fd4-banner.jpg (7071 バイト)

2004年3月の出来事

 


2004.03.28

今日、計算してみたら今月のガソリン代は21,000円ほどだった。
今日、入れてんけど燃費は4.75km/Lだった。まあまあだろう。
ガソリン代、今までのトータルで月平均21,500円になるから、今月は平均値。
ほぼ毎日通勤に使ってこのくらいなら、なんとかやっていけそう。
(ワシは月に27,000円の計算で家計簿をつけている)


それにしても地獄のローンが今月から始まる。これはパーツのローンだ。
もう、限界ギリギリのところで生活しとるけど、楽しいのでそれもアリやろう。
やりたいことはまだまだあるから、さらに精進せねばならん。
新地あたりでカウンターレディでもやりたい気分だ。(ごっつい時給なので)


さて、そろそろどこかにドライブせなアカンのう。春やし。


2004.03.26

今日はワシの働く店の中からドツイター・ルネン号を激撮してみたぞ。

v1.jpg (25956 バイト)

いつもこのような状態で、働きながらワシの愛車が鑑賞できるという素晴らしい環境だ。
クルマ好きには堪えられんシチュエーションだろう。このような状況なので、お客さんの
多くはワシのクルマを「宣伝カー」だと思ってて、よく聞かれる。
実のところ安いクルマなのに、意外にも注目度と年配の方のウケは良い。
だがしかし、女子高生や女子大生などの若い子には笑われる。なぜだ!!

オッサンだからか!ワシがオッサンだからか!おまえら・・・

バカー!!!


2004.03.25

今日は小雨が降ったので、その雨滴を利用して洗車。
前日の雨でひどく汚れとったから、しゃあない。
どうせ明日も雨やろけど、乗り始めで汚れてたらヤル気なくなるから、いちおう
見た目だけでもキレイにしときたかったんで。
まあ、近所の人が見たら雨やのにアホちゃうん?とか思われるやろけども。


買い物行った帰りに4ドアのケンメリを見た。
思ックソ、ノーマルやったところを見るとオッサンが長いこと乗ってるんやろなあ。
汚かったけども、なんとなくそういうのってええ感じ。


2004.03.17

今日は昨日登場させたワシの親友がワシと同じCDヘッドユニットを購入した。
やっぱりALPINEだろう。カッコエエし、音もエエからな。
なんでも今までたくさんのコンポを付けてきたが、一番エエ音になったらしい。
ワシもそう思っている。これからCDヘッドユニットを買おうと思ってる方、
ワシらはALPINEをオススメするぞ。ワシらのは2003年冬バージョンのヤツだが、
この春には2004年バージョンも出るので、それがええだろう。
でも、2003年バージョンのほうが外観はカッコええけどな(自画自賛)


足はHKSかAPEXiがオススメだ。(それしか知らんから)
ただしワシの付けてるsparcoのX-FASTというシフトノブはオススメできない。
これは重量が少々軽い。もうちょいヘビーウエイトのほうがシフトフィールがエエと思う。
あと、タイヤはメーカーの最高級グレードがええと思う。やっぱ全然ちゃうからな。


女性は自己主張の激しいワガママ女よりも、献身的でタバコと酒をやらない人がいい。
そのほうがええ子が多い(ワシ統計)


2004.03.16

今日は友達を紹介しよう。そう、いつも話題に出てくるGT-Rを駆る我が親友だ。
まあ、ワシの友達にしては見た目も爽やかで、マジメ一筋で、どっから見ても博士のようだが
こういう友達もワシにはおるのである。彼とはもう31年もの付き合いになる。
白衣の似合う最後のエリート、近畿屈指のダンディズム、まさに「ミスター博士号」と呼ぶに
ふさわしい男である。穏やかで、沸点60℃のワシとは全然違う草食動物系の男である。

04-03-06_11-36.jpg (4819 バイト)

まずは彼のGT-Rである(上の写真は車高調を入れている最中だ)
入れたダンパーはHKSハイパーマックスUである。タイヤはADVANの
Neovaだ。羨ましい。ワシもタイヤ換えなアカンが買えない。ハッハッハー
SKYLINEってホンマ、男らしいクルマやなあ。ワシのと比較すると、陰と陽、光と影、
男と女、硬派と軟派、酒と泪(これは関係ない)、とにかく好対照だ。
実は、彼が車高調を入れるにはワケがあった。
なんせ挙動が不安定で、ちょっと飛ばすとフラフラ、ゴツゴツしていたのだ。
しかも、ブレーキもイチゴ大福に砂糖かけたくらい甘い。


その結果、

 

04-01-31_15-41.jpg (4893 バイト)

こうなって・・・

04-01-31_15-28.jpg (3415 バイト)

こうなっちまってたのよ、実は・・・。(今だから言える)


なので、車高調入れて、タイヤもADVANの最高グレードの物にした。
ワシも今日乗ってみたのだが、そらもう全然ちゃう物になってた。乗り心地はええし、
挙動も安定、まるで往年の山口百恵みたいに「しなやかに歌って」走ってるようだ。
ワシのAPEXi N1PROとは味付けもなんもかも違う。ワシのダンパーは例えると
横浜銀蝿 ザ・ローリング・ライダー・スペシャルっちゅう感じなのだが、
こいつは違う。まるで普通のクルマのような乗り心地で、実に快適、かつハードだ。
例えると、ブラック・サバスの曲をエンヤがアカペラで歌うような感じだ。

それにしても・・・・・・

SH530004.JPG (86182 バイト)

 


04-03-15_12-47.jpg (5056 バイト)
どこが博士やねん。

 


2004.03.16

もうホンマにええ天気なので、さほど汚くはなかったが洗車したった。出かければ良かったけど、
1月に大原(京都)行ったので、特別ひとりで行きたいトコなんかなくなったからなあ。
もうちょい計画しとけば良かったかな。まあいいや。

っちゅうワケで、洗車の後にMAZDAに行ってみた。何やらエアポンプあたりから音がするのが
前々から気になってたので。でも、まあ吸・排気系のモレではないということやったんで、
特に深刻な状態ではなかった。なのでそのままにしておくことにした。
それよりも、左フェンダーの下でも打ったからか、アーチの中の部分がちょっとだけめくれてた。
その部分にタイヤがほんの少しだけ、干渉する。タイヤにほんのちょっと赤い塗装がついてたので
わかった。これは板金せんとアカンけども、板金になったら塗装も込みで3万円はするので、
もったいない。それならあと15万出して、ブリスターフェンダーにしたほうがいい。
どういう感覚やねん、とか言われそうやけど。


金はないので、今日はステッカーチューンだ。しかも前に買ってたヤツ(600円)だ。
ALPINEはオートメッセで貰ったタダのヤツだ。N1DAMPERはこの間、車高調入れたので
その時に付いてきたオマケのシールだ。

04-3-15.jpg (59677 バイト)

これ、アカンか?どうや?センス悪い?え?若い?マジで?
まあ、ええじゃないですか。
次回は、入れてもせんのにRE雨宮とかFEEDとかのシール貼ったろ。
もう、この際 「ザ・めしや」とか入れたろか。

 


2004.03.15

燃費が、過去最高の5.33km/Lだった。普段と変わらん運転しとんのに、なんでやろ??
まあ、ええわ。それにしても毎日通勤で使ってても、ガソリン代は月に2万程度なんで、
若い頃に4〜5万使ってたんは一体どういうことやってんやろ?しかもあの当時のクルマの
燃費っちゅうたら、最低でも7km/L以上やってんけどな。よっぽど遊び倒しとってんやろな。


それにしても、最近パワー不足を感じるようになってしまった。乗り始めた頃は、ワシには
手に負えんと思ってたんやけど、人間慣れるモンやなあ。
美人は三日経ったら飽きるということと同じか。いや、それはちゃうか。
しかし、ブスは三日経ったら慣れると言うが、ワシはそれは絶対違うと思う。
三日で飽きても美人のほうがええに決まっとるやないか。何言うとんねんワシ。


2004.03.13

ワシの友達(GT−R乗り)が、クルマの納車前から「GT−R用」と言って
サングラスを買っていたのが、なんかカッコ良くてワシも昨日「RX−7用」に買った。
何がRX−7用やねん。しかも安いし。

何も見えない、明日はどっちだ?


2004.03.11

飛ぶ鳥も落とす勢いでゼニかけまくって改造しとったのだが(ワシのレベルで)、
どうやらここで小休止せねばならんようになってしまった。
もう、飛べなくなってしまったからである。
だってなー、ホンマに次からはアレやったらコレもせなアカンとか、そういうのんが
多すぎて、ワシみたいな貧乏人には、アレもコレも出来るほど余裕がないねんもん。


フロントパイプ交換したらキャタライザー入れなアカンし、そうなったら当然マフラー交換だ。
そしたらエアクリーナー換えなアカンし、そこまでしたら燃調とらなアカンようになるので、
パワーFCが必要になる。パワーFC入れたらコマンダーが欲しくなるし、そうしたらパワーも
上がるので、ラジエターも換えなければ。ほんならついでにインタークーラーもデカイのにせんと。
そのついでに燃圧計に水温計、湯温計に油圧計も入れたい、と、言うか入れねばならん。
そこまでいったら絶対にクラッチはカーボンツインプレートにしたいし、当然タイヤも換えないと。
そしてそのパワーに合わせてブレーキも強化せんとアカン。ローター換えて、キャリパー換えて、
ラインも換えて、全部換えんと。ここまでするのにクルマもう一台買えるくらいになる。

 

ワシはこのトシになって、またとんでもない趣味に帰っていってしまったようだ。
ハタチの時に、クルマ趣味だけで毎月給料を超えてしまってた時代を思い出す。
ワシはあの時、どうやって生活してたんやろう??あ、実家やったから出来たんか。
今は生活から何から全て背負っとるので、あの時以上に慎重にせなアカンのう。


だが、楽しくてしゃあないのでこれでヨシ。


2004.03.10


プロジェクトX(NHKの番組)の、昔の回を手に入れた。
ロータリー47士の話とロータリー・ル・マン制覇の話である。
マツダに思い入れはないが、ロータリーエンジン開発秘話と苦労話を観てると、
ちょっと感動した。後編のル・マン優勝の回なんか、ちょっとホロッと来てしもうたやないか。

ワシはスカイラインもフェアレディも好きで、RX−7もそれと同様の気持ちで好きだったが
今回、この昔の番組を観て、ずっとロータリーに乗り続けたいと思った。
来年、ワシに聞いてくれ。
「え?そんなこと言うた?」とか言うに決まってるから。


2004.03.06


最近見かけるスポーツカーは汚いクルマが多い。
激しく走るからかどうか知らんが、とにかく汚いのが多いように思う。
美人がシミのついたきったない服着てたら台無しなように、クルマも同じだ。

軽自動車をピッカピカにして乗ってるほうが、まだカッコいい。
いや、カッコよくはない。だが、ステキだ。


2004.03.05


青く塗り替えたくなったワイ!!赤にこだわったワシであるが、最近はALPINE色に
したくなってきた。いや、もっとだ、もっと。コバルトブルーっちゅうの?深い青色だ。
ミッドナイトブルーか?よう知らんけどそんな青にしたくなってきたぞ!!
あるいは黄色だ!(全然反対しょく〜〜〜〜)
黄色もスーパーカーみたいでカッコええがな。っちゅうワケで今の赤が無残な色に変色したら
青か黄色に塗り替えよう。当然、その頃にはボンネットもカーボンに変更されているハズだ。


しかし今の『vodafoneカラー』も気に入ってるねんけどね。
やっぱし赤のまんまのほうがえかなあ?まあ、ここ見てるキミタチはそんなん
どっちゃでもええことやろけどね。ワシにとっては一大事なのよ。


今日のワシは一度も自分の車を見ていない。乗らない日でも毎日見てたんやけども、
今日は忙しくてそれどころちゃうかった。
明日、ようやくワシの友達のGT-RにHKSハイパーマックスUが入る。
足がしっかりすると挙動も気分も変わるので、絶対喜ぶハズだ。

 


2004.03.02


クラッチ交換が近づいてきたら、EXEDYのカーボンツインプレートにする。
ナンボなんでも400馬力まではやらんが、400オーバーでも対応するクラッチなので、
まあ、大は小を兼ねるということで、それにしようと思う。もう、価格は言うまい。
音がシャー!とか言うやろけど、まあしゃあない。昨日SAサンシャインワーフに行ったが、
ワシの親友がHKSハイパーマックスUとADVANのNeovaを購入した。
ワシもNeovaが欲しいところだが、もう、限界まで換えないつもりだ。
今は、雨の日にちょっとラフにアクセル開けると、ズリョリョリョリョ!!っと滑るのが
コワイくらいで、あとは問題ない。クラッチにしても、まだ持つやろから我慢だ。


車高調入れてから、まるでレールの上を走ってるようなコーナリングをするんやけど、
かなりスピードを上げると、どうしてもタイヤがついてこないので、危険と言えば危険だが、
まあ、それやったらそれなりの走り方をすればええんやし、とりあえずは我慢しよう。

 

昨日も危うく何十万も使うところだったが、ワシ自身にブレーキをかけた。
もう、今のワシはブレンボ以上のキャリパーで20ポッドくらいついてるイキオイの
物欲ブレーキを装着していると思ってもらって間違いない。
っちゅうワケで、SAでステッカーと芳香剤買っただけ。使ったん2000円くらい。
ワシにしてみりゃ上出来だ。この調子でいこうと思う。
思うだけかもしれんがのう・・。



ROCKET-64