「近いから、いつでも呼んでよ」って行ってるわりに、役に立ってないよなぁ。
いつまでも甘えるばっかりで、ごめんよぅ。(けど孫の役割ってそういうもの?)


4月8日(月)
捻挫にきくレシピ
だんな様、負傷中。捻挫してはる。
酔っぱらってハメをはずしたんだから、ぜったい甘やかさないぞって冷たくしていたら、
今度は自分の気持ちがざわざわ、ムカムカしてきた。
「甘やかさない」の分量を間違えたようだ。
ふつうどおりにしたいのに、まだ「えぐい感じ」が残ってる。
やなかんじ〜。


4月4日(木)
すてきなふたり暮らし
Pちゃんが一人暮らしをはじめた。
雑貨なんかを好きな色でそろえたりしてるのを見てたら、なんか私も模様替えしたくなってきた。
通販のカタログを眺めては、ページの角を折っていく。
あぁ あれもこれも欲しい。この部屋にこんなのを置いて・・・。
うっとりと、いつまでも眺めていた。
ふと振り返ると、0型夫婦の雑とした部屋。
まず掃除かな。


4月2日(火)
しわしわシャツ
なんか泣きたい気持ち。
でもほんとうに苦しいのは私じゃないよね、って思うことにしてる。

それはそうと、しわしわシャツがたまってきた。そろそろ着る服がなくなるぞ。
身長190cmのだんな様のシャツを3枚アイロンがけした後に、
154cmの私のシャツを広げたら、すっごく小さくておかしかった。
こうやって一緒に居たいだけなのになぁ。


4月1日(月)
●“ビューティフル・マインド”
「今日って映画の日やん。」って突然思いついて、だんな様を映画に誘ってみた。
最近映画館にちょくちょく行っているおかげで、次に観たい映画がどんどん出てくる。
この映画もラッセル・クロウ主演ってことで、もちろんチェックしてたけど、
実話をもとにした数学者の話、なんてちょっと地味かも?
結末もわかってるし・・・なんて思いつつチケットを買った。

だけど、すごく、身にしみた。
Unreal!って台詞が何度も出てきたけど、私にはものすごく切実でリアルだった。
映画館を出るとき、入ったのはほんとに数時間前のことなのかと不思議に思えたくらい。
いい映画でした。