***diary 2000・06***


6月30日(金)
まだまだ夏は続く
バイトのシフトをもらったら、7月の休みはたった7日間だった。
気をまぎらわすぐらいのつもりだったのに、これじゃあ まるで、大学生みたい・・・・。
ま、短期だからしょうがないか。がんばろ。

夏は、らくちんなワンピースとサンダルが好きなんだけど、
今年は毎日Tシャツ・ジーンズ・スニーカー。
似合わない気がするけど、なんか違う自分みたいで ちょこっとうれしくもある。


6月29日(木)
no subject
私が実家に帰ってきたとき 「せっかくだからみんなで旅行でも行こうか」って、迎えてくれた、ウチの家族。
だから一か月、のんびりできたのでしょう。
楽しみにしていたことが終わって、今日は何だかまた力が抜けてしまったみたい。
7月のシフトが決まらないから、次に古澤さんに会えるのもいつになるか分からないし。

仕事も忙しそうだったけど、今日は残業できませんって帰ってきてしまった。


6月27日(火)・28日(水)
みどり
軽井沢は、柔らかい雨と霧に包まれていた。
美術館や小さなレストランに行き、静かなホテルに泊まってのんびりした。
今の私に、必要な時間だったと思う。
何年か後のこんな静かな雨の日に、きっとこの夏のことを思い出すんだろうな。


6月26日(月)
準備万端
旅行には車で行く。 明日早朝3時ごろ出発する予定なので、もう寝なければ。
ドライバーは、父・妹・私の3人で交代。 居眠り運転が一番コワイので、眠気覚ましグッズをいろいろ準備した。
清涼系目薬、冷えぴたシート、エスタロンモカ(ドリンク剤)、サロンパス、Pinkyミント味。
これだけあれば、いけるでしょ。お母さん、気をつけて行って来くるね。


6月25日(日)
バイト慣れてくる
今日もバイト。「今日はお昼、ご飯食べに家に帰るわ。」って言って出かけたら、
お父さんがサラダとハムエッグを作ってくれていた。(しかも卵2個入り)
仕事には慣れてきたんだけど、今日はちょっと忙しくて初めて残業をした。
これからお中元ピークにむけて、もっともっと忙しくなるのだそう。
バイトをやめる頃には伝票整理のしすぎで指が黒くなっているかも。そしたら自慢するね。

あしたの夜から、軽井沢におでかけ。オフシーズンだからゆっくり静かに過ごせそう。
そして、帰ってきたら もうすぐ6月が終わる。 


6月24日(土)
●充実デイト
お昼から、ハーバーランドに映画「グラディエーター」をみにいく。歴史がリアルに動き出して、戦うシーンにはドキドキした。
強い男っていいな。(弱いひとの方が愛おしいのだけれど。)

夕方からは、もと同僚のコウちゃんとオカベと3人で「さかえ寿司でアジ食べまくり→ワンワンランドで犬触りまくり」の
定番デイトを楽しんだ。コウちゃんは猿の赤ちゃんが特にお気に入りだったみたい。
「おむつをしているので世話が楽です」っていうキャッチコピー(?)はどうかと思ったけど・・・・。
とにかく、“相変わらず”の二人に会えて、元気でたよ。   ありがと!


6月20日(火)
バイト始まる
最近眠れないので、昨日はじめて薬をのんで寝たら、よく眠れた。
でも、初出勤したバイトでは午前中ずっとねむかった・・・。

今日もかなりの人数がきてたけど、7月に入ったらバイトは100人にもなるんだそう。
「宅急便」の会社なので、私もネコのエプロンを貸してもらえるのかと思って楽しみに
してたのに、枚数足りないから自分で持ってきてくださいって言われた。な〜んだ。


6月19日(月)
●淡路
きのうまで、淡路島のおじいちゃんのところに行ってきました。
今は「びわ」の収穫時期で、袋から実をはずしたり、はかりにかけて
サイズを分けたりの手伝いをした。環境が変わったのはよかったけど、少し疲れちゃった。
その上、バイト先からは「明日から来てくれますか?」と。
大丈夫かな がんばれるかな。


6月14日(水)
視察
妹が働いてるジャスコに、お父さんとふたりで出かけた。
私がウエンディーズでバイトしてた時も、デパ地下のお総菜売場にいた時も、よくのぞきに来ていた。
うちの家族はどうも人が働いてるところを見にいく趣味があるみたい。
 
お父さんのシャツやら自分のスニーカーを買ったりして物欲もほどほどに満たされ、帰ってお昼寝をしたらもう夜だった。
なんだか日一日と浮世離れしていっている気がする。ちゃんと社会復帰できるのか・・・。


6月13日(火)
実家といっても、隣の人の顔もよく知らないマンション暮らしなので
近所のおばちゃんに噂されることもなく、お気楽だ。

今日は一日掃除をして過ごした。
書類ケースをいくつか用意して、趣味・仕事などに分けたらあとはぽんぽん放りこんでいくだけ。
これで1部屋はきれいにかたづいた。
気持ちの整理ってそう簡単にはいかない。だけど、それでいいや と思う。


6月12日(月)
●結婚記念日

アルバイトの面接に行く。すぐ採用の返事をもらった。
7月からお中元が終わるまでというほどよい期間もいいし、何より家から歩いて行けるとこってのがいいじゃないですか。
寄り道はローソンぐらいだから無駄遣いもしなさそうだし。

「今日結婚記念日やねん」って家族にアピールしていたら、
お父さんが気をつかって晩ご飯食べにつれてってくれた。
江坂のこじんまりしたお店に妹と3人で行って、
「おめでとう」なんて乾杯して、お魚を食べた。・・・へんな家族かな。
古澤さんは、どうしてたんかなあ。


6月11日(日)
ともだち
いい友達ができた。
大きくて優しくておしゃべりで頭のいいひとだ。
ちょっと厳しいことをぴしゃっと言ってくれたりもする。
炭火焼きとりとお手製のうどんもうまかったし、かなりご満悦なのだった。
ほんとにありがとう。これからもよろしくね。

あしたは初めての結婚記念日。 いい1日にしよう。


6月10日(土)
●約束
もういちど、信じてみよう。
そして 古澤さんがくれた夏休みを大切に使おう。
1ヶ月、ゆっくりしてね。(仕事大変だけど)

やっぱり、持つべき物は、友達だな。。。
色々なことが見えたよ。Mさもとさん、感謝してます。


6月9日(金)
今日はエリちゃんと待ち合わせをしてごはんを食べた。
「思ったより元気そう」って言われてちょっと自信もでてきた。
明日は、友達を交えて古澤さんと話しあいをする予定。
ある人から「この状態じゃ、明日は収穫ゼロと思って行った方がいいよ」と言われたけど、ほんとにそうだなあ。
もっと『冷却期間』 おいた方がよかったな。


6月8日(木)

「私 変な顔になってきてない?」と親に聞いた。まだ大丈夫だった。
こんな状態でも、家と家族がいるからまだフツウでいられる。よかった。
お昼には父と母と3人で東急ハンズにでかけて、くつばこを見た。
そういえば私ってこういう物をいろいろ見るのが好きだったなあ、なんて不思議な感じがした。


6月7日(水)
ここ何日かおじゃましていた姉夫婦のいる長崎から、帰ってきた。
他の夫婦をみると、自分達の状況がけっこう冷静に見えてきたりするものだ。
もう修復不可能かな、と思いつつも
「最後にもう少しがんばってみる。あかんかったら前向きに生きてくわ。」
ってお兄ちゃんに約束した。
古澤さんに電話して素直な気持ちと、変えていきたいところを伝えたけど、
「別れたくなくて駄々こねてるようにしか聞こえなかったけど?」と。
彼にとって私は敵なんだ。自分の行きたい道を阻む物。


6月3日(土)
煮込み料理
淡路島のおじいちゃんとこからもらったたくさんのタマネギとジャガイモを
消費するため、肉じゃが・コンソメスープ・カレーと調味料だけが違う料理を
続けて作った。ちょっと飽きてきた。
りっぱな圧力釜がいらっしゃるので、煮物がなんだか楽しい。
トンポウロウとか作ったらウマイだろな・・・・

それと、今日はあっちゃんと会っていっぱい話を聞いてもらった。ケーキもごちそうさまでした!


6月2日(金)
ちいこと梅田にでかける。ああ、無駄遣いできないなあ。
いろんな人から心のこもったメールや手紙をもらった。感謝します。


6月1日(木)
●実家に帰る
今日徳島を出発して、大阪に帰ってきた。
昔の人ってこういうとき何を持って帰ったのかわからないけど、
私はとりあえずパソコンと着替え、きのうみんなにもらったウサギやゾウ達を
車につんだ。お父さんが迎えに来てくれたからすごく心強い。
淡路島のSAで、明石海峡大橋をみながらお父さんと並んでソフトクリームを
食べたら、ほのぼのと悲しい気分になった。