banner-girl.jpg (76810 バイト)

HONDA  NSX

 

HONDAはNSXでキマリだと思っている。
まあ、初めてVTECエンジンに乗ったときはRX-7以来の感動が
あったので、HONDAというメーカーは嫌いではなかった。
当然今でも好きなメーカーである。だいたいワシは嫌いなメーカーなどないが。



どっちかっちゅうと、単車のイメージでHONDAというものを見てきたし、
NSXが出るまでは「ワシがデザインしたろか?」とまで思うような、ちょっと
しんどいカタチのクルマしか作ってなかったので、購入意欲をそそられるまでには
至らなかった。だが、NSXを見た瞬間、ワシはマイクタイソンに右のアッパーを
食らったかのような衝撃を受けてしまったのである。



ついに日本人にもフェラーリのピニンファリーナのようなデザイナーが誕生したのか!?と
思うくらい、感動したものである。あのフォルムは国産最高とまでワシは思うのであるが、
価格設定までもヨーロッパ車並みであったので、完全に「別世界」な物としてしか思えんかった。
あっこまで高かったら、それはもう購入意欲云々の話ではなくなってくるので、ちょっと頑張ったら
「買える」とも思わなかったのである。ホンマのこと言うたら、かなり頑張ったら買えたであろうが、
それはなんか違うのである。どう違うのかと言われたらワシもうまく説明できんが、なんかもう
芸能人に恋するような感覚とでも言おうか、かなり「非現実的」な感じがしたのである。



ノーマルでそんだけ高かったら、オモロないのである。
新型のプレステが10万円もするような感じと思っていただいたらわかりやすかろう。
そこそこの庶民価格のクルマを、ちょっとずつ仕上げていく喜びとかが体験出来んのだ。
ワシら貧乏人は「次の給料ではアレを買おう」とか考えたり、ボーナスでちょっと張り込んで
ええ部品を買ったりすることが楽しみなのであって、金に余裕ありまくりの人の感覚とは
全然ちゃうのである。たぶん、その部分で面白味があるとか、ないとかを感じるのであろう。



しかしHONDAには感謝したい。あれほどのデザインを国産車で出来ることを証明したのだから。
そしてS2000が登場する。こいつは、オープンスポーツとしてはユーノスロードスターよりも
洗練されとるのではないだろうか。ワシ個人的にはロータス・エランっぽいロードスターも、かなり
好きではあるが、このS2000のノーズは、まさにスポーツカーの証と言えると思う。
だが、女性向きのフォルムをしてる気がする。これは完全に偏見だが。
なんとなく上品なイメージがするからだろうか?




昔、山を走らせたら天下一品のFF車、CR-Xというコンパクト・カーもHONDAは作ったが、
これはCIVICのリアをちょん切ったような、クルマであった。確かに速かったのだが、
どう見てもワシにはカッコええとは思えんかったので、HONDAはNSXでキマリだという
結論に落ち着いたのである。今、CR-Xを町で見たら「おおー」って言うと思うけど。
デルソルではないぞ。もっと初期のCR-Xだ。



HONDA最高!とまでは思えないのは、やっぱりワシの感じるHONDAは
いつまで経っても「単車のHONDA」だからであろう。
これはもう、時代だから仕方ないのか。しかし次のNSXは死ぬほどカッコ良くなりそうな予感。
っちゅうか、HSCかなんかの名前やったかいな?HIVやったっけ?忘れた。
もうちょい安くしてほしいが絶対無理やろな。でもせめて500万円切らな、非現実もええトコやね。
ワシの場合、500円でも買えんけどね。




アホか!500円くらいあるわ!!(今サイフの中、確認)


nos-girl3.blue.jpg (38626 バイト)




ROCKET-64