banner-girl.jpg (76810 バイト)

 

 


今日の出来事 2003年 12月

 


■来年はこうする 12.29

イエーイ、みなさんお元気ー?
最近あんましクルマ乗ってへんわ。
今日なんか、家から一歩も出てへんし。
本読んでたら、やっぱりセブンは車高調入れなアカンみたいやなあ。
ノーマルの足なんか、セブン乗りの風上にもおけんなあ。
とりあえず来年は車高調入れまっせ!そん次は17インチディスクと
キャリパーに手を入れて、タイヤ換えて。最終的にF−CONとかエアクリ、
マフラーと。目標は350馬力(まで)仕様にすること。
それより先にクラッチ換えなアカンかもしれんけど。

そうや!来年2月6日、7日、8日と大阪オートメッセがあるぞ!
ワシの好きな徳澤直子(19歳キャンギャル)が来るぞ!(何しに行くねんワシ)
カスタムカーの祭典なので、モーターショーよりオモロイハズ。
どなたかご一緒しませんこと?(男性に限る)

 


■使命感 12.19

燃費悪いどー!あっという間にフェーエルメーターの針が下がってきよる。
加速と引き換えにガソリン代かかるけど、それはもうしゃあない。
後ろにスポーツカーが来ると、速く走らなアカンとか思うのんをやめんとな。


■有馬記念でもやるか 12.16

先日のガソリン撒き散らし走法を封印すべく、この2日間はマッド・ママ1号(チャリ)で通勤。
その2日間が、今年一番の寒さって、どういうこっちゃねん。
マフラー巻いて、メガネ曇って、「ああ、こうやって去年も帰ったなあ」とか思い出してもうたがな。
しかしこの寒さやったらエンジンもよう冷えてておいしいんやろなあ。
おいしいことはないか。
今年はもう何も出来んけど、来年には車高調とかコンポとか入れよう。
それが出来るかどうかは、武豊に聞いてくれ。

 


■ガソリン撒き散らし走法 12.14

風邪なのでクルマで出勤しとる。
帰りに煽ってくるいまいましいトレノがいたので思いっきりブッチギってやった。
10代かワシは!
っちゅうワケで燃費は今回4.5km/Lである。この前は高速も使ったのに5.2km/Lだった。
やっぱり「いつも全開」という走り方に問題があるんやろな。明日から控えます。ひかえおろう!


今日も仕事場でお客さん(おっちゃん)が、ワシのクルマ見て「すごいな!すごいなこれ!!」と
何度も言ってくれてた。すごく見えるだけやけど、そう言われると嬉しいものである。
価格なんか死んでも言われへん。そこはちょっと淋しい部分。

 



■MAZDA 12.13

この前、買った店に行ってみたが、ちょこちょこっと見てくれて増し締めしてくれて、
「ホースが抜けかけてました」とか普通に言われて、ジュース代に1000円置いてきた。
イマイチ信用ならん。むー、やはり専門店とは言え、町の中古車屋やからかなー?
ノーマルパーツもくれると言うてて、いまだに何も言うてこんし、あとで確認してみたら
プラグもベルトも新品にしてくれる(口約束)ハズだったのが、新品とちゃうし、なんか
「こいつらアカンわ」いうような部分がボロボロ出てきた。タイヤも内減りしてるし。
っちゅうワケで、もう絶対あの店には行かん。
関西でセブンをなんとかする場合は有名な藤田エンジニアリングあたりの信用できる
店でやらんとこういうことになるんやなあ。勉強になった。

その買った店は信用できんのでMAZDAに昼過ぎに行った。
最近のディーラーは応対がメチャメチャええね。挨拶から何から完璧。
コーヒー2杯飲み終えたら、営業マンがお茶とか運んでくるし、気が利いてる。
しまいには芸者まで呼んでくれたからね。
ウソウソ。それはない。
今回、Vベルトの亀裂、ブレーキフルード真っ黒だったので交換、足しただけのOILもフィルターごと
交換。んで、なんとかっちゅうホースがアカンかったのでそれも交換。プラグも丸まっていたので
4本とも交換。バッテリーも死にかけてたので交換。ワイパーもボロボロだったので交換。
他、全て点検してもらって7万円の出費となった。ななまんえんやで、ななまんえん!!!
最初の見積り8万円やってんけどマケてもらった。だってな、バッテリーだけで2万4千円も
しやがるねんで!!アホみたいな価格やがな。これ、軽やったら4000円くらいちゃうの?



しかし帰り、運転してみると明らかにフィーリングが良くなってた。全然ちゃうねん。
そらもう、アイドル時代の榊原郁恵とビゲンのCM出てる今くらいの違いがあった。
アクセルの重さもなくなったし、キュルキュルいう音もなくなったし、ブレーキのタッチも良くなったし、
アイドリングも安定したし、息をつくことも無くなった。やっぱりクルマはディーラーで買って(高いけど)
ちゃんとしてもらってからパーツ付けたりしたほうがええんかもしれへんなあ。
結局金額的には同じことやねんけどね。安く買って直すのも高く買って直さないのも。
まあ、エンジンチューンは出来へんけど。


次回はクラッチを新品に換えなアカンやろなあ。

 


■ジュリア・ロバーツは嫌いではないが魅力も感じない

昨日、FDの調子がどーのこーの言うとったけども、今度はなんとワシ自身の調子が悪い。
久し振りに単独で風邪(いつもは誰かにうつされてた)をひいてしまったのである。
それはまあ、オノレの精神力で乗り切るとして、明日はMAZDAにFDの調子を見てもらおうと
思っている。近くにディーラーがあって良かった。

最近、スカイラインGT−Rが欲しい。R34の迫力ある顔がメチャメチャ好きだ。
エンジンもタフやし、ワシくらいの年齢のヤツでも似合うからだ。
(FD3Sの赤なんて、この年齢では半分以上アホの域)
しかしスタイルはFDの圧勝なので、やっぱりワシはアホ街道を突き進むようにします。

昨日、大阪駅あたりで2速でフル加速しようとしたら、雨のせいでズリュリュリュ!となって、
直線なのに横向きかけたりして結構楽しかった。
もう、かなりコントロールには慣れてきた感じであるが、まだまだだ。
こういう、気を抜いたら終わってまうかも?と思わせるクルマこそがスポーツカーなのだ。
今日はVWゴルフの助手席に乗る機会があったが、加速してもなんにも面白みのない、
普通のクルマやった。しかし、ワシが女子ならばこういうクルマを望むんやろなあ、とは思ったけど。
まあ、オシャレで、そこそこ乗り心地良くて、上品やから。
でも、自分で乗ろうなんてことは、やっぱり1ミリも思わんかった。
嫌いやないねんけども、魅力ないっちゅうか、そんな感じ。


■FDの調子

よくわからん症状になってる。アクセルが重くなる時がある。
そしていったん重くなってもうたら、1速の吹け上がりが悪い(気がする)のである。
さらにエンジンをいったん止めて、また次の機会に乗ると直ってる・・。意味わからん。
タービンまわってへんのちゃうの!いうくらいドンくさい感じがするときもあれば、
いきなりパッシューッ!!って行く時もある(気がする)。
実はMINIに乗ってた時も、雨の日はアクセルが重くなるということがあった。
ということがあった、と言うよりも毎回だ。それに似た症状だ。どういうこっちゃこれは。


機関的なことではなくて、心霊的なことなのだろうか?
思い過ごし?気にしすぎ?いやいや、そんなことはない。
まあ、ええか。

 


■虎舞竜〜第一章〜

今朝、おじいちゃんっぽい人がGT−R乗ってた!しかもR34!しかもGTウイング!
隣にワシのセブン(車高調ナシの背ー高のっぽ)を停めるのが恥ずかしかった。
相手、ジーサンやで!ジーサン!(年齢は恐らく60近いと思われる)
そしてアクセルがなんとなく重くなる時がある。こりゃおかしい。
帰りは1速で、まるでノンターボのような吹け上がりをする時があるようになっちまった!
かと思ったら鬼のような加速をする時もある。どういうこっちゃねん。
店で聞けば、明日乗ってきてほしいとのことで、ワシは早速行かねばならんようになった。
トラブルがあるあるとは聞いてたが、こんなに早く来るとは思わなんだ。
スロットルなんちゃらのネジが取れたんではなかろうか?ということなんで、あんまし大きな
トラブルではなさそうやけど、安心しとったらアカンな。油断大敵。
「まあ、どうせ戻ってくるやろ」と、彼女とのケンカで余裕カマしててフラれることもあるので、
あんまし安心は出来ん。(最近の実話)
まあ、ミニに乗ってる時は納車初日でライト点かなくなったんで、早いトラブルには慣れてる。
早期発見・早期治療がキモだ。
こりゃ、車高調入れるより前にクルマの入院費用を貯めとかなアカンかもな・・・・。
っちゅうか、ワシも実は唾石(ノドに石)の手術で入院せなアカンのに、その費用もすでに
エアロパーツに化けてしもうとるからなあ。
もう、こないなったら最悪エアロパーツをノドに詰めたろか、と思ってるからね。
ワシ、ごっついダウンフォースの効く体になるんちゃうの。

 


■とにかくゼニじゃ! 12.09

あまりにも車高調が欲しくて下見に行ってしまった。
やっぱり最低15万円は必要だ。とにかく車高調がないセブンなんて、見たことない。
もう、恥ずかしくて走れんくらいだ。なので来月、なんとしてでも手に入れるつもりだ。
車高調のないセブンなんて、ナナハン乗ってない早川光みたいなモンだ。
なに?そのタトエがわからん?古すぎると?
うーん、今で言えば、降谷のいないドラゴンアッシュみたいなモンだ。
ガリガリのボブ・サップみたいなモンだ。チチのないMEGUMIでもいい。
スーツをビシッとキメた紳士がビーサン履いてるのと同じだ。
プロ野球の選手が全員半ズボン穿いてるくらいカッコ悪いことだ。
せっかく買ったワシのセブンが、カッコ悪いなどということがあってはイカン!


このまんまじゃワシはピエロじゃ。
明日からメイクして玉乗って会社行かなアカンようになってしまう。
とりあえず神頼みから始めてみよう。なんとかなるかもしれない。
なるかー!


■真剣にバイトすること考える 12.08

車高調が欲しいけど、あれって調べてみたら、たっかいのーーー!
でも、今は車高が高すぎるので、えらいカッコ悪い。金、貯めななー。
まず、一番最初は足回りからやなあ。オシャレは足元から。
しかしクルマを趣味にすると金かかりすぎるのう。
わかってたけど、またワシはこの世界に戻ってきてしまった。

 


■本望 12.07

今日は都合で、クルマで出勤。
勤め先の向かいの家のオッチャンに「これ外車?」と言われた。
MAZDAだと言うと、「あ、ホンマや。ハンドル右にあるわ」だと。
本望じゃ!そう思われてナンボじゃ!
今月からローンが始まること以外、マイナス面ナシじゃ!

あんまし道わからんから適当に帰ったら1時間もかかってしもうた。
まっすぐ帰ってきたら30分の距離なんやけどね。
ワシ、もしかしてナビとかいるんちゃうの。

 


■大阪南港ATC駐車場にて

スポーツカーの条件のひとつは、ワシの胸よりも屋根が低いということだ。

mosaic.jpg (51349 バイト)

 


■大阪モーターショー

昨日すでにコーナーにアップしとるけど、大阪モーターショーに行ってきたデー!
ここ数年、クルマ趣味からは遠ざかっとったから、これが第三回とは知らんかった。
こういうイベントっちゅうのはクルマに限らずオモロイんかもしれへんな。

s2000.jpg (29292 バイト)

HONDAのS2000に乗ってみた。黄色っちゅうのもステキやわー。
またワシの似合わんこと。

 


■節約 12.03

今日はクルマで出勤しようかと思ったが、昨日のドライブで金がかかったので、節約して
ファースト・カーであるマッド・ママ1号で行くことにした。(何度も言うがママチャリだ)
ちなみに普段一番使うのがファースト・カーであるから、セブンはセカンド・カーである。
っちゅうか、これも何度も言うがママチャリは「カー」ではない。


昨日書き忘れたが、大原の近くで小学生の男の子2人組がいて、ワシのクルマを指して
「あー!カッコええー!RX−7や!」と言ってくれたのが聞こえた。
そう、小学生が見て素直にそう言うてくれるクルマに乗りたかったので、ワシはすごく
満足した。これ、フェラーリやったらもっと感動するやろな。

 


■京都・大原三千院 12.02

小学生の頃から行きたかったけど、このトシになるまで行ったことがなかったのと、
高速道路を使ってガンガン飛ばしたかったので、本日行ってまいりました。
5速からアクセル踏んでもブワーっと加速するので気持ち良い。いつの間にか180q
いっぱいいっぱいまで出てたが、不安がないのでアドレナリンも上がらず、穏やかに
運転できた。こりゃ、ヘタしたら死ぬね。

3000-1.jpg (24325 バイト) 3000-2.jpg (27047 バイト)
大原どまん前の駐車場近くにて。

 

3000-3.jpg (23629 バイト) 3000-4.jpg (24579 バイト)
結構、情緒あるやろ?平日なんで人もまばらでええ感じやけど、ちょっと淋しい。

 

3000-5.jpg (30592 バイト) 3000-6.jpg (25362 バイト)
ここは雪景色になると、ものごっついキレイところ。まあ、冬にまた来ればええか。


3000-7.jpg (26327 バイト) 
3000-8.jpg (28495 バイト) 3000-10.jpg (28400 バイト)
ここで、茶菓子など所望したいところであったが、だーれもおらんし、係のおばさんに
「この人、きっと失恋旅行ね」とか思われてもイヤなので、今回は見送っておいた。
500円で茶菓子を頼めば、この茶室(赤い座布団のところ)を陣取ることが許される。
真ん中と右の写真は、「音無しの滝」という、三千院からさらに山奥に10分ほど入ったところに
ある滝までの歩道だが、ホンマに誰もおらん。自分の前後の写真を撮ってみた。
こんなところでガオーッ!って熊でも出てきたら、たとえワシが一撃で熊を倒したとしても
ニュースにもならんのではないか?と思うほど人が通らなかった。

 

  3000-11.jpg (29521 バイト)    3000-9.jpg (27752 バイト)
三千院の茶室から庭園を撮ってみたが、ワシはひとりで来たので自分撮りしか出来ない。
ゆえに真っ黒である。あ、右の滝が「音無しの滝」ね。
思いっきり、音してたけどね。

今日はとにかく京都に行きたかった。特にどこに行こうとは思ってなかったが、金閣寺や
銀閣寺、太秦、五重塔、東寺、清水寺でも良かったが、看板に「大原」と見た瞬間に
ワシの心は決まったのである。いやー、行ってよかったけども、ひとりでこんなとこ来るなんて
カメラ抱えたジーサン並みやなあ。実際、そういうジーサン達はおったからなあ。


高速道路1750円×2、大原のシバ漬け378円、京都限定ストラップ740円、
駐車場400円、今日、大原へのドライブで使った金は合計5018円でした。
ガソリンは入れてへんからわからんけど、往復100キロくらい走ったかな。
また来月、どっか行こう! どこ行こうかな?? 京都の大原でも行こかな?

痴呆症かワシは。

 


■所有することの喜び

しばらくクルマに乗ってない。ワシは近来稀にみる貧乏人なので、キミタチのような余裕はないのだよ。
会社には愛車マッド・ママ1号(ママ・チャリだ)に乗って駅まで行っている。
そこからJR各駅停車号に乗って通勤しているのである。それもこれも、大飯食らいのFDのおかげだ。
これがファミリーカー並みに燃費が良ければ毎日でも通勤に使うところだが。
まあ、それも疲れるのでやっぱり会社までは運転手付きのJRでええのだ。
しかもワシが通勤する時間帯は、世のお父さんたちが大半、出勤した後なので余裕で座れるし。


帰ってきたら、念のために(なんの?)ガレージを覗く毎日だ。
今日も乗れなかったが、FDがガレージにあるだけで満足しとるのである。
アホ? なあ、俺アホ?