banner-girl.jpg (76810 バイト)

いすゞジェミニ

 



これは友達が免許取って初めて買ったクルマである。
スポーツカーというカテゴリーではないし、エンジンもドンくさいモノだった。
スタイルもカエルみたいで全然カッコ良くない。しかも4ドアであった。
いま、こんなん発売されたら完全に死刑だ。いや、それは言いすぎ。
とにかくオペルっぽいようなそうでないような中途半端なクルマであった。
ところがこいつをなかなか気に入ってしまったのである。


色もグリーン(しかもアマガエルみたいな色)で、完璧にナメてるクルマだった。
冬のドライブで岡山に行ったが、山のてっぺんでエアコンが壊れて極寒のメに
遭わされたこともある。一番肝心なときにやってくれる、お茶目さがステキだ。



サイズ的にはコンパクトで、それ以外はドコと言ってええとこなんかないが
ちょっとだけ欲しいとワシほどの大物が、そう思ったクルマだ。
結局、どこがええのか全然書くことも出来んし、そのスペックもなんにも覚えとらん。
だが、ただ記憶に残る一台であったことは間違いない。(覚えてないクセに)
今はもう、街中でこのクルマを見かけることはないが、見たら泣くかもしれない。泣きはせんか。



だいたい初めてのクルマになんで「いすゞ」をチョイスするのか、その友達のセンスも
疑うべきところであるが、逆にカッコええ気もした。ケンメリやローレル、セドやJAPAN、
フェアレディなどの日産車、セリカ2000GTやセリカXX、ソアラやクレスタなどの
TOYOTA車が流行った時代に、なんで「いすゞ」なのか、その意味がわからんかった。
しかし今思えば、その友達もたくさんクルマを乗り換えたが、このジェミニが一番
カッコ良かったような気がするし、本人も後からそう言っていた。
今はアルファロメオなんか乗ってるが、それでもジェミニのことは言うてるからな。

(2006年1月現在、32GT−Rに乗っています)


ちなみに、いすゞは「イルムシャー」というシリーズをピアッツァとか、ジェミニに導入したが
これはカラーリングが濃紺で非常に良かった。まあ、今で言う「タイプーR」って感じ?
なんかよう知らんけども、ちょっと別枠の扱いでそういうのんがあったんよ。
あれはいいと思ったね。何がって色がね。

 


ジェミニ、か。どういう意味やったかな?双子?
ちゃうか。まあ、どうでもええか。

nos-girl-green-r.jpg (36999 バイト)

 

 

ROCKET-64