banner-girl.jpg (76810 バイト)

 

2004.01.29


今日は木曜日。土曜日に友達のGT-Rが納車となる。
うまい具合にワシも休みなので一緒に行くことにした。
ワシも我が事のように嬉しいからいいのだ。これでいいのだ。
せめてフロントスポイラーかサイドステップを付けてほしいので
ワシが無理して買うか?いや、それをすると半年間昼飯抜きになる。
外観ノーマルで中身は速いクルマもええけど、ちょっと待ってくれ。


外観ノーマルやったら、外から見たら「みんなと同じ」なんやぞ。
みんなと同じ、イコール「おかあさんといっしょ」なのだ。
そんな甘ったれた、そんな幼児番組みたいなクルマでいいのか。
仮にも「王者、GT-R」やないか。GT-Rとはキング・オブ・国産車やないか。
でも予算いっぱいいっぱいみたいやしなあ。どうしたらええんかなあ。
またしても神はワシに難問を与えたもうたか!!
っちゅうかワシの悩むところとちゃうやないか!!

 


 

2004.01.28


クルマに乗らない日は、なんか物足りなく感じる。
ただ通勤するだけでも運転する喜びというものがスポーツカーにはあるのう。
これがそこらへんの箱みたいなクルマやったらダルイだけやのに。
うちの会社の男の子はよくクルマを乗り換えるけど、すぐ飽きるらしい。
ホンマに好きなカテゴリーのクルマを買ってへんからやろなあ。
別の男の子もミニバンが欲しいと言うとる。まあ、人の好みは千差万別やから
なんも文句はないけど、20代前半でスポーツカーに興味ないっちゅうのは
ワシには全く理解出来ん。
やっぱり彼女の好みとかにも左右されとるんやろかなあ。
そうでなければ、意味ないもんなあ。
ワシも彼女でもおったら、そこらへんのこと考えてクルマ選びをするかなあ?


いや、別れてでもスポーツカーを選ぶハズ。

 


2004.01.26


ワシの勤める場所は女子高生や女子大生が死ぬほど通るのだが、
必ずワシのクルマを見て笑って通り過ぎる。
真っ赤な店の前(リニューアルで真っ赤になった)にデデーーンと真っ赤な
ワシのクルマを置いてあるからではない。
クルマに「無料!!」と書いてあるからである。
クルマが無料なのかと勘違いされそうな感じで、店の商品のプライスカードを
ワシのFDのワイパーに挟んどるからだ。

 

ちょっと前に、夫婦2人で来てくれた若いお客さんがおったんやけど、
その嫁さんのほうが別の手続きで来てくれた時に聞きにくそうにワシにクルマの
ことを尋ねてきよった。「あのクルマはオブジェですか??」と。
そんな予算があるワケなかろう。
ワシのだと言うと、いろいろとFDについて聞いてきよった。
なんでも旦那さんがFDを欲しくて、嫁さんにいろいろ聞いてきてくれ、と頼んだらしい。
その奥さん曰く、旦那がワシのクルマ見てカッコええ、カッコええとしきりに言うとったと。

 

当然やないか。
ワシのドツイタールネン号はものすごくカッコええのだ。
もう、ジョニーデップとタメ張るくらいカッコええのだ。
逆にカッコ悪いくらいカッコええのだ。


仕事より熱心に話してしまったが、なんだか仲間が出来た気分で嬉しかった。
その奥さんもFDが好きで、旦那に青のFDを薦めているそうだ。
女の子が「FD」とか言うのは通っぽくてカッコええ。
RX-7とかセブンというよりFDと言うた方が「わかってるやんじっぶーん」っちゅう感じで。

 

 


 

2004.01.23

バケットシートに換えてから、ワシの部屋にはTYPE-Rのシートがあり、
いつもそれに座って過ごしている。結構ジャマになると思ってたんやけど
これがなかなか使い勝手がええねん。ちょっと前の部分が盛り上がってて
座椅子には不向きかもしれんが、逆にワシみたいにお行儀の悪い座り方を
するヤツには、ちょうどええ。足をテーブルの上に投げ出す角度と合うので、
ひとりでリラックスして座るには申し分ない。
ただ、それに座ってクルマの本ばっかし読んどると、ホンマモンの車バカだが。

 


2004.01.22


慢性じんましんというのになってるワシだが、湿疹でなくてよかった。
だって、じんマシンやで。マシンやからなんかカッコええがな。
病院で「ストレスとかないですか?」言われたけども、今はまったくないなあ。
そう聞かれてるのに「ステルス戦闘機」のことが頭に浮かんだくらいやもん。
しかしどっかにストレスたまる原因があるんかもしれへんなあ。
あ!!そうか!車高調か!!
でも車高調買えないくらいがストレスになるんやろうか?
だとしたらワシのじんましんは車高調買ったら治るんやわ!
ものごっつ金かかる治療法やな。



 

2004.01.21
GT-Rを購入した、いつも出てくる友達のもうひとつの愛車がこれだ。


gorillajpg.jpg (111942 バイト)

彼の家はGT-R含めて3台のクルマと、このゴリラ88cc改がある。
ワシと違ってリッチだ。これはキャブセッティングも合わせて、全部で

4ヶ月半ほど完成に時間を要したらしい。ワシには真似できん芸当だ。
金額的にも技術的にも。


健康とは、精神的、肉体的、そして社会的にも
完全に良好な状態であることであって、単に虚弱でないとか疾病でないと
いうことではない。(中学・保健体育より)

 

関係あらへん。

 


2004.01.20


最近この「今日の出来事」に登場するワシの友達と偶然休みが重なったので、
SPARCOの店(大阪府池田市にある店)に一緒に行くことにした。
PARCOちゃうで。デートやないねんからな。
WEB SITEに載っている簡単な地図を頭に叩き込み、いざ出発。
もう、「アホちゃうん!?」いうくらい簡単に着くと思っとったんやけど、甘すぎた。
ワシは戦後最強といわれるくらい、目的地に辿り着けない男であった。忘れとった。



電話で店に問い合わせてみると、もうえらい近くまで来てるということやってんけど、
道の説明がイマイチわからんかったんで、おんなじところをグルグルまわってしまった。
もうちょっとでバターになってしまうところであった。
何度探してもないので、もしかして我々をハメてるんちゃうか?と思ったほどだ。
どっかでワシらを見て「クックックック、ほら見て見て!また迷ってる迷ってる!」とか
数人で笑ってるんちゃうかとまで妄想してしまった。


正直、そのために近くの店に駆け込んでナビシステム導入することも真剣に
検討しそうなイキオイであった。今はもうオトナなので、葉巻くわえて余裕の表情も見せれるが、
これが20代のワシらなら、確実に怒ってる。
20年ほど前に、横断歩道を渡るワシらの前に勢い良く停まったクルマがあって、
その停まり方が気に入らんのでボッコボコにクルマを蹴ったことがあったなあ。
そんなワシらも今は紳士だ。少々のことでは怒らない。
突然、巨乳の金髪美女に抱きつかれたとて、怒らない。
誰も怒らんわ。

 

 

っちゅうワケで思ックソ目印になる「住吉神社」の前にあった。
それを言うてくれよ、それを。
もっともNET上でちゃんと地図には書いてあったが、ワシがそれを忘れてたのだが。
そこでワシはサイドなんちゃらサポートという、シートにつけるサポートと、腰痛緩和に効く
バックレストを購入。2個合わせて6000円。友達はクルマの納車もまだなのに
シフトノブを購入。それも6000円。出発から30分ほどで着くハズのところやったのに
1時間半くらいかかってしまった。ワシャ何をしとんねん。

 

 

帰り、タイヤ屋に寄る。値段だけ聞いて、「また来ますわ」と言ったら、そこのオヤジ、
「頼みますわ。助けると思って」とか言うとった。がんばれよオッサン。
友達の家に送って行き、しばらくいると小包が届いた。
シフトブーツ(本革)と、サイドブレーキカバー(本革)であった。
納車もまだなのに。

 

ワシも家に帰ると小包が届いた。
友達にプレゼントする、R32のトミカリミテッドである。
実はワシも人に頼んで送ってもらったので、ワシは金を払わねばならん。
そうでなければワシのプレゼントではない。
ワシの友達は、見知らぬ人からプレゼントを貰うことになってしまう。
しかしワシが金を支払えば、その時点でその事実を変えることが出来るのである。
おお、ジーザス。ワシは一体どうすればいいんだ!
神はワシに難問を与えたもうた!!

 

仕方がない。ここはもう、断腸の思いで金を払うしかない。
三国志で言えば「泣いて馬蜀を斬る」ということにでもなろうか。
なるかー!!!!


04-01-20_21-56.jpg (9689 バイト)

 

オモロイ一日であった。

 


2004.01.18


GTウイングを付けた、ソレらしいクルマとすれ違うと、ちょっと恥ずかしい。
ワシよりも一回り以上年下の子ばっかりだからだ。
ヘタしたらワシの息子でもおかしないくらいの年齢の子までおるからな。
そういう子らは、必ずワシのハデなセブンを見ていきよるからな。
ワシの腰高セブンをな。車高が高いのよりもクルマ自体恥ずかしいのかも。
ハッハッハ

 


2004.01.16


ワシは部屋のパソコンの上に、自分のFDのミニカー(トミカ・リミテッド700円)を
置いているので、友達にもGT-Rのミニカーでもプレゼントしようかと思って、NETで
価格を調べたら3,800円ですって!!ん、まー!!!
そんなところまで、王者の価格でどうする。


っちゅうワケで残念ながら、財政難のために、この計画は先送りとなってしまった。
また、ガストでイタリアンハンバーグでも奢るわ。(かなりチープ)
オートメッセに240ZGに乗る友達も誘ってみたが、「平日は無理」とのことだった。
コンパニオンと、デレデレした彼を写真に収めたかったのに残念だ。

 


2004.01.15


TEINの車高調(また車高調の話か)の、入門用という比較的安い設定のヤツが
3月1日に発売されるらしい。なんと8万円台。ほとんど半額ですやん!!
で、乗り心地はゴツゴツ感をとって、ノーマル並みの快適さらしい。

 

も、ガッカリである。
なんで8万円も出して乗り心地重視のショック入れなアカンねん。
ちゃうねん。ホテル入ったのに、やろうとすると拒む女のような、
そんな中途半端なモンはいらんねん。金返せーいうねん。
ワシが求めとるのは、「こら、胃がもたんわ」言うて、同乗者が弱音を吐くような、
後ろから見たら「あのクルマ、カエルみたいにピョコピョコ跳ねとんで!」みたいな、
乗ってて運転するワシでさえも「もう、これ以上は運転できひん」いうくらいハードな、
そんなダンパーを求めているのである。


女性の嫌悪感と比例してカッコ良さも上がるのである。
乗り心地なんかで「あら、意外にこれって乗りやすいじゃない!」とか言われてしもたら
もう、カッコ悪いのである。「こんなの、良く乗ってるわね・・」と言われなければならん。
それが「サムライ」であろう。


RX-7も5型以降だったか、新しいヤツは足回りがしなやかになって、ジャジャ馬の
乗り心地はなくなったようだが、そんなモンはワシに言わせれば、番犬に
ドーベルマン飼って、全部歯ー抜いたようなモンだ。
気を抜いてしもたらどっか飛んでいってまうような、そんなトリッキー、かつピーキーな
クルマでないとイカン。向かいに住んでるオバちゃんが安心してアクセル踏めるような、
そんなクルマならいらん。

 

っちゅうワケで、安価なTEINがどんな感じなのかわからんが、乗り心地重視で
しかも「入門用」なんか言うてほしくなかったのである。
30万円以上の「プロ用」を出してくれたほうがよっぽど嬉しかった。
とか言いながら、安いから入門用の買ったりして。
ワシってそういう男。



んで一週間くらいしたら、「8万円台で新品のTEINやで!最高!」
とか言うてそう。



 

2004.01.14


ついにワシの友達がGT-Rを買った。早い。吉野家で注文したんと同じくらい早い。
この話が出てから一週間くらいしか経ってへんのとちゃうんか?
もしかしてワシのせいか??購入を考えてたんは考えてたんやろけど、その背中を
ポン!と押してしもうたのはワシなんとちゃうんか?
彼の奥さんに、エースをねらえ!の時の意地悪な先輩の後ろでいた、その他
大勢の人達の目のような感じで(どんな感じかわかる人にはわかる)見られるのか!?
ヒロミ、負けたくない!!
誰がヒロミやねん。


っちゅうワケで、ワシとしてはものすごい嬉しい。ランエボやインプレッサも速いけども、
やっぱり王者はGT-Rしかない。また、別の友達(女性)に言わせれば、ワシのイメージは
FDにピッタリで、彼のイメージはGT-Rらしい。その女性は彼を知らないがワシの話すとこから
想像すると、そういうイメージになるらしい。FDはエロくて、危なっかしいからワシに似合うと
いうことらしい。GT-Rは大人で、しかも重厚でシブイというイメージらしい。
そう言われてみれば、そうやな。
って、納得しとる場合やないねん。



しかしワシはここで一発、来月あたりGTウイングを導入したろかと思っている。
もう、こうなったらとことんやったる。車高調もなんもかもやってやる。
とりあえずカッコだけはメチャメチャ速そうなので、本当に速く仕上げなければ。
でも、やっぱりミーハーやから見えるとこからやってまうんやろなあ、ワシ。
毎日、ここで車高調、車高調言うとるなあワシ。
もうこの際、家具調でもええわ。

 



2004.01.13


今日も夕方から、昨日行ったクルマ屋に行く。
ワシの買ったセブン専門店とチェーン(独立採算制だが)のスカイライン専門店は、
やっぱりどう考えても信用出来んかった。名前は伏せるが、あの系列の店はアカン。
っちゅうワケで昨日帰りに寄ったほうの店(GT-netという店)に行く。
ここは関西でも有名な、C-WESTがやってる店なので信用出来る。応対からして違う。
隅々まで見たが、修復小でお手頃価格。アイドリングも安定してるし、悪いところはあんまし
見当たらなかった。R32のGT-Rは、あの当時のガンメタが一番カッコええが、まさにその色だ。


ホイールまで同色で、前後ともに255/40-17である。排気音も重厚で良い。
クラッチもノーマルみたいやし、後付けのパーツを取った後もない。外観も歪みはおろか、
ヘコミもないし、傷もなかったような感じだ。エアコンから冷風が来なかった(ガスの問題)
くらいで、後は特に問題はないと思う。



明日、試乗してみて問題なかったらそれで決まりだ。
ええのう、GT-R。
ワシも買うんやったらFDかGT-Rしか選ばんからな。
ピラーにメーター付けたり、それこそ昨日言うとったみたいにネオン街みたいなインパネに
なるんやろなあ。ダウンサスが入ってるが、いつかは車高調入れなアカンでしかし。
もうちょいハデなエアロがええねんけどなあ、俺は。(俺のクルマちゃうっちゅーの)

いやー、しかし嬉しい。人のクルマ選びにこんだけ一生懸命なるんはなんでやろ?
やっぱり昔みたいに同じ趣味を持ってる友達やからかなあ。
これからは嫁さんほったらかしてRで遊びに来てくれることだろう。
遊びに来てもワシの駐車場に停めれるしな。(空いてる場所があるので、そこをワシは
勝手に「来客用」ということにしている)

負けてられん。
ワシも早いところゼニ貯めて車高調入れて、いろいろせなならん。


2004.01.12


計画通り、ワシの友達と会い、スカイラインGT-Rを見に大阪は高槻まで行く。
店はスカイライン専門店で、なかなかオモロかった。やはりGT-Rは良い。
ワシとしては、R32、R33、R34のどれもがデカくてイカツく見えたけども、
スタイリングはR32が一番ええと思った。
しかしGT-Rも安く買える時代になったモンやなあ。昔は別世界価格やったのに、
年数が経てば、超現実的価格になっとるんやからなあ。



ワシの友達はその中の一台に試乗したが、ワシのFDのほうが速いと言うとった。
そんなレベルなんかなあ?もっと死ぬほど速いのがGT-Rやないんかいな?
もう、今は購入当初に思ったような「こりゃワシの手には負えん」というような事は
まったく思わなくなって、いや、それどころか「遅い」とさえ思うようになってもうたから、
マヒしとるんかなあ?


店にあった中で、450馬力くらい出てるだろうと思われるR33のGT-Rの室内は
実にカッコ良かった。助手席に5連装、運転席側のピラーに2連装された後付けの
メーター類がカッコええ。なんのメーターかサッパリわからんのもあったけども、
とにかくワシも友達も「メーターフェチ」なので、気絶しそうなくらい感動した。
友達曰く、「ミナミのネオン街みたいやなあ」ということであった。
まさにその通り。ワシも「絶対そんなメーターいらんわ」いうようなモンまで付けようと
思う。もう、こうなったら温度計から湿度計、最後は体重計まで付けたろ。



その店の帰りにもう一件寄ってみたが、その店のGT-Rもカッコ良かった。
しかし、見た目ノーマルなんばっかりやったから、それがワシは気に入らんかったな。
どうせなら、もうちょいハデなほうがワシらくらいの年齢ならかえってカッコええような、
そんな気がするんやけど。
あ、今思ったんやけど、FDはアカンのやろか??
あの予算なら、走行3万キロかそれ以下の、しかも新しいFDが手に入るぞ。
さらに、カッコええぞ。燃費もGT-Rと変わらんねんし、ここはFDでもええんちゃうん??
ロータリーって言うても、そないバカバカ壊れたりせーへんし。
FDならタマは多いし、最終型まで形ほとんど変わらんからパーツも豊富やし。

いや、やめとこ。RB26のほうが頑丈なんは確かやしな。
とにかくGT-Rでもなんでもええから、速いクルマを買って欲しいなあ。
我が事のようにワクワクする。


2004.01.11 -ここを見るであろう我が親友に捧ぐ-


スカイラインはええぞ。GT-R、最高やないか。
我々の憧れ、それは「スカイライン」やないか。いつかはクラウン、とか
言うてる場合やないやないか。そんなヘタレなオッサン目指して、ここまで
やってきたんとちゃうやないか。実はワシも、何を隠そうR34が欲しくてたまらん。
スタイルという点においては、手前ミソで申し訳ないがFDやと思うねんけども、
美和ちゃんの前の彼氏風に言えば(誰やそれ)「FDと双璧を成すのがGT-Rだね」
ということになるんやないか?スープラも6速でカッコええけども、王者の貫禄が
GT-Rにはあるぞ。FDは王者というよりも、挑戦者みたいな雰囲気やし。


ここは一発、GT-Rやろ。
厄年も追いつかんくらい「ブッチギリ」(ガムのCMの池沢さとし風に読むこと)やろ。
アルファロメオなんか、パッスーン、抜けるやろ。
宮所にも自慢できるやろ。あの良さがわからんのは立江と梶野さんくらいやろ。
あんなん会社に乗って行ったら、カナエあたり、感動でお漏らししよんで。
うーやんの240ZGと、ワシのFDと、そしてGT-Rで走りましょうや!


小学校の時はチャリ2台、中学ではグランディ2台、高校でミニトレとモンキー、
20代でカリーナとフェアレディ、その他モロモロ、30代でミニ2台で走ったけども、
ふたりともバカッ速のスポーツカーが揃ったことはないやないか。
我々の付き合いも31年目だ。ここらでまた、もう一度アホなことしようや。
赤坂峠でクランキーチョコとカールうすあじ、奢ってもらった15の冬。
今度はワシが奢るやないか。

 

っちゅうワケで完全に私信ではありますが、そんなところです。

 


2004.01.07


昼からバケットシートの取り付けを行う。詳細はSPARCO-REVUというコーナーを
作ったので、そこを見てください。
夜は友達の家に行く。GT-Rが欲しいということで、NETでいろいろ検索した。
昔話やらいろいろして、気がつけば真夜中。
帰り、宝塚から尼崎まで全然知らん若者のGT-Rとフル加速しながら走った。
向こうも思クソ加速してたみたいで、タイヤのスキール音を響かせて走ってたけども、
そんなに速くなかった。でも、こうやって走るのは楽しいなあ。
こっちがオッサンやと知ったらビックリするやろなあ。


っちゅうワケで抜けそうで抜けなかったし、長いこと思クソ走ったらブレーキの甘さを
痛感したので、早いとこパッドだけでも換えようと思う。
それにしてもシートを交換して劇的に乗りやすくなった。
でも、ちょっとポジションが遠くなったのでなんとか対策せなアカンなあ。

 


2004.01.06


昨日注文したバケットシートの色の変更をお店にお願いした。
黒を注文していたのだが、友達に相談したところ「やっぱ赤でしょ」と。
ワシも年齢が年齢だけにグッとこらえて普通の黒をチョイスしたんやけど、クルマ自体が
全然こらえてない色なので、ここまできたら思ックソ派手にいこうと思い直した。

忘れてた。ワシは普通ではイカンのだ。
『クルマと人生は派手に』がモットーであった。

ホンマ、もうええねん。
とことんやったんでー!
もう、こないなったら、来月あたりはウイング付けたんねん。
しかもただのウイングちゃうで。相田翔子やで。いや、ちゃうちゃう。
もう、飛行機(ボーイング)の羽根付けたんねん。



まあ、冗談抜きで羽根付けたろかなーと思ってんねん。
黒は普通やから、赤くしたろーかと思ってんねん。
赤い羽根。
募金せなアカンようになるからそれはやめておこう。


2004.01.05

 

新年明けましておめでとうございます。
今年もひとつヨロシクお願いします。


そんなワケで新年の第一発目として、ついに(ついにか?)シート注文しちゃった!
フルバケットシートだよ、フルバケット!auのパケ割とはワケがちゃうねんぞ!
RECAROかSPARCOか悩んだが、サイズ、そして旬のメーカーということでSPARCOに決定。
安いSPRINT(2万円くらい)にしようと思って、店員と話してたけど、話すうちに
どんどん考えが変わって、当初2基入れようと思ってたのをやめて、1基にして、
グレードを上げることにした。



2基にしとかな、見た目がアレかなあ?と思ったが、よう考えたら助手席に乗る人がおらん。
おらんところへイタリア製のシート入れても淋しいだけやないか。
絶対にモテへん男が、先走りして将来の結婚のためにマンション買うみたいなモンだ。
それはイカン。
3年くらいして「新品同様」とかの謳い文句でオークションに出すしかないやないか。
だいたいワシは隣に乗せるのは嫌いやと言うていたハズ。忘れとった。
っちゅうような理由で、もひとつだけグレード上げて、REV2というシートにする。



シートベルトはF1でもお馴染みのSABELTにしようとか思ってたけど、みんな着けてるし、
ここは思い切ってSPARCOのPRO RACER(定価2万8千円也)にしてみた。
SABELTのクラブマン-Bにしとけば定価7800円ですんだところだが、雰囲気だけはやっぱり
『プロ』でいかねば。これでワシのクルマの中身はSPARCOだらけになる。
4X4式のベルトは、廉価版の物とは全く別物だということもあって、ここはケチってはいけない。
っちゅうか、これでまた車高調が一歩遠のいた。
あー、まずは足からやと思ってたのになあ。まあ、しゃあないなあ。
今年は幸先の良いスタートを切れた。
この調子で我がFD3Sをガンガンとドレスアップしてしまおう。

明日からはマッド・ママ1号(チャリ)で通勤せなアカン。
節約に節約を重ねて一気にドカーン!と買い物しよう。
もう、今年の終わり頃にはワシのセブンもフェラーリになってると思うで。
とか言いながら、今回の買い物だけで終わったりすんねんで。


どうか今年はクルマ関係以外にワシの食指をそそるような物が出てきませんように!!
みんなも祈っててくれ。

 

ROCKET-64