banner-girl.jpg (76810 バイト)

 


今日の出来事 2003年 11月

大阪モーターショー

これが12月5日から8日までの4日間、インテックス大阪で開催される。
行きたい。是が非でも行きたい。しかもワシは5日はタイミング良く休みを取ってる。
だが、ひとりで行くのもなんだかなあ。誰か一緒に行ってくれはせんものか。
どうしても見たいんじゃ!!
至近距離で!!!

 


コンパニオンを!!!!!


やっぱり、っちゅうオチでしたね。


彼氏に乗って欲しくない車

堂々の1位は、予想通り「スポーツカー」だって。
やっぱりなあ。
室内が狭い、乗り心地が悪いという要素がかなりデカイみたいやったけど、
それはまあ、車そのものに対することやから納得もしよう。
だが、なんちゅうこと!!他の理由として「乗ってる人のイメージ」いうのもあるらしい!
ナルシストっぽい、とか、ヤンキーっぽい、とか。
いかにもカッコつけてそうとか、軽そうとか、ギャル男みたいとか好き勝手言いやがって!
まあ、わからんでもない。

確かにそういうヤツも多いからなあ。
しかしワシは結果的にそういう風に思われてるほうが嬉しい気もする。
人気ないと知っててそういうクルマを敢えて選ぶっちゅうことはナンパな事やないもん。
ワシさえ良ければそれでヨシ、という考え方からズレてないから、その結果に満足。
女ウケのええクルマ選ぶほうがナンパやないか。
なあ、諸君!


セカンダリータービン

いやー、2個目のタービン回すようなことになったら道交法違反確実やないか。
そやのにあんなクルマ作ってもええんか?ほんならランエボとかスカイラインとかも
アカンのとちゃうんか。と、ワシは乗りながら思いました。
今日はステレオデッキ直した。アースがちゃんと取れてなかってん。
フロントタイヤの内側がスリックになってるから、いずれ換えなアカンなー。
ちゅうか、そんなにネガキャンになってるんかー??
ワシの性格とどっちがネガティブか、よく考えてみよう。


速いのには慣れた

もう、速さに慣れて、逆に1速のドンくささとか、トルクのなさに不満を抱いてきた。
もっともパワーに対応するための足回りやらブレーキやらをキッチリとやっとかんと
なんぼパワーアップしてもアカンねんけどな。しかしクルマ趣味というのは、昔から
わかってはいるけども、金のかかる趣味やなあ。
他になんにも出来へんくらい金かかるからなあ。
燃費なんか気にしてたまるか、と思ってるけど、強烈に悪いとなるとそうも言うてられんな。
ハイオクがみるみるうちに減っていくのは、逆に爽快なくらいやけどな。
爽快なワケないがな。


RX−8

今日は隣にRX−8が並んだ。さすがにキレイやったなあ。
いっぺん乗って体験してみたいけど、仮に感動したとしてもワシはスタイリング命なので
セブンのほうがカッコええような気が。いや、あれはあれでええのかも。


クルマ屋さんか?

いつも帰りに見る普通のガレージなのだが、そこの中にはシルビアと180SXが
停まっている。しかも毎回バラバラになってる。工具とかも死ぬほどいっぱいある。
でも、看板もなんにもない。たまーに、若者が3人くらい集まってるんやけども、
どうも商売しとる感じではない。いっぺん聞いてみたいが、何を聞くねんっちゅう話やから
なんにもできん。気になってしゃあない。


クルマで聴く音楽

みなさんはどんな音楽をクルマの中で流してるんやろ?
ワシは昔から、洋楽から歌謡曲からクラシックからなんでも聴くんやけども、
ええコンポ付けてる時は洋楽聴かな、もったいないっちゅうような気がしとった。
例えばすごい値段の張るスピーカーから、モーニング娘。とか流したくないような。
それこそ人の勝手やけど、万一、音が外に漏れたらえらいカッコ悪いもんな。
ワシは今度はKICKERのアンプとアルパインのウーハーを付けたいんやけども、
その迫力重低音で演歌とか流してる場合ちゃうしな。(だいたい演歌は持ってへん)


ドライブにオススメなのは、BLINK182、2pac、50cent、eminem、それと最近は
jossy and the pussy catsのサントラです。ノリノリ。
のりピー。のりピーちゃうわ。
ノリすぎて家とか通り過ぎてまうくらいやで、たぶん。


今日はスポーツカーを見ず!

そら、そんなにしょっちゅう外ばっかし見てるワケやないからなあ。
NOAHとかSERENA?とかハイエースとかは死ぬほど見るけども
あんましスポーツカーは見ない。ワシが勤めてるところでは、それらしいのは
CIVICくらい(しかもいつも見るので、一台だけだろう)しかいない。
RECAROを2基入れててユーロテールのカッコええCIVICだ。
ウイングの翼端板、尖りすぎてて、すれ違ったらカマイタチ起きそうやけど。
それがまた、隣に乗せてる女がまた、援交ばーっかししてそうな感じの子やねん。
いや、全く見た目だけで思った勝手な解釈やけども。
人もクルマも見た目て重要やで実際。


ワシと同じフロント部分のセブンを発見!

地元で赤はおろか、セブンを見ることさえ少ないというのに、今朝、ワシのFDと同じ顔の
ヤツを見た。例の独特のロータリーサウンドを奏でながら過ぎ去って行ったんやけども、
そいつにはGTウイングが付いてた。
うううううむむむむ!! やっぱりハネはカッコええなあ。でも、もうエエ年やしなあ。
しかし似合うなあ。でもなあ・・・。
などとチャリンコ乗りながら考えてた。(ワシは出勤の際は駅までチャリだ)

それから青のセリカを見た。若い女性ドライバー。
結構ハデなホイールとウイング付けて、信号待ちで並んだ。(ワシは仕事用のアルト)
セリカもカッコええやないか。知らんかった。もうちょい自己主張せんかいな。
しかし若い女性ドライバーと言えども、あんまりパッとせん子だったので、なんだかガックシ。
なんちゅうこと言うねんワシ。
でも本当。こればっかりはウソはつけん。


あと、RX-8を2台見た。しかもいずれも赤で、女性。
なんかものごっつ太い(クルマが、やで)気がした。
ええクルマやなあ、とは思うけども。


今日はスターレット・ターボS(EP71)を見た。

おじいちゃんに近いオッサンが、嫁ハンであろう人を乗せて走ってた。
スターレット・ターボSと言えば、ワシがしょーもない軽自動車かなんかに
乗ってる時に、一時買おうかとまで思ったクルマだ。メッチャ古い話やで!
スタイル自体は、後付けのステンレスの風呂みたいな感じではあるし、
とても「流麗」とは程遠いのであるが、軽快なエンジン・フィールがとても
好きだったのである。

スターレットは、このEP71の前の型(型名忘れた)が好きやったし、
それをベタベタに落としてるヤツも結構いた。
夜の阪奈道路にもスターレットは結構多かった。


まあ、それは思クソ余談ではあったが、とにかくEP71は、当時の思い出が
甦ってくるような、そんなクルマなのである。
まだ、ノスタルジックとまではいかない、中途半端さは否めないが、
あれは昔、女の子が乗ってたりしてたのも多かったし、カッコ良かったなあ。
いや、カッコ良くはないねん。せやけど、なんか知らんけど惹かれる物がある。
そうねえ、寺尾聡みたいなモンか。
そないにカッコ良くはないけど、なんか「ええがな」って感じが。

 

とにかくそのEP71を見たのは久し振りだった。
出来ればもうちょい、磨いて乗って欲しかったけどね。
あのオッサン、クルマ好きそうでもないのになんでEP71乗ってたんやろ?


そんなワケで、ちょっと「おおっ!」と言ってしまった日でした。

 

 

 

ROCKET-64