banner-girl.jpg (76810 バイト)

 

 


インターネットでもクルマの専門誌でも、スポーツカー論なんちゅうモンは
ゴロゴロある。しかしそれはどれもこれも玄人視点で、どっちかというと
特定のクルマを例に出して、長所と短所を語った、ただのクルマ評論に
なってる気がしてならん。もっとこう、なんちゅうか大枠で論じてる人はおらんものか。




「ターボを敢えて搭載しなかったのは、そのクルマの性能をドライバーがフルに引き出すことで・・」
とか、そんなこと言われても、全然関係プーなのである。知らんがなそんなん、でええのである。
「オープンカーだが、剛性がいいのでコーナリングに不安がない」とか言われても全く意味がないのだ。
だいたい素人のワシらがコーナリングで「む!この車体は剛性が弱くて、ねじれ感があるな!」なんて
思うかいな。そら聞く(読む)分には「へー、そうなん」やろけど、ワシら近所のオッサンがワイワイと
話す分には、ホンマのこと言うたらそこらへんのことは関係ないのである。
もちろん山とかブッ飛ばす場合なんかは、ワシはオープンじゃちょっとコワイけども、剛性がどうの、とか
そんなんよりも「屋根ないから危ない気がするもん」っちゅう程度である。



ワシは別にメーカーのスピリットなんか感じなくてもええし、こだわりもなんにもない。
ローバーMINIの作りを見た時に「さすが英国人は大雑把やのう」と感じたことはあったし、
サバンナRX-7とか乗った時も「絶対に後ろに乗る人のこと考えてへんわ」とか思って、
そういう部分では結構オモロくて、お茶目に感じて好きやけども、それもどーでもいいこと。
メーカーなんて日産でもMAZDAでもTOYOTAでも三菱でもHONDAでもスバルでも、
極端な話、ヒサヤ大黒堂でも江崎グリコでもいいのである。

 


ただ、ワシがワシ自身で「カッコええがな」と思うだけが全てなのである。
「これ、実はアルマーニやねんで」と言われて1000円のネクタイ触らせて
もらってもワシにはわからんので、それが10000円でも500円でもええのである。
要するに自分が気に入った物が最高なのだ。見る人が見ればわかる、なんてことも言うが、
「見る人」なんかに滅多に会うことないので、そんなん大丈夫である。

 

 


「キミ、わかってないなあ。スポーツカーというものはだね、」とか言われたら
「やかましいわボケ」で終わりである。




ワシはスポーツカーというものは、ドライブする本人が楽しくワクワクしながら運転すれば、
それはもうカテゴリー抜きでスポーツカーになり得るのではないか、とも思う。
そら極端な話ではあるが、軽自動車であっても、本人がスポーツカーだと思うのならば、
そしてそれがスポーツカーを所有するという喜びなのであれば、十分にスポーツカーだ。
その中にあって、スタイリングもエンジンも、よりスポーティーな物に、と思う人だけが
そういうホンマにスポーツカーと呼ばれとるクルマに乗るだけなんやと思うのである。



しかし個人的には、2ドアで、運転者以外には非常に厳しい環境に作られているのが
好きである。そしてMT車で、流麗で低いこと。使い勝手云々、居住性云々とかを
求め出して4人乗るためにこうしてみました!なんてのはあまり好きではなく、
不便であっても無駄のない、潔いクルマがええなあ、と思うのである。
ただ、それはワシ個人が思うカッコ良さであって、他人は全然ちゃうかもしれない。



要するに自分が最高にカッコええがな、と思えることが基本なのではないだろうか。
極論だが、スポーツカーは、全ては「カッコええかカッコ悪いか」で、決まると思う。
なぜなら「カッコええクルマで信じられへんくらいドンくさいエンジン載ってる」なんてのは
恐らくないと思うからである。まあ、凄いエンジン載ってないとスポーツカーでは
ない、というものでもないんやけども。 そんなん言うてたらMINIなんか乗ってへん。
ロードスターにしても非力だが、乗り方によっちゃ面白い。ただ、坂道が上らないくらいで
「こんなんスポーツカーちゃうからオモロない」と、括ってしまうのはダメだ。




カッコ悪いのに、ええエンジン載ってるっちゅうのはいっぱいあるけども、
少なくともワシはそういうクルマには全く興味がない。
ただ、それを好きで「これこそがピュア・スポーツ」と思う人もおるワケだから、
その人にとってはそれがスポーツカーであり、ワシにとっては違うということなのだ。
ただ、それだけのことだから、エラそうに「スポーツカーとは」なんてワシはよう言わん。



スポーツカーに乗ってます、なんて言いながら全然スポーツしてない人のほうが
圧倒的に多いんやし、そういう雰囲気だけレーシーというのを好む人もいるんやし。
それでもその人にとっては十分スポーツカーなんやからね。
とりあえず、スペックを語ってあのクルマはどーのこーのという評論は買う際には
参考にもなるけども、一般に「スポーツカー論」なんちゅう主観で作られた文章なんかは
「あ、そうですか」程度で思ったらええんではないでしょうか。
スポーツカーが好きで、気に入ったものなら他人の評価は関係ナシ、っちゅうことです。
自分が見て、あるいは乗ってナンボやから。
ちょい、表題とは思惑ズレた内容になったけど、まあ、そんな感じです。



ほんならワシ、なんでこんなん書いてんっちゅう話やけどまあええか。



nos-girl-pink-l.jpg (36768 バイト)

 

ROCKET-64