fd4-banner.jpg (7071 バイト)

 

SPARCO REVU と PRO RACERの取り付け


rev2-a.jpg (30954 バイト)

純正シートでも、まあワシ程度の乗り方なら十分なのだが、カッコええので
バケットシートに取り換えてみた。RECARO(レカロ)にしようかと思ってたが、
価格が高いというよりも、みんな付けてるのでSPARCO(スパルコ)にした。
最初は助手席にも入れようと考えてたけど、そうなってくるとグレードの低い
SPARCOしか付けられん。シートベルトもええのを付けたかったので、ここは
我慢して一基だけにする。EVOのほうが形はええけど、ワシはルパン並みに
ケツがちっこいので、EVOよりもサイズがタイトなREVに決定。


シートベルトも、最初はサベルトのクラブマンBを考えていたが、ホールド性が全然
違うということで、いっちゃんええヤツにしたくなったので調べてみたら、サベルトの
トップ・フォーミュラが定価38000円もしやがる。シートと同じくらいの価格だ。
SPARCOのいっちゃんええヤツがPRO RACERというヤツで28000円である。
まあ、シートと統一性持たせるということもええかー、と思って結局それにした。
とは言うものの、あんなん締めて街中で乗ってたら完璧に「気合入りすぎ」なので
カッコだけみたいなところはあるけどね。ま、ゆくゆくはサーキットにでも行こうと
考えてるから、まあええか。どうでもええけどサーキットの狼って、最初の頃は
ほとんど公道やったな。サーキットちゃうがな!って思ってたもんな。

 



シートレール(いわゆる座席の台座だ)は、スーパーローポジション(分割式)。

super-low.jpg (27851 バイト)

こんなん見ても、なんもオモロないと思うけど、いちおう載せておこう。

 

さて、作業はまず純正シートをハズすところから始める。
純正の工具でいけるやろ!とタカをくくっていたら、話にならんかった。
とりあえず、ラチェットレンチは絶対に必要だ。物理的にスパナでは無理だった。
と、いうことで工具を買いにホームセンターに行くということから始めんとアカンかった。
ソケット39ピース付きで、ジョイント2本とラチェット本体がついて3000円くらい。
これを買って、ガレージに戻った。で、ようやくシート前面の2本のボルトをハズすところ
まで来た。 が、死ぬほど固い。ホンマ、シャレにならんくらい固い。ラチェットを
もってしても、手の皮が剥けてしまうくらい固かった。ウオー!!とか声出して、
ようやくハズれるくらい固いのだ。なんとかハズしたが、今度はリヤの2本である。

 

これが、前の2本以上に固い。レンチを足で蹴っても、手ーから血を出してもハズれん。
ワシは取り外しが出来んことよりも、一体どんなバケモンがこんだけ強く締めたのか、
そっちのほうが気になった。(電動レンチで締めたんやと思うけど)
ネジが削れて、だんだん丸くなってきやがったので、休憩する。疲れた。
何度も何度も、挑戦するが1ミリも動かない。途中で、買ったシート捨てたろか、とまで
思ってしまったくらいだ。 仕方ないので、油でも差そうと思ったが、ウチにある油は
豊年の油しかない。料理してる場合ではないので、またまた買いに行くことにする。

 

途中で板金屋さんみたいなのがあったので、そこで頼んでみた。
そうすると、スナップオンのええ工具を出してきて、10秒ほどで緩めてもらえた。
さすが、ホームセンターの工具とはワケが違う。
そして、またすぐにガレージに戻り、作業再開。

 

後ろの2本と、最後にフロア奥にとまっているネジの計5本を取って、ようやくハズれた。
ここまでで、すでに2時間くらい経ってた。30分あれば出来る作業のハズやのに。
ハズしてからは、超・簡単。 あらかじめポジションの見当をつけておき、レールに
シート本体を仮止めする。あ、純正ハズす時に、シート下部に何やらわからんが
カプラーがあるので、それをハズしておいた。純正シートベルトの、あれ、なんていうの?
カチッとはめる方の赤いボタンついたヤツ。あれをハズしておいて、バケットをシートレールに
付ける時に、移植しとかなアカン。そうせんと、車検に通らんから。

seat-7.jpg (47739 バイト)

それと、ハーネスも取り付けるので(PRO RACERのこと)、純正のボルトと一緒に
共締めする。あとは、リアシートをハズして2箇所にボルト締めしたら終わりやと
思って後ろみたら、さすがFD3S、シートをハズさんでもええようにちゃんと設計されてる!
なんとネジの部分だけ、シートがペロリン!とめくれるような作りになっていた。
これは知らんかった。(ワシだけか?)とにかく楽勝である。
ホンマ、純正シートをハズしてからハーネス取り付けるまで20分かからんくらいだ。
この、メカ音痴のワシでさえ楽勝だったので、出来ない人はおらんと思う。
実は工具買いに行く前に、「工具買うくらいやったら取り付けてもろたらええんちゃうん」と
思って、オートバックスに問い合わせてみたら、工賃一万円かかるとか言われた。
まあ、バックスで買ってないから倍額くらいかかるらしいねんけど、それでも5000円の
工賃は取り過ぎやろう。多めにとっても3000円でええくらいちゃうんかなあ。

 


座ってみたら、若干位置が後ろにズレて、一番前に持ってきても今までよりも
ちょっと遠くなってしまった。まあ、慣れたらええだけやねんけども。
高さは3〜4pくらい下がった感じ。これでようやくタコとスピードメーターが
見やすくなった。乗り降りはかなり厳しくなったけど、ワシは細いので
あんまり苦ではない。ベルトを締めてみたら、第一級殺人犯の拘束具みたいに
ガッチガチになった。これでコーナーで体が動くこともなかろう。

 

 

っちゅうワケで、ワシの「ドツイター・ルネン号」はますます派手になりました。

 

rev2-2.jpg (57752 バイト)

ハーネスはまだ留めてないのでブラーーンとしとるけど、こんな感じである。
手先が超・不器用なワシでも出来たので、ここ観てるみなさんも
シートとハーネスくらいは自分でしたほうが安上がりでええと思います。
安全に関わる部分やけど、ネジだけのことやから大丈夫。
それと、ラチェットレンチは絶対必要です。さらに、シートをハズしたら隠れてた
部分がえげつなく汚いので、掃除機もあったらええと思います。

 

ROCKET64

 

fd4-banner.jpg (7071 バイト)