***diary 2000・03***

3月30日(木)
●年齢詐称疑惑
昨日と今日、新入社員の合同研修に出席した。
徳島の色んな企業から140人くらいが参加していて、マナーや社会人としての心構えをみっちり教えていただいた。
班を作って発表したりで、知らない人とも話ができておもしろかったし、スーツを着て自分もフレッシャーズ気分を味わえた。どうやら周りの人も主婦が混じってるとは気づいてなさそうだったし。うふふ・・・・

会社にもどってから久しぶりに残業をした。今までで一番遅くまで残ったけど楽しかった。今日残ってよかった。


3月28日(火)
疲れがたまってこの日記もためてしまってた。いかんいかん!
今日も少しダルい上に、雷つきのどしゃ降り。傘も壊れちゃうしで、エアロもさぼりたい気持ちがふつふつわいてきた。
だけど「有酸素部」の部長さんが行こうよって言ってくれたので頑張って行った。
そんなわけでさらに疲れたけど、今日はぐっすり眠れそう。

今日壊れちゃった傘は、軽くて使いやすい、いい子だった。
今アルバイトをしている会社に面接に来た日、ちょうど今日みたいな雨が降ってて、あわてて会社の近くで買ったもの。
安いものだったけど、残念。大事にしてあげられなくてごめん・・・・


3月27日(月)
しまった。この週末遊び過ぎて疲れがたまってる。月曜からこんなに疲れてちゃ、だめだなあ。
石川くんが金曜の夜来てくれて、休日を1日トクしたみたい!って思ったけど、
やっぱり遊ぶのは週2日がちょうどいいのかな。


3月26日(日)
釣り その2
鳴門まで出かけた。お昼は先週よりずっとあったかくていい気持ちだった。
この前は収穫ゼロだったけど、今日は「あいなめ」が釣れた。私が釣ったわけではないけど。。。。
魚が来た瞬間がわからなくて、何度もエサだけ無くなってしまったので、竿の先に鈴をつけてもらった。
それ専用の鈴が釣り具屋さんに売ってるんだそう。
ちりん、って鳴るのがかわいくて、うれしかった。
今日はエサを付けるのに挑戦したから、次は投げてみよ。その次には1匹くらい自分で釣れるかなあ。


3月25日(土)
●ドライブ
金曜に徳島で演奏会があったので、大フィルの石川くんが遊びに来てくれた。
昨日はラーメンを食べてから家でお酒を少々。
・・・・のつもりが、今朝5時ごろまで飲んでしまった。古澤さんと石川くんもウイスキーをたっぷり飲んで、
私もDITAの小さいボトルを一人で1本あけてしまった。
でもお酒のおかげで石川くんともしゃべれたし、よかったよかった。
起きたのはお昼すぎで、それから買ったぱっかりのホットプレートでホットケーキを焼いて食べた。
てっきりバスで帰ると思ってたら「電車で帰る」と言ったので、石川くんを車で高松まで送っていくことにした。
思いがけずドライブに便乗できておトクな1日になった。
石川くんは香川初上陸だったので、讃岐うどんに感動していた。私もやっぱり生醤油うどんはウマイと思った。
来月オカベが遊びに来たら、一日くらいは高松に行ってもヨイなあ。


3月24日(金)
●おつかい
デザイナーさんのところにおつかいに行った。
これまでも何度か行ったことはあったけど、今日は3カ所回ったので楽しかった。
きれいなマンションの一室や、黄色いドアの家、茶色の可愛い犬がいる海沿いの家。
皆さんその人らしいところでお仕事をされていた。すてきな人ばかりだった。
デザイナーさんて憧れるけど、仕事がどんどん来て「今日も徹夜ですよ〜」なんていうの聞くと、
やっぱり大変なんだな〜と思った。もちろん、皆が憧れちゃうような仕事でラクなものなんて、ないんだろうけどね。

会社近くに突如現れたディスカウントストアが、今日オープンしたので帰りに寄ってみた。
ホットプレートが1380円だったので迷わず買った。安っ!
店内にパチンコ屋さんのような曲が流れて、お客さんは押し合いながら興奮していろいろ買っていた。

3月23日(木)
ショックなできごとがあった。ごめんなさい。。。。。。



3月22日(水)
美馬町まで取材に行った。いい天気だし、おじゃまするのは3度目のお店なので楽しかった。
ラーメンの上にのっかってた豚バラ肉は、見たことないくらい分厚かった。
少し試食させてもらったけど、あの脂のとこ、なんであんなに美味しいの〜。
とろんって崩れそうな豚の角煮とか、スキヤキのお肉のぶよぶよ縮まったとことか、水炊きや唐揚げの鶏肉の皮とか、
要するに、脂が好き!太るモトと知りながらやめられない。

夜、親友のみかりんから電話。大学合格したって。オメデトウ!「美術の先生」に、一歩近づいたね。
オカベはナースになるために会社やめて、4月から1年生。独文科を卒業した後、薬学部に行ったエリちゃんはあと1年で卒業。「庭を造りたい」って言ったあっこちゃんも専門学校を卒業した。
みんな同じ25歳。私、は?

3月21日(火)
57577
夕方に頼まれた校正は、短歌と俳句の小冊子だった。
おばあちゃんが短歌を作るので、私もやってみようかなと「アララギ」を借りたりしたこともあったけど、結局一つもできていない。
「歌は辛いことがなかったらできんのよ。」そう言ったおばあちゃんのひとことがずっと頭に残ってるからかなあ。
いいトシして、まだまだ世間知らずだもん。(甘い汁ばっかり吸ってる・・・・)
格好いいのを作ろうと力が入ってるせいもあるかも。

晩は有酸素運動をしに行った。今日は2回目なので少しラクだったけど、相変わらずついていけない。
最後のストレッチをやってると、なんか植物(豆科の植物)になったみたいな気分になる。
いろんなスジが、うにょ〜〜〜って伸びて、気持ちいい。。。。


3月20日(祝)
●ツリ。
だんだん最近あったかくなってきたけど、まだ海は冷たい風が吹いていた。
何もつれなかったけど、なんだかおかしい。つりって・・・・。
あのミミズみたいな虫がぶら〜ん、ってぶらさがってるのがオカシイ。そして広い海で、ほかにもっとおいしそうな
エサがありそうなのに、あんな虫に魅力を感じてやってくる魚がいるっていうことがすごくオカシイ。
ま、最初はこんなんでしょう。今度は色々調べて行こうっと。


3月19日(日)
3連休のうち1日はカラダ動かす日にしよう。と勝手に決めていたので、
今日はバトミントンをした。
行く前はどちらかといえばバトミントンして遊ぼう!(遊んでもらおう)という気分だったんだけど、
やってみたらやっぱりへなちょこだった。。。。
でもいい汗をかいて気持ちよかった。来週は火曜日エアロ、水曜にまたバトミントンする予定。すごい。部活みたい。


3月18日(土)
この前おとうさんたちと話していたら釣りの話になって、私が「やったことない」って言ったら、
じゃ、この春は初挑戦してみよう。ということになった。
それで、今日は釣り竿を買いに行った。
これまで全然興味がなかったけど、釣具屋さんてほんとにいろんなものがいっぱいあってオモシロイ。

晩には徳響のいつものメンバーがうちにきてくれて、飲み会をした。
ほんとうにおつまみの一つも用意しないんだけど、てきとうに色々持ち寄ってきてくれるからうれしい。
(今日はお寿司だった!)私も家ならお酒が飲めるし。
もし引っ越しても、みんなが遊びに来てくれるような部屋はやっぱり欲しいな。


3月17日(金)
●バランス
今日はカメラマンのFさんと仕事をした。Fさんはカメラマンさんでベースも弾いている、おもしろい人。
古澤さんはプログラマーでベーシストだけど、この方がバランスをとれそうな気がする。
写真をとるのと音楽と、だったら同じ方向の神経ばっかり使って大変そう。そんなコトないのかな?
私は仕事に行きだしてから、心のバランスが整ってきたと思う。
徳島に来て、家事だけしてたころは何だかイライラしたり不安定だったもん。
やっぱりバランスとタイミングがだいじ。うん。


3月16日(木)
●11月22日はイイ夫婦の日(だったハズ)
お休みだったけど1件だけ取材が入ったので少しだけ仕事をした。
何度かお世話になっているオーダードレスのお店。ゆったりした雰囲気が好き。 
もちろん扱うのはウエディングドレスがほとんどらしいんだけど、店長さんが
「最近結婚30年目のパーティーをするためにドレスをオーダーされた人がいるんですよ。」
って教えてくれた。
素敵。どんなマダムとどんなおじさまなんだろう? 
徳島にもそんなご夫婦がいるのねえ。


3月15日(水)
●お姉ちゃんへ
お誕生日オメデトウ。お姉ちゃんは27だね。私は25になったよ。
もうずいぶん長い間、一緒に誕生日過ごしてないね。
今日はどんな1日だった?私はほわ〜んって柔らかい1日だったよ。ちゃんとバイトにも行って、働いたん。徳島の観光地の説明を書いてたら、行ってみたくなった。大塚の美術館とか動物園とかドイツ館とか。お姉ちゃん徳島におったとき行ったことある?今でもここにいたときのこと思い出す?
なんか不思議やわなあ。いつの間にか入れ替わって私が徳島におるって。
来年はお互いどんな風に過ごしてるんかなあ。
またちーこと3人で旅行とか行こな!


3月14日(火)
●前祝い
先週に続いて今日もエアロビに行く予定だったけど、夕方「今日家で晩ご飯食べるから」って電話がかかってきたので家に帰った。そうしたらこたつの上に大きなケーキがいた。
古澤さん、私の誕生日は明日だよ・・・・。
どうやら自分のお父さんの誕生日と勘違いしたみたい。(お父さんは今日なの)
でも、まるのケーキで「あかねおたんじょうびおめでとう」のメッセージも乗っかってて、すごく嬉しかった。お姉ちゃんと同じ誕生日だから、ずっと一緒にお祝いしてもらってたけど、今日はじめて自分だけのケーキを見て何か感動しちゃった。
1日早かったけど、おかげで明日も1日じゅう幸せな気分で過ごせそう。ありがとう!


3月13日(月)
おばあちゃんたちが来てくれてるのに、朝寝坊してしまった。むにゃむにゃと1階に降りていったら
みんなもう出発の準備ができていて気まずかった。また、今回も何もできなかったなあ・・・。
明日は朝早起きしないといけないので早く寝よう。撮影が10時に始まるので、それまでに美容室のスタイリストさんとモデルさんを車で迎えに行くことになっているのだ。やっぱり今でも人を乗せるのってすごい緊張する。ちゃんと起きれるかなあ。


3月12日(日)
古澤さんのお父さんとお母さん、おばあちゃんが岡山から遊びに来てくれた。
ほんとならこちらがおもてなしするべきなのに、いつも逆に気をつかってくれる。
今日はお父さんと私の誕生祝いをしよう、って手作りのお寿司やお赤飯、魚介類と野菜のごちそうを
たくさん持ってきてくれた。何だか自分たちまで旅行に来たみたいな気分。ほわほわとした夜になった。


3月11日(土)
きのうのあんな「ぷー」なテニス?で、いちおう筋肉痛になってる自分が恥ずかしい・・・。
と、恥じらいながら始まった週末。
いちご大福をおいしくいただいてから、ジャージ屋さんをハシゴし、ユニクロに行った。
自分用にパーカと部屋着の上下、ふるさわさんにはカバンを買ってあげた。
ユニクロに行くのは2回目だけど、ものすごく安いのに興奮して気が大きくなってしまう。
「ファッション業界のマクドナルドになりたい」って言ってたのは4年前だけど、どうなんだろう。
少なくとも徳島では成功してるように見えるなあ。
レジを済ませてニコニコしてたら「きもちよかった?」って聞かれた。(・・・・バレてたのね。モノより「買い物するコト」が目的だっていうこと。)
上機嫌で家に帰って、やまいもをたっぷり入れたふわふわのお好み焼きを作って食べた。
今日はボスをほぼ1日貸切できたので楽しかった。


3月10日(金)
●犬のきもち
古澤さんが会社のひととテニスするからおいで、って誘ってくれたので嬉しくなって行ってみた。
しばらく忘れていたけど、大学で最後の体育の授業が終わったとき、小さく「ばんざ〜い!」ってしたくらい、私ってうんどうオンチだったのだった。そう言えば。
やってみたら、やっぱりものすごくできなかったため、タマイくんと先輩と古澤さんの3人が交代で教えてくれることになった。
ボールをたくさん投げてもらって、飼い主に遊んでもらっている犬の気持ちがよく分かりました。
「来週も気が向いたら」って言ってくれたけど、いくらなんでも申し訳ないよね・・・。
「来週はマット運動」とかだったら参加するけどさ。 


3月9日(木)
●しあわせランチ
ランチに「オステリア デル オルソ」に連れて行ってもらった。ずっと行ってみたかったのでうれしかった。
みんなはパスタランチにしてたのに、気取って別のランチにしてしまった。
メインはスズキのグリル。おいしかった。仕事中じゃなかったらワイン頼みたかったな。

イタリアンってこぎれいなお店が多すぎて、逆にほんとに美味しいお料理に出逢える確率が低い。
だから最近はあんまり期待しすぎないようにしてる。おしゃべりしながら楽しく食べられたら合格。
本当に美味しい!って思ったのは・・・
豊中の「リストランテ笠井」と新地の「ヂヂ」、そして山田宏巳さんの料理。ああ、また食べたいよ。

●はじめまして
古澤さんが珍しく会社の人と飲み会(歓迎会)だって言うから、車で迎えに行った。
はじめまして、のひとたちに紹介してもらった。私の車を見て「運転がんばって」と励ましてくれた。


3月8日(水)
●グレイト!な朝食
あわせみそ・・・・何も考えず買った「御前味噌」。味がちがう、と思ったら徳島のお味噌なんだそう。
          (米麹の割合が高くて、豊かな風味が特徴。)
          でもちょっとクセが強いかな〜、とマルコメ味噌と合わせてみたら、いい感じ!
          後で合わせ味噌は産地の離れたものを合わせるとよい、と本で知ってさらに嬉しくなる。
          マルコメ味噌は信州みそだから、合ってるやん!

だしだしパック・・2人分でも、おだしはきちんと昆布と鰹節でとる。それが関西人の心意気さ。(うそ。)
          お茶の葉を入れるようなパックにかつお節をセッティング。
          これを何パックかまとめて作って、カットした昆布といっしょにタッパーに入れておくと、
          忙しくてもささっとおだしができるのよ。

みそこし・・・・・・・普通に買ったら平気で980円とかする代物を、100円ショップで発見!
          わかめを戻した水を切ったり、油揚げの湯通しにも使えちゃう、ニクイ奴。
        
味付海苔・・・・・・最近はまっている大野海苔「パリパリ120」は、すごくパリパリで(ご飯を巻けないくらい)
          すごく美味しい。120枚を1週間で使い切ってしまう。
          夜中に、こびとに食べられてるせいもあるけど。

毎日こんなコトを考えながら、得意げにご飯をつくっている私。
ふるさわさん、毎朝あなたが食べてるご飯に、こんなドラマがあったこと、知っていましたか?


3月7日(火)
●はじめてのエアロ
あわわの皆さんと、スポーツクラブに行った。
今まで行ったどのスポーツクラブよりも、お客さんがいっぱいだった。
そして「はじめてのエアロ」というクラス名にしてはハードだった。
全然思うとおりに手足が動かないのにびっくり。
夢の中で追いかけられて、走っても前に進まなかったりするけど、まさにあんな感じ・・・。
でも一応バタバタバタバタして汗をかいたり、いつもと違うみんなを見れたりして楽しかった。部活みたい!
帰ったら、古澤さんが「明日夕方あけといて」って言うから何かと思ったら、「タマイ君と3人で卓球することになったから」って。えっ、球技はさらにダメダメなのに〜。
こんな恥ずかしい姿を2日連続で人にお見せしていいのかしら。


3月6日(月)
帰り道、吉野川大橋の上に毎日置かれている花束。もうずいぶんながいあいだ。
花を置いている人は事故を起こしてしまった人なのか、それとも亡くなった人を愛してた人なのか。
事故に遭った人はどんな人だったんだろう。
いつも、考えてしまう。
私には、根拠もなく「自分はたぶん早死にする」なんて言うひとの気持ちが分からない。
愛される感覚に麻痺してるの。
私はそんなこと言えないよ。私は、たくさんのいい人と逢って、素敵なしわしわのかわいいおばあちゃんになりたいもん。


3月5日(日)
●ブラボーおじさん
古澤さんがエキストラで出演するので鳴門教育大の演奏会を聴きに行った。
学生らしい、といったら失礼なのかもしれないけどいい演奏会だったとおもいます。
でも、私のすぐ後ろでおじさんがものすごくでかい声で「ブラボオオーーーー!!!!」って叫んだのでとても耳が痛かった。 ブラボーも、あんまり連発するのは良くないよう。


3月4日(土)
●特注
ずいぶん遅れてしまったけど、古澤さんが「誕生日プレゼントはジャージにして」
(自分も新しいのが欲しくなったらしい)というので、朝から一緒に偵察に行った。
ジャージも既製品ではサイズが合わないため「特注」になるらしく、お店でひたすらカタログを見た。
普段はいいけど、こんな時だけかわいそう。私も足が妙にでかく甲高幅広で苦労するもん。きゃしゃなミュールなんてぜったい無理だし。
いつか古澤さんにぴったりのコートを仕立ててもらって、プレゼントしたい。もう1年前から言ってるけど、来年こそ。

●オソイヨ
ジャージ偵察後、ボスは「明日演奏会だから」ってお昼から夜10時までの練習に行った。
さらに「これから飲みに行きます」って電話が。つまんないー。
ご飯食べてDDRやってお茶飲みながらテレビ見て、コンピューター。
いつもの流れにそって、一人で遊んでいる。
だけど。やっぱり一人暮らし経験が無いからか、いまだに夜12時すぎて一人でいるのに耐えられない・・・。
さっきから車の音がするたびに窓の外のぞいてるのに違う人ばっかり帰ってくる。
おーーとーーーうーーーさーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!コーヒーいれて。わーん。


3月3日(金)
●バースデイカード
誕生月を迎え、バースデーカードが続々届く。
イルローザ(ケーキ屋さん)、美容室、クリーニング屋さん・・・。
といってもDMっぽくなくて割とかわいいので、結構うれしかったりして。
なんといってもクリーニング50%OFFが一番うれしいな。
あったかくなってきたし、コートもセーターもまとめて出しちゃおう!


3月2日(木)
せんたく
今日はお休み。確定申告行かないと、と思ったけど年末調整してくれてるから行かなくていいんだって。
そうなのか。 で、いい天気なので久しぶりに洗濯して二階のベランダに干したところ。
・・・・気持ちいい!(ジャージと同じくらい。)
寒かったし、物干し台が錆びて壊れてたから、この冬はずっと乾燥機ぶんぶん回していた。
でもやっぱり太陽パワーで干したほうがいいね。
ふだんベランダなんて出ないから、すずめがびっくりしていた。ごめんごめん。

●クレープ焼いた
いちごをたくさん頂いたので、クレープを焼いた。お母さんからレシピを送ってもらって作ったけど
やっぱりお母さんの方がおいしいな。 
お好み焼きと茶碗蒸しとクレープ、それ以外の料理はふつうだけどこの三つだけは相当おいしかったよ。


3月1日(水)
●CM撮影
あわわのCMの撮影があった。社員さんもアルバイトもみんな集まって「あわわ!」って叫ぶ1秒の絵。
寒かったけど、全員集まってぎゅってなってるのがなんか楽しかった。
また前の会社になるけど、「かきフライ」のCM撮影のこと思い出した。
産地直送の生かきをフライにしてますよ。っていうことで、
地元のおじさんが船の上で牡蠣食べながら
「フライにしちゃうの、もったいねい!」っていうカットをとりに、宮城県の石巻まで行った。
私はそのとき「フライ・カツ担当」(今考えるとすごいネーミング)だったため同行させてもらったのだ。
どっちの料理ショーの「三宅班」とかみたいだった。
かなりおいしい出張をいっぱいさせてもらったなあ。それなのにあんまり役にたたずあっさりやめちまって。ごめんなさい・・・・。