banner-girl.jpg (76810 バイト)

NISSAN  SKYLINE

 

 

ワシはスカイラインというクルマに出会って、クルマというものが好きになった。
これはちょっとスポーツカーという話とは違うと思うし、ワシはスカイラインは
スポーツカーというカテゴリーとは違う気がするが、好きなことに変わりはないので
敢えてここに記してみようではないか。令子ちゃんという女の子に出会って、
小さい子もまたステキやないか、と思ったワシみたいなモンだ。
そんなん言うてもキミタチにはわかるまい。



まず、なんでスカイラインがスポーツカーと思えないかと言うと理由はこうである。



1.「スカイライン」の中に数種類のクルマが存在する。
2.カッコエエー!!いうようなデザインとは思えない。
3.ワシの出会ったのが速いスカイラインではなかった。






オーナーの方には申し訳ないが以上が正直なワシの気持ちだ。
ただし、ワシはクルマと言えばスカイラインというものが、今でもある。
スカイラインなくしてクルマは語れないとさえ思うのである。ウソじゃないよ!うおーー!!
いや、本当にそうなのだ。初めて乗ったクルマがケンメリと言われていたスカイライン
だったこともあるが、免許を取る前から「スカイライン」は野球で言えば巨人だったのだ。
もちろんワシは関西人なので阪神ファンであるが、巨人なくして日本のプロ野球界は
語れないのと同じ感覚なのである。わかっていただけましたかみなさん。



そしてさらにGT−Rは別格である。
キミの学校のサッカー部主将とベッカムくらいの差があるのだ。
デイビッド・ベッカク。何言うとんねん。
当然それは箱型のハコスカと呼ばれるスカイラインからケンメリのGT−Rもそうだ。
ワシは他にも鉄仮面と言われるRSターボも好きやし、GTS−Rも好きである。
一番好きなのはR34型のGT−Rであり、これはもう「アホ」の域である。
それほど速い。いい意味での「アホ」である。
スポーツカーはスラントノーズ、というワシの定義に反しているが、こいつらは別格である。
デイビッド・ベッカク。 もう、ええっちゅうねん。



何に乗ってるの?と聞かれて「スカイライン」(発音は外人の発音で)と、言えば
なんかメチャメチャカッコええ気がする。「きつねうどん」の発音で言うたらアカンで。
「お遍路さん」の発音やで。 ワシ、アホ?




っちゅうワケでワシは今ではRX−7(FD3S)が一番カッコええと思っているが、
メーカーは依然として日産が最高だと思っているのである。
これはもう、スカイライン=日産という図式がそうさせているに他ならない。
まあ、それだけの話である。
新型のスカイラインも後ろから見たらちょっと漬物石みたいなカタチではあるが、嫌いではない。
しかしもうちょい、昔みたいに「スカイライン=狼」というイメージを押し出して欲しいものである。
とにかくスカイラインは永遠に不滅です。(巨人とカケてる)

 

nos-girl3.blue.jpg (38626 バイト)

 

ROCKET-64