fd4-banner.jpg (7071 バイト)



2004年6月の出来事

 


2004.06.30

ブースト計と油圧計をピラー部分に新調したい。
FDT型の油圧計、ウッソクソやねんもん。
なんせ、圧力「ゼロ」を指すことがしょっちゅうあるからな。信用ならん。
茶髪で巻き毛で睫毛真っ黒の女子大生くらい信用ならん。


しかし、それを新調するとなるとやっぱりDEFIのメーターがええので、
コントロールユニットと合わせて7万くらいかかるかもしれん。
ウームムムムムム!!!!悩むぜ!!!!!


とりあえず住民税のほうが先か。(まだ払ってなかった)


2004.06.29

3日ほど前の雨でクルマがちょっとだけ汚れてたので、今日は洗車。
汚れてたらそれだけで乗る気がなくなるので、明日が雨でも台風でも洗っておきたかった。
JR尼崎の駅前にあるTSUTAYAの前で、BBを見た。青いBB。
箱みたいなクルマやけど、その人、結構クルマ好きみたいでいろいろイジってはった。
これがまたなかなかカッコええねん。いや、カッコエエことはないけども、ええ感じやねん。
(ワシがカッコエエというその意味は、単純にスタイリングの意味でだけだ)
ワシはBBならば、なんちゅうヤツやったかな?観音開きのドアのトラックみたいなヤツが
昔のフォード風で好きやねんけど、普通のもなかなかええ感じやと思った。

 


ああいう箱型のクルマ買うんやったら、デカすぎず、カッコ悪すぎず、のBBがええなあ。
どっちみちカッコエエことはないねんけど、欲しいと思える一台かと。
デートするには最適と言うか、そういうのん主体で考えたらああいうのもええかも。
でも、クルマ選ぶ時に自分以外の人のことを考えて選ぶヘタレさはワシにはないので、
やっぱり買えませんな。どう考えても。

 


最近はオシャレ感覚で輸入車が若者に人気あるねんて!
それこそVWゴルフとか、割と手の届きそうな価格帯の輸入車が。
わかるわかる!そのブランド志向にも似た考え方。
だってな、ナンボ可愛い形してても国産と外車やったらステータスちゃうモンな。
BMWなんかでも、あれがスバルとかMAZDAとかやったら、ただのブタ鼻の車やもんな。
そう、BMWがカッコエエっていうヤツ、ワシは絶対に美的感覚ゼロやと思うけどな。
1ミリもカッコエエ部分ないぞ、あれは。コペンのほうが2000倍カッコエエぞ。
スバルのR2がBMWならばバカ売れするんやろなあ、女子大生あたりに。


ヴィトンとかシャネルと同じ素材で同じ縫製で、どっこも違うトコがないのに
ブランドじゃないバッグなら選ばず、たとえ2倍の価格でもブランド物を選ぶ心理か。
まあ、そういった意味ではクルマもそういう感覚で「アリ」なんかもしれへんなあ。

 


ところで女性はクルマに乗ってて、エキゾーストの音にシビレるとか、ないんかな?
高回転時にものすごいエエ音を響かせて走ると気持ちエエ!っていう感覚を
持ってるのは男だけなんやろうか?

 


2004.06.28


今回はミスチルの「サイン」

 

 

 

直してくれるといいな
中の分かんないところで 僕も今壊れてるよ
直さないで放ってたセブンみたいなクルマを
二つ重ねて直す右ボディー



「直りました」と「壊した」を繰り返して僕ら
修理代を積み木みたいに乗せてゆく



ありふれた部品が愛しく思えたら
それは"愛の仕業"と 小さく笑った
マツダが見せる伝票 僕に向けられてるサイン
もう 何ひとつ直さない
そんなことを考えている



たまに無頓着な修理で汚し合って
マツダの未熟さに嫌気がさす
でもいつかは寛大になり低い水温のために
ラジエターを取りつけちゃう



似てるけどどこか違う だけど同じ匂い
オイルでもガソリンでもなくこぼれている



僅かだって修理でクルマが直るなら
大切にしなきゃ と僕らは誓った
取り付けてる すべてのものから壊れてくセブン
もう 何ひとつ見逃さない
そうやって直してゆこう



側道の自転車がクルマにあたって揺れる
俺様の恐ろしさと残酷さを知る



掛けられた保険が僕らにはあるけど
大切にしなきゃ と小さく怒った
君が付けた小傷 ワシを怒らせるサイン
もう 何ひとつ許さない
どうやってお金取ろう
そんなことを考えている

 

 

修理ネタばっかし!!


2004.06.24

今や国産車の90パーセントがAT車らしいなあ。スゴイ世の中になったもんだ。
ジーサン、バーサンがAT乗って、アクセルとブレーキ踏み間違えてドカーン!って
事故が増えんかったらええねんけどね。今の時代、ゴーカート運転できたら誰でも
免許取れる時代やからなあ。もっと免許取るん難しくなったらええねん。


偏見やけど、AT限定免許の男ってヘタレな感じに思ってまう。
逆にMT持ってる女性って、ごっつカッコええなー。
まあ、数字で見ればATしかいらん人が90パーセントなんやろけど。
MTとATの違いを知るという点ではATしか乗らん人も知ってたほうがええので
できればAT限定でないほうがええような気がする。

ワシは信号で一旦停車しながら、スルスルと進んでは止まり進んでは止まりするAT車が嫌いだ。
一発でビシーッ!と止まって、青になったらスッパーン!と加速しろ、と。


2004.06.23

スーパーオートバックスから割引券が送られてきた。
なんかこのタイミングで送られてきたら、ちょっとキツイやないの。
もう、欲しいモンいっぱいあるけど我慢してるのに!
減量中のボクサーにステーキ食べ放題の券を渡すようなモンやで。


2004.06.21

今日は台風なので、クルマに看板でもブチ当たったらイヤなので電車通勤。
行きも帰りも雨は降らんかったんで良かった。
クルマに対する愛情が、人に対して半分でもあればもうちょいマシなんかなあ?
しかしクルマはよう壊れたりするけど、裏切ることがないんで安心だ。
ゆっくり歩きながら通勤してると普段は考えんこととかも考えれるので新鮮やね。
今日なんか老後のこととか考えて歩いてたからね。


2004.06.20

ブローバイからオイル漏れである。タービンがイカレとったら50万仕事である。
エンジンのオーバーホールとかせなアカンかったら全部で100万超えてしまう。
エンジンオイルは減ってないので、そんなに深刻な状態やないねんけども。
もしかしたらバキュームホース類や、各部の締付と他のホース交換で直るかも
しれんので、いちおうそれだけは直すが、(すでに見積りは15,000円弱と出てる)
もう、それでアカンかったらこのまんま乗ることに決めたぞ。


このクルマにあと200万ほどかけてフルチューンの予定だったが、そんなん言うとる前に
故障箇所や劣化パーツを交換することに金がかかりすぎて予定の200万を使ってまいそうだ。
それなら!と、考えを変えた。その分、置いといて車検の時に乗り換える!!


どうだ、この計画。
セブンが国産の中で最高にカッコええとは思うが、次回の目標はGT-R(R34)だ。
いや、待て待て!やっぱりセブンがええか!?フェラーリ?そんなん無理!!
乗るならば、確実にGT-Rかセブンだ。それ以外はワシから言わせてもらえば
竹馬と同じだ。竹馬に乗るくらいならチャリンコのほうがよっぽどいい。

でもな、ワシのこのドツイター・ルネン号には今までのクルマになかったような
愛着がビッシビシに湧いてるので、このまんまレストアっちゅうのも捨てがたい。
しかしとりあえず、今のままではオイル漏れは確実にあるので、これが引火しないとも
限らない。その可能性は十分にある。
なので、ホース類の交換と同時かそれよりも前に「消火器」を導入する予定だ。
これがまた、8000円くらいするんやけど、あしたのジョーみたいに燃え尽きて真っ白に
なってしもたらシャレにもなんにもならんので、絶対に買わねばならん。

 

アツイ。なんてアツイんだ、セブンって!!
情熱の嵐だ。もう、西城秀樹だ。
そして消火器を積むので、バックドラフトでもあるワケだ!
つまり、カート・ラッセルでもあるワケだ!男の中の男やないか!
意味がわからん。


2004.06.19

このクソ忙しい時にオイル漏れを発見してしまった!!
くっそー!!
これで来月早々にも穴あきのボンネットにして、夏のオーバーヒート対策をしようと
計画してたことがボツになってしもうた!!どうすんねん、夏!!暑いぞ夏!!
っちゅうワケで、この思いを歌に託してみました。


綺麗にオイル漏れしてたんだね 知らなかったよ
普通にいつも 漏れてたなんて 信じられないのさ
こんなに素敵にオイルが漏れても 走ってくれたのに
“どんな速度でも アクセル開けて”そう言ってくれたのに
時がいつか クルマをまた
始めて壊れた あの日のように導くのなら
ローンして生きることの 意味をあきらめずに
直し合うこと 努めることを 誓うつもりさ
“私にはビジネスだったの あなたには地獄でも”
涙浮かべたマツダの人に
何も言えなくて また壊してたから…


もう二度と乗らない方が いいと言われた日
やっと解った事があるんだ 気づくのが遅いけど
世界中の月賦 ひとりで背負ってたあの頃
俺のサイフと話す俺は やっぱりつらかったのさ
時がいつか クルマをまた
始めて壊れた あの日のように導くのなら
水も漏れて 空気も漏れて 意味がわからない
あたりまえの 故障はないと 心に刻もう
俺の愛車の終わりを告げる 金の事しか浮かばない
もうこれ以上 お金がないよ
マツダにそっと“さよなら……”

 

 

何も買えなくて・・・・夏!!


2004.06.18

今日はワシの仕事場の目の前にある駐車場ですごいオモロイものを見たぞ。
真っ赤な「Fit」とかいうクルマのボンネット中央にババーーン!と初心者マークを
付けた女の子がやってきたのだが、これがなんべんやっても駐車できとらん!!
どうやってもいがんでしまう。しかも超・低速で生きているのか死んでいるのかも
わからん状態で、ユルユルユルユルユル・・・・とバックしとる。


あんな運転でよう免許取れたな!!と思ったが、若い女性なので微笑ましかった。
これがオバハンやったら、木刀持って襲い掛かってたかもしれん。
教習所で練習してるよりもはるかに遅い速度での駐車だった。
公道であんだけドンくさいクルマを見たのは久し振りのことだ。


「どれ、お嬢さん、私が教えてあげましょう」と出て行こうとすら思った。
そこから恋の花が咲くかもしれん。そんな妄想をしながら見ていたが、
その妄想が終わってもまだ駐車は終わってなかった。
運動神経ゼロなんやろうなあ。
でも、可愛いから全て許されてしまう。

何度も言うが、オバハンやったら死刑だった。


2004.06.17

F355を見て以来、どーにもこーにもフェラーリが欲しい。宝くじが当たったら買おう、などと
言うとるようでは一生乗れん。かと言って1000万以上、クルマの為に貯めれるかといえば、
それは出来そうにもない。現代のフェラーリ入門版とも言えるF355でもワシには無理か。
しかし身分不相応であろうと、なんだろうと欲しいモンは欲しいのう。
地下駐車場のあるマンションに住むのが先か。

毎年100万ずつ貯めて10年はかかるのか。そら苦しいのう。
でもわかるヤツにはわかるだろう。それほどまでする価値があるか否かは。
一ヶ月9万貯めるには、毎日3000円貯金せなアカン。
おーっと!それは無理すぎる!

やっぱり結婚詐欺でもせなアカンのか!
また、ワシが言うたらちょっと真実味あったりなんかするから自分でもコワイ。


2004.06.16

隣のパチンコ屋のオーナーに「そんなクルマ乗るトシと違うやろう?」と笑いながら言われた。
ムーーー、確かにその通り。しかしそんなことで考え込んではイカン。
ワシはもう、「いつかはクラウン」みたいなしょーもないセリフを吐くオッサンにはなれへん。
BMWもベンツも全く興味ナシ。これはもしかしたら異常なんかもしれへんなあ。


最近、梅雨の合間の晴れが続く。
どっか出かけたいけど、燃料もったいないのでドコも行けん。
ぐおおお。


2004.06.15

一昨日、フェラーリ様の爆音を聞いてから、クルマはやっぱり「音」も重要と痛感した。
ナンボ、ロータリーサウンドがどうの、6気筒がどうのと言うてもフェラーリ様の音に
勝てるサウンドなど、この世に存在しないのは明白だ。
あんな音に包まれてクルマを走らせれたら、もう死んでもええんちゃうんか?


クルマというものは、毎日の生活が激変するくらい楽しくなるものでなくてはならん。
動けばいい、とか雨露しのげて目的地まで辿り着ければいいと言うのならば、
何も何百万もかける必要などない。電車で十分だ。
クルマ趣味を持たない普通の人のほうが、ワシから言わせてもらえばよっぽどもったいない。
だって、趣味でもないただの交通手段に、軽であっても少なくとも100万円はかかるワケだから。

100万円(あるいはそれ以上)もかけて交通手段としてだけ使うんやったら
もったいなすぎるし、オモロイこともなんともないやないか!!
なのでいつかはフェラーリだ!!


という結論に達しました。


2004.06.13

ガソリンスタンドでワシが給油してたら、真っ赤なスポーツカーが後ろに停まった。
なんと、それはワシの憧れフェラーリ様であった。
スタンドの女の子は2人おったんやけども、2人とも寄っていって、フェラーリの
ドライバーに「フェラーリですかぁ?」って、ニッコニコしながら話しかけてた。


ぬおおおお!!ワシのような「なんちゃってF40」とはワケが違う、正真正銘の
イタリアの跳ね馬である。また、憎たらしいことに音も素晴らしい!!
ワシのクルマの幅よりもさらに広いボディで迫力も十分!!
価格で言えば、ワシのクルマが10台くらい買えるであろうスーパーカーだ!


なんか、おんなじ色やし、ハタから見たら「金ない人」「金ある人」って見られてるような
気がして、なんかしらんけどカッコ悪かったがな!!



でもな、ドライバーは三宅正治アナをダサくした感じやったので、その部分では救われた。
あれが福山やら妻夫木やらに似てたら、ワシはゲー吐いとったかもしれん。


2004.06.12

なんかで読んだが、スポーツカーを好きな大人って幼児性が高いねんてさ!
これ、どう思うよ!!??
少なくともワシに関しては、思ックソ当たっとる!!

こっどもーでいたーい ワシ トイザラスキーッズ だいーすきーなクルマに囲まれってー!

 


阿部寛、唐沢寿明、椎名桔平、トムクルーズ、ブラッドピット、ジョニーデップ・・・

 


みんなワシと同じくらいの年齢ですから!!!

切腹!!!!

 


2004.06.10

クルマのローンもやっとあと一年となった。あと一年もあるんかいな!!
けど、若い頃は3年ローンとか4年とか当たり前やったんで、やっぱり今は楽である。
昔、フェアレディZ(130)に乗ってた時は、外観よりも中身重視でターボ組んだりしたけど
今のワシは完璧なまでに外観重視だ。中身で換えてるトコって言うたら、足回りくらいか。
あと、全部メンテナンスに金かかっとるからなあ。ベルトやらプーリーやらバッテリーやら
オイルやら、と。もう、外観はあと3点でお終いにするつもりだ。


カーボンのGTウイング(155,000円)に、エアロボンネット(20万ちょい)、それとナンボかわからんが
リヤ・ディフューザー。ああー、でもきっとワイドフェンダーとかにしたくなるんやろなあ。
ほんでガル・ウイングにもしたくなるんやろなあ。キリないのう。


ボンネットは導入決定だが、その後は中身をさわっていこうと思っている。
目標350馬力だ。その程度でええのだ。
なぜならウデがついて来んから。
(たぶん今より100馬力落ちても、ついていってないと思うけど)


2004.06.08

検問にあった。飲酒の検問だ。
年にコップ3杯程度しか飲まんワシをつかまえて飲酒検問とは片腹痛いわ。
今の飲酒検査する機械って、風船とかそんな原始的なんとちゃうねんなあ。
なんかマイクみたいなん突きつけられて、そこに息を吹きかけるだけで終わり。
マイク向けられた時には思わず「事務所に聞いてください」って言いそうになった。
なるかいな。


2004.06.06

夏対策を熟考した結果、エアロボンネット導入ということになった。
これはかなり効果があるらしい。金はかかるが、夏の熱対策にはかえられへん。
あとはタイヤか。ラジエターやインタークーラーはコンピューターにも関わってくるんで
後回しだ。まずは手っ取り早く熱対策を施さねばならんだろう。
そんなアホほど飛ばし倒すこともないからええんやろけど、ないよりもあったほうが安心だ。
エアロボンネット導入で、熱気をエンジンから抜けさせるのだ。
焼き付く前の風、だ。20万仕事だ。ぬおおおおおおおおおお!!!!!!!

 


2004.06.05

こないだ女子大生2名に「あの外に停めてるのはお兄さん(ここ大事)のクルマ?」と聞かれて
「そやで」と答えると「ほおおおおおおおおおお!」と言われた。
「なんで?」と聞き返したら「私達、セブン好きなんです!いつもカッコいいなあって思ってました!」と。
言われなくてもカッコええことは十分にわかっとる。だが嬉しいではないか。


なんて素晴らしい子達なんだろう!
セブンのこともそうだが、「お兄さん」というところが心ニクイやないか。
この子ら、見た目はちょっとアレやったけど(アレ、て)本当にステキな女性だ。
もう、ワシから「ナイト」の称号を与えようではないか。
ナイトは男性か。女性はなに?ビフナイト?そらニキビか。
まあなんでもいいや。とにかく最高だ。


クルマに対して純粋に「美」という、根本的な感覚を持っている点がええやないか。
しかしハタと気付いたが「セブン」って言うてみたり「FD」って言うてみたりする、クルマをまあまあ
知ってる子は、たいがいスポーツカー好きだが、クルマのことに対して無知な子、つまりは
車種もあんましわからんような子は、スポーツカー嫌いが多い。これ、確実。
クルマに興味ない子は、フェラーリ見ても「うおお!」思わんのやろか?
ついでに言わせてもらおう。
ワシの仕事関係で担当になってる女性はワシのクルマを見て「ヨーロッパのクルマですか?!」と
言いよったので、「いいえ、広島のクルマです」と言うてやった。意味わかってなかった。
MAZDA本社は広島なのです。


クルマに興味ない女性のほうが圧倒的に多いけど、やっぱり話してて楽しいのは
ちょっとくらいわかってる子のほうがオモロイ。
っちゅうワケでスポーツカー好きで可愛くて瞳の美しい気立てのいい女性はおらんのか。
いたらワシに、即・メールしなさい。



写真添付を忘れずにな。


2004.06.03

梅雨に入る、この6月はホンマに一番うっとうしい月だ。
どのくらいうっとうしいかと言うと、KABAちゃんの前髪くらいうっとうしい。
夏は季節的に好きだが、クルマ乗るのはちょっとしんどいかもしれん。
とすると、この6月から7、8月とクルマ乗るにはBESTではないということか。
ま、そんなん言うとっても全然関係ないんやけども。


夏対策として、何をしようか迷うのう。
やはり、熱対策か。すると手っ取り早くエアロボンネットか。あれは効果絶大らしいし。
インタークーラーを前置きにするのもいい。しかしそうなるとラジエーターも交換せんと。
そんなん全部無視して、吸・排気系にいくか。それともブレーキ系か。
いやいや、悪いところを直すか。それよりも危険信号の出てるタイヤか。


でも、まずはワシ自身の体調が悪いので、それを治すか。
いや、それこそ後回しか。うーむむむむむむ!!難しいのう!

 


 

 

ROCKET-64