fd4-banner.jpg (7071 バイト)

 

2004年7月の出来事

 


2004.07.31

帰りにクルマを取りにSA神戸へ行った。いったん大阪に出てから神戸へ。
阪神青木の駅から歩いて5分ほどでSA神戸に着いたのは意外だった。

さて、今回のチューンUPでワシの「ドツイター・ルネン号」もパワーが上がったぞ。
ただでさえ手に負えんヤツが、またまた手に負えなくなってしもうた。
まあ、言うたら清水健太郎がまた麻薬やってしもた、みたいな感じである。
いや、全然ちゃうがな。


とにかくこうなった。

PIC_0001.jpg (13037 バイト)

322.3馬力、トルク41.4kgmである。
ノーマルで255馬力、トルクは知らん。
だが、ノーマルでも実馬力は恐らく220も出てたらええ方やと思うので、
実質100馬力ほどアップしたんやないやろうか?

 

でも、ワシのサイフは500馬力ほどダウンしてしまった。

 


2004.07.30

ついにワシのクルマのセッティングが完了した。
しかし今日は平日で、しかも夜は会議やったんで取りに行けんかった。
明日行こうと思っとるが、台風接近で大荒れの天気になるらしい。
改造完了の日に台風とは、これもまたワシのクルマらしいやないか。頼もしい。
でも、ワシ自身がヘタレなので明日も断念するかもしれん。

会社終わって電車乗り継いでサンシャインワーフに行くのもダルイなあ。
しかしクルマのことになったら、考えられんほどの行動力を発揮するワシなので
行ってまうんやろなあ、きっと。


今回のチューンUPの内容は、後日、更新するので興味のある方はそちらを
ご覧ください。とにかく金額で言えば86万円ほど使ってしまった。
もう、ホンマに逆さに振ってもなんにも出てこんぞ。
正味な話、生活にも黄色信号が点滅し始めている。いや、もう赤かも。


2004.07.26

最近、サイフの中の金が減らん。っちゅうか、使ってない。
以前は当たり前のように一日1000円、2000円使っていたが、今のワシはスゴイで。
節約も兼ねて昼飯も食わんので、一円も使わん日が多くなった。
冗談抜きで、仕事に行っても休みの日でも一円も使わない、っちゅうことが多い。
ワシは別に無理して使ってないっちゅうワケでもないんやけど、使わんでも平気なのである。
今はクルマがSA神戸に改造のために入ってて乗ってないので、金の出ていく場面がないのだ。


水道代と電話代払わなアカンねんけども。
ただし、体力が落ちた気がする。やっぱり一日一食ではアカンのか。
でも、クルマ乗ってる限りはそないに体力もいらんのでこのままでええんかも。
別に食わんでもええところを無理して食って生活が圧迫されるんやったら
昼飯なんかよりもガソリン入れたほうがよっぽど楽しい。

今日使ったのは晩飯の390円(しかもメンバー価格で340円になった)。
この調子で行くと、一ヶ月一万円ちょいで食費は賄える。
これ、食に興味ないからできることで、普通の人やったら無理なんやろなあ。

SA神戸の宮本氏から電話があり、吸気温度が高くなりすぎてパワーが出ない、とのこと。
仕方なく、エア導入のためのアンダーガードを購入する。
うまいことセッティング出るんやろうか?まだまだ金かかりそうやわ。
今のワシは、パーツ代金÷一日の昼飯代=食わない日数 という数式が
自然と成り立ってしまっている。恐ろしいことだ。
我慢してるワケやないからええねんけどね。
セブンは燃費悪いけど、ワシはものごっつ燃費ええので。
うまいことなってます、世の中は。


2004.07.21

サンシャイン・ワーフにクルマを預けてきた。もう今月中、ワシの愛車は
マッド・ママ1号だけだ。(何度も言うがチャリだ)
今日はタイヤの金を払ったので、死にそうだったがゲー吐くまでには至らない。
好きなことに金使ってる分には、ホンマのこと言うたら何とも思わないのである。

友達のコンチャンに迎えに来てもらってんけども、ワーフの駐車場で女の子に写真を
撮られていた。普通のクルマやったら写真撮られることもないから、やっぱし
カッコエエ車ってええよなあ。さすがGT-Rだ。
映画「ワイルドスピード」みたいなスポーツカーが走りまくる映画がもっと流行れば
もっと我々みたいなクルマも世間に認知されるんやろなあ。

今、ワイルドスピードは2までしか出てないけども、ハリポタ並みに毎年作ってくれへんかな。
ワケわからんようになって、最後は「ワイルドスピードとアズカバンの囚人」とかになったりして。
ニンバスGT-Rとか出てきたりして。

 

明日からクソ暑い中をマッド・ママ1号で通勤だ。
それもまた趣があってよろしい。


2004.07.20

明日の夜から、いよいよSA神戸・サンシャインワーフにクルマを預けることになった。
この間、アホみたいに買い物したパーツを取り付けてセッティングを出すのだ。
今日の今日まで買い物したはええが、なんにもせんと日にちだけ経ってたからな。
しかも買ったパーツを実際にこの目で見てへんしな。
しかも明日はタイヤも新調するぞ修行するぞ修行するぞー!!空中浮遊!!


またあした、12万円ほど飛んでいきます。
今回のタイヤで、ついにワシの改造費は車両購入金額と同額になりました。
2台買ったら良かったんかな?いや、それは意味ない。
「もっと年式新しいのん買えたんちゃうんですか!?」とよく言われるが、
高年式でもノーマルなんかじゃ意味がないのよ。どのみち今かかってるくらいの
改造費をかけんと満足せーへんねんから、ベース車は安いほうが良い。
安い、言うても軽なら新車買えるくらいやけども。

 

あ、でもメンテナンスにも結構かけてるけどなあ。
これは旧車の性ですな。



2004.07.18

ここ数ヶ月、燃費が安定しとって平均で5.6km/Lも走るようになった。
去年はずーっと、4km/L台やったのになあ。最近大人しく走ってるからやろか?
でも昔はレシプロ乗ってて、平均で7か8km/L以上いってたから、それを考えるとまだまだ。
でも、ロータリーやからこんなモンでええやろう。

今日はCIVICがイチびって、ワシの前を右へ左へ車線変更してたんで、ワシも
ビターッ!と付いて走ったった。1キロくらいビッタリ付いて走ってたんで、CIVICの彼も
相当疲れたに違いない。気の毒なことをした(本当は思ってない)
彼もずっと西へ向かって走ってたので、あのまんま広島あたりまで追いかけたったらよかった。

280馬力規制がなくなったら、どんだけ速いクルマが出てくるんかなあ?
それももうすぐのことやなあ。
もう、羽根付けたら飛んでいってまうようなクルマが出てくるんかな?
でも、絶対「カッコええー!」いうようなクルマは出てけーへんねんやろな。
出てきてもろたら、それはそれで困るが。
どんな先進技術のクルマになるんやろう?
まさか、コーラの自販機付いてるとか、そんなんちゃうやろな。
でも、ないとは言えんもんなあ。

 

 

ないわ。



2004.07.17

この一週間で2回もセキュリティの『ピュ〜〜ン!ヒュンヒュンヒュンヒュン!』という音が出た。
鳴ってから5秒で駐車場を見たんやけども、誰もおらん。なんで鳴るんやろ?
もしかしてネコかなんかか?(イタチかもしれない)
どっちみち何かを盗まれたとか、実害はないんやけども、クルマを家に置いといて
会社に行くときもあるんで、もしかしたら鳴ってるんかな??だとすれば置いていかれへん。
近所迷惑になるからなー。
でも、朝から重低音のエキゾースト響かせてるんやからどっちみち迷惑か。
かと言ってセキュリティ切ってもうたら意味ないしのう。


化粧品でアペックスーアイとかいうのがCMでやっとる。
ワシの車高調もAPEXiだ。これは商標登録上、問題はないんやろうか?
だいたいAPEXiって読み方知らんねんけどね。
アペックスとみんな言うとるけど、そしたら最後の「 i 」は一体なんなんやろ?
やっぱりアペックスーアイ?
もしかしてワシの車高調って化粧品なん?



2004.07.16

ワシは普段、クソ暑くてもパワーダウンするのがイヤでエアコンは出来るだけ
OFFにして走っとるんやけど、最近はもう無理。どうしてもスイッチを入れてしまう。
信号で停まったらスタートダッシュで遅れをとるのがイヤなんで、そん時だけは
切ってたけど、今はもうそんなん関係ナシでエアコン入れてしもてる。


あと、5日ほどでワシのクルマはSA神戸に預けることになった。
ようやくワシのクルマに買ったパーツを取り付ける日が来るのだ。
預けてしまえば10日ほどはクルマがない状態だ。まあ、そんくらい乗れないんは
屁ーでもないけど、暑いのがちょっとイヤやなあ。
電車も寒いくらいクーラー効いてるけど、降りてから歩くだけで溶けそうやからな。



2004.07.10

sparcoを取り扱う、ラ・ストラーダという大阪の店がセールだ。
ワシの付けたバケットシートが、5000円も安い。
このクソ忙しい時に、なんてこった!!!


しかし今回は我慢だ。ワシもそろそろ我慢を覚えねばならん。
今日、弁当買って残った金は400円やったからな。
明日の休みは一日中、家で待機に決定。
400円じゃ、タバコ買ったら100円しか余らんからな。


大笑い。


2004.07.08

7月21日にSA神戸にクルマを持って行って、そっから10日ほどで仕上げる予定だ。
20日にしかADVAN-Neovaが入ってこないので仕方ない。やはり235-40は、あんましないんか。
45でも良かったけど、若干車高が下がって前輪とボディーの干渉が少なくなるので40にした。
タイヤが入ってこないと、今のセミスリック・タイヤではセッティングも出来ん。


セッティングで思い出したが、去年バッティングセンターで30球打ったら死にそうになった。
20代の頃は150球くらい平気で打ってたのになあ。


2004.07.06

こないだのF1(フランスGP)は、早々に佐藤琢磨がリタイヤしたのでオモロなかった。
その時点でテレビ切ったんで、誰が優勝したかもわからへん。誰やったんやろ?ワシか?


DEFIのメーターは死ぬほどカッコええけど、右ピラーに2個付いてるので、右折の時に
ものごっつ見えにくい。思クソ視界の妨げになっとる。しかしカッコエエから良しとしよう。
あー、早いところSAに行かんとアカンなあ。せっかくパーツをいっぱい買ったのに、それを
取り付けてセッティング出す暇がない。10日くらい預けやなアカンからのーー。
このクソ忙しい夏に10日もクルマなかったら困るやんけ!(オノレの選んだ道だが)
秋にすりゃ良かったかな。いや、でも秋は秋でドライブしたいしのう。気温も下がるし。


しゃーない、クラゲの出てくる盆時期を過ぎたら出すとするか。
とかなんとか言いながら、これで海にいっぺんも行けへんかったら何しとるこっちゃわからんけども。
それよりタイヤよ!タイヤ!!毎日、毎日、僕らは鉄板の上よ!タイヤキ!!しょーもなっ!!!


しかし、マジで真夏のビーチでバーストしてる場合やないからのう!
ワシの目指すADVAN-Neovaは4本で11万円ほどだ。(定価は14万くらい)
命乗せて走るんやから、そんくらい安いと言えば安いか。
今春から勤めてる高卒のOLでも一ヶ月働けば買えるくらいの値段だ。問題ない。
しょーもないそこらへんの安物なんか履いたら、学校から帰って家の玄関からランドセルほり投げて、
そのまんまソッコーで遊びに行く小学生のように、ドコにブッ飛んで行くかわからん。
なのでタイヤは最上級のモノを履かねばならん。(ワシのクルマレベルでの最上級)
安いタイヤなんか、イチローがメジャーの舞台で中学の体育館シューズ履くようなモンだ。
あるいは、ダブルのスーツでビシッと決めたアンディ・ガルシアがバリ島で売ってる
「なんちゃってナイキ」履くのと同じようなことだ。それではイカン。
イチローはメーカーの威信をかけた最高のシューズを、ガルシアはイタリアの最高のモノが必要だ。



おしゃれはまず足元からだ。
そう言えばワシの履いてる革靴も7年くらい使っとる!!
うーむむむむむむ!!!男は仕事だ。
それならクルマのタイヤよりもワシの革靴のほうが大事やないか??
いやいや、革靴なんか買うとるヒマあるんやったら満タン3回出来る。
だいたいクルマ通勤やし、仕事でも足元は見えん。裸足でもオッケーなくらいだ。


結論は出たな。


明後日の休みにタイヤ買いに行こう。
また、ゲー吐きそうになるとは思うが。
もう、ホンマにこれ以上、金ないぞ!!イエッヘッヘッヘッヘッヘッヘ!!



2004.07.02

 

まず、最初に言うておこう。


ワシは今、モーレツにゲー吐きそうである。
なんか精神的にダメージを受けたらゲー吐きそうになるワシだが、今回は嬉しさ半分、
不安半分で吐きそうなのである。そう、まさに「やってもうた!!」状態である。
今回は何かと言うと、昨日お伝えした通りSAサンシャインワーフのイベントに
出向いたので「やってもうた」のである。ワシ自身も十分予想してはいたが、ここまで
一気に衝動買いするとは思わなんだ。もっとも、計画ではあと200万円ほどつぎ込む予定やったんで
今回はその3分の1ほど、予定通りに事を運んだと思えばええだけのことだ。


SAサンシャインワーフでは、この7月2、3、4日と「無金利ローン」が可能なのである。
しかもこの三日間だけの特典で、これを逃すと半年後くらいにしかチャンスは来ない。
たとえば金利5パーセントでもついてしまえば、100万円の買い物をしたら5万円は金利だ。
なんにもしてへんのに5万円もとられてしまうのだ。無金利は、そのムダがない。



ワシは今回、実を言うと「消火器」(6〜7000円程度)だけを買おうと思ってSAに行ったんやけど、
その無金利という言葉に負けて、DEFIのメーターを付けてしまったのである。
しかも、ピラーに付くヤツだ。ブースト計は大森のんがあるけど、DEFIに付け替えたかったし、
油圧計も純正のヤツは信用ならんのでDEFIにしたった。ピラーメーターは物凄いミーハーだが、
カッコ良ければ全て良し、だ。んで、いつもお世話になってるM氏と話してるうちに、アレもコレも、と
パーツを選んで見積りをとってみればイケそうな額になったので(錯覚)、ローン組んでしもうた!

今回、何をしたかと言うと、まずMAZDAスピードのパワー・プラント・フレーム(背骨)、ブースト計、油圧計、
DEFIコントロール・ユニット、トラスト・ピラーメーターパネル、FEEDハイレスポンス・パイピングキット、
FEEDのフロントパイプ、RE雨宮のキャタライザー、SONIC-SRのマフラー、レーシングプラグコードとプラグ、
HKSのレーシングサクション+パイピング、APEXiのパワーFC+コマンダーセット、そして現車セッティングである。



もう、こんだけしといたらあとは大物だけで済む。
インタークーラー+3層ラジエター、んでローター+キャリパーくらいやからな。

 

そこまで決めて、今日はメーターとマフラーだけ付けて、あとは後日の作業にしてもらった。
でも、ここまで決めたんはええけど「いつバーストしてもおかしくない状態のタイヤ」と言われてしまった。
確かに前輪の内側なんか、なんの模様も入ってないほどツルッツルである。わかってた。
M氏や他のスタッフに「死ぬよ」と言われてしもうた。確かに高速で走ってる最中に前輪がバーストなんか
してしもうたら、どんだけテクニックがあってもチュドーン!!!となるのは避けられない。
ましてやテクニックもない。ピアノもない。キミに聴かせるウデもない。
さんざんいろんなスタッフに言われて、ワシ自身も「死ぬかもしれん」と思ってきた。
そやなあ、100キロ以下で走る日なんかないからな。(高速道路を使うので)
こりゃあ、危険かもなあ。M氏に「死ぬよ」とサラリと言われたのが気になるから、とっとと買おう。

 


今日は、ホンマにものすごい金額の買い物をしてしまった。
でも、ワシにはこれくらいしか楽しみがないので、これでいいのだ。


2004.07.01

いつも行くSAサンシャイン神戸でイベントがある。明日から3日間通しのイベントで、
いろんなメーカーの即売会とかがある。行きたい。だが行ってはいけない。
そんなモン行ったら、ワシャアホなんで絶対買うてまうもん、何某かのモノを。
今月は死ぬほど余裕ないので、電気も小マメに消すくらい節約しとる現状だ。
そんなホットな企画に参加しとる場合やない。家計がオーバーヒートしてしまう。

 


地元の銀行で口座を作った。
ここにはクルマに関係しない貯金をするためだ。口座を分けでもしないと金が貯まらん。
口座作ってる時に窓口のねーちゃんに、「あそこのお店の方ですよね?」と言われたので
「なんで知ってるんですか?」と聞いたら、「いつもカッコイイ車を磨いてらっしゃるのを
見てますからー」と言われた。支店長みたいな人にも、「スゴイですね!あの車!
いつもピカピカにされてますしね!いやー、いいですねー!!」と言われたぞ!



フワッハッハッハッハッハッハッハッハッハッハ!!!!



カッコエエのは、もうわかったわかった。
このサイトでワシはなんべんも自慢しとるやないか。
もう、読んでるほうも辟易としとるくらい言うとるやないか。
ついでにワシもカッコエエと言わんかいなネーチャン、支店長代理。(勝手に代理にしとる)
そこが、世間をうまく渡っていけるかどうかの境目やねんで。
ん?もしかしてあれは皮肉やったんか??そうや!そう考えると喜んでばっかりはおられへんな!
その人ら、もしかしたら「車はカッコいいのにね」とかハラん中で思ってたかもしれん!
クッソー!あいつらー!!もう、口座解約じゃ!解約!!!

おっと、なんやかや言いながらまたしてもクルマ自慢をしてしまった。
しかし事実だ。冗談抜きでほとんど毎日、誰かに褒めてもらえる。
こんだけ褒められたら、フェラーリなんかいらんのちゃうの!とまで思うほどだ。
っちゅうワケで、ここ読んでるみなさんも、乗るならセブンにしなさい。
フェラーリの10分の1の予算ですむぞ!
外装にちょっと金かけたら、なんも知らん人なんかは
「イタリアン・スーパーカー」やと思ってくれることが多いぞ。



広島のクルマやのに。

 




ROCKET-64