***diary 2000・04***

 

4月26日(水)
朝、急に「今から遊びに行っていい?」と母から電話があった。
花博に行く予定が雨で流れたから、徳島まで遊びに来たいという。
ちょうどアルバイトも休みだったので、来てもらうことに。
父・母・妹に淡路島のおじいちゃんとおばあちゃんの5人がやってきた。お寿司とケーキを食べるとすぐに帰ってしまったけど、ちょっと楽しかった。おじいちゃんが昔徳島にいたことは知っていたけど、徳島新聞に勤めていたことやお母さんが佐古の病院で生まれたことは初めて聞いた。
ダンナの実家がここにあるわけでもなく、偶然ここで暮らすことになったけど、
なんだか急にこの土地に落ち着いたような気分になった。


4月17日(月)
●みずいらず
おとうさん、お母さんとちいこの4人でランチ。「アルション」はやっぱり美味しいしカワイイ。
平日の昼間だから少し空いていたのもあって、優雅な気分をまんきつ。

4月16日(日)
優美子とユウキさんの結婚式。大学のチャペルでの式は、何だかすごくあったかい感じがした。
聖書の言葉に、少し反省。
「愛は自慢せず、高ぶらない。礼を失せず、自分の利益を求めず、いらだたず、恨みを抱かない。」エトセトラ。
・・・思い切り自分の利益を求めておりました。いらだっているし。やっぱりどこかで気持ちを洗わないといけませんな。
結婚式っていつも何着るか悩んじゃうけど、今回も考えた末、薄着のスーツで出かけた。
あまりにも寒くて、2次会はソレを紛らわすため酔っぱらい作戦を実行。成功したと言えるのか、失敗したのかよくわからないけど楽しかったような気がします。

4月14日(金)
古澤さんが宝塚まで日帰りレッスン。のハズだったのに、「勘違いして」先生のお宅でお酒を飲んで、帰ってこれなくなった。この家、ひとりでいるのはさみしすぎる。


4月12日(水)
●免許の更新に行く。写真だけじゃなく名前と住所、本籍地まですっかり変わってしまった。
これが私を証明するもの。なんか違和感ありますな。

●隣のおばさま(ちょっとお上品な感じ)が、「洗ってたら割れたけど・・・」って言いながら、
取れたてのニンジンを分けてくださった。
洗って割れるなんて、何てイキのいいニンジンなのかしら!
うれしくて、マヨネーズをつけてぽりぽりかじった。甘かったー!
それと、ニンジンて冷蔵庫に入れとくとかなり日持ちするけど、やっぱり取れたては水分含有率が全然違う気がする。
要するにみずみずしくて美味しかったのです。
さあ、明日はスープにしよう。


4月11日(火)
●the beach
帰りがけに試写会のチケットをいただいたので、みに行ってきた。
ディカプリオは少し痩せて日焼けしてちょっとかっこよくなっていた。
感想は・・・・。自分の中でまだ消化しきれてないのでうまく言えないなあ。
だけどちょっとの間、現実からトリップできたような感じ。
試写会というものにはじめて行ったのも嬉しかった。
お客さんは女同士が多いことを発見。そして人より先に見た、というささやかな優越感と
感想を周りの人に言わなくちゃという使命感をミックスした、微妙な気持ちがもれなくついてきた。

ちーこも今日“グリーンマイル”をみてきたらしい。絶賛してたし、行ってみよう。


4月10日(月)
車、シャンプーしたのに。雨ふった。
しかも何故か脚がだるだる。こんな日はBODY SHOPのレッグクーリングジェル(36900ルピア)と
リフレッシングフットスプレイ(50900ルピア)でマッサージ・マッサージ。
そして「ふくらはぎサウナ」を装着して寝るに限る。
がんばれ私の扁平足。


4月9日(日)
●アライグマ
私は、アライグマ。いつも食器やシャツを洗ってる。
でも今日はいい天気だったので、もっと色んなものを洗っちゃいました。
冬のベッドカバーやシーツ。そして初めて車をシャンプーしてあげた。
私の運転が未熟なために、キズだらけになっちゃった緑のカローラU。
車の中も汚れてきてたのでハンドクリーナー(ちっちゃい掃除機)を買ってきてぶおーんと吸ってみた。
きもちいいな。
古澤さんに「私、アライグマ」って教えてあげたら、「寝てばっかりいるから?」って聞かれた。
え・・・・そうなん?アライグマって寝てばっかりなん?それコアラちゃうん。


4月8日(土)
有意義度★★★☆☆
古澤さんはこの週末も忙しそう。朝から出かけてしまった。
でも「お昼いっしょに食べよ」と電話をくれたので、待ち合わせしてタンタン麺を食べた。
ちょっと嬉しかったけどすぐに他の練習に行ってしまったので、ひとりでぷらぷらと雑貨屋さんに行った。
平井サンがいた。
びっくり。店長さんは、もとあわわの編集長だったそうで、紹介してもらった。
少し身の上話をして、ちょこちょこ買い物。
気泡の入ったガラスの一輪挿し、生成のワッフル地のスリッパ、ティッシュの箱のカバー。
どれも必要な物ではないけど、そういうモノたちがうちの子になると、なんかうれしい。
妙にやる気がでて掃除をすることに。
はりきって暖房器具類を全部かたづけたら、少し寒々しくなっちゃいました。


4月7日(金)
思いがけずランチをごちそうになったり、坂田さんのバースデーケーキをみんなで食べたりして
うれしい1日を過ごし、帰宅。
すると、古澤さんが体調を崩してぐったりしていた。
何故か彼は風邪をひいたときほど食欲旺盛になる。今日も焼き肉を食べたかったらしいけど、結局はお寿司にした。
1日分のアルバイト代で、3人前を平らげた。
なんとなく優雅な気分になったついでに、庭のミントを摘んできてお風呂に入れたりしてみた。
ハーブって何であんなにたくましいのだろう。
ちょこっと植えた苗はすごいイキオイで育つし、お湯に入れても全然へこたれない。
「雑草のような」っていうけど、雑草よりかずっとツヨイよなあ。


4月6日(木)
今日はお花見だ!と楽しみにしてたのに、頭痛がなおらなくて結局参加できず。残念・・・
でも帰りに見た空がすごくキレイだった。あんなに細くとがった月は初めて見た。
朝は川沿いに菜の花を眺められるし、毎日ドライブ気分で通勤できるのが、ぜいたくだなあと思う。
もちろん、小説を読みながら電車に乗っていくのも好きだったけどね。
ここ何日かささくれていた気持ちがちょっとラクになってきた。

4月5日(水)
●勝訴ストリップ
林檎さんのニューアルバムと、ビデオを誕生日プレゼントにもらった。
まだそんなに聴いてないけど、シングルの3曲以外で「!」っていうのはあんまりないかな?
古澤さんは「駄作」って言う。きびしいなあ。そこまでひどくはないと思うけど・・・・。
ビデオの方は、よかった。やっぱりコンサート行きたいなあ。直前まで新聞とかチェックしようっと。