fd4-banner.jpg (7071 バイト)



2004年 8月

 


2004.08.31


もうすでに報告済みかと思ったが、書いてないので書こう。

 

 

高速で前に走ってたクルマが 角材を踏んで、それがワシの車に向かって飛んできた!
よけるも何もできず一瞬の出来事。
パッコーン!いうたからね。
当たった瞬間は、あまりの出来事に声も出ず。 楳図かずお先生の描く、

漂流教室の高松が驚いた時の 表情になったからね(口の中に斜線が入ってる状態)



会社着いて「まあ、大したことないやろ」と思って見てみたら ボンネットへっこんでやがった!!

ぬおおおおお!!!!!!
思いっきり三日月形に10センチくらいの傷!!
ワシがセンチになってもうたわ!
っちゅうか、また高松みたいな顔なってもうたわ!
クッソー!!ワシの命の次に大切な、いや、ちょっと待てよ。
命の次はアレやろ、そん次はアレやろ、そん次はアレで、
あー、あれも大事やなあ・・。あ、そういえばアレも・・。



エエーイ、まあ上位10位以内には間違いないワシの車の 真正面に三日月形の傷が!!
天下御免の向こう傷が!!

 

もうー!!アホー!!!


2004.08.27


昨日、FUELランプが点灯してから会社に行ったが十分もった。意外に土俵際強いやん。
点灯してからでも30キロくらいは大丈夫なんやということがわかった。
で、今回満タンにしたら8,800円くらいかかってもうた。70リッターくらい。
でも400キロ以上走れたので、燃費は6キロ程度。さすがにセブン購入当時よりも
乗り方が大人しくなってきたので、燃費も良くなってきとる。


恐らく今のワシは日本一安全運転なセブン乗りやと思う。
でも、高速で100キロくらいで走ってたら本気で眠くなってまうけど。
危ないので高速では、そんなトロトロ走ってられん。
かと言っていつも200キロ近かったら、ゲー吐きそうになるやろし。
下の道で60キロくらいで走るんが一番エエんやろう。

安全運転だ、安全運転。


2004.08.13

最近は通勤にクルマを使うのがもったいないような気になってきて、
あんまし乗ってない。まあ、行き帰りに電車で寝れるということもあるんで、
乗っていってないってのもあるけど。やっぱ通勤はJRが楽でええわ。


ワシは前まで生まれ変われるなら女がええなあ、と思ってた。
助手席でボーッとしとったらええねんし、楽そうやから。
クルマに限らず、人生そのものが楽そうやから。
(実際そんなことないんやろうけど)


でも、やっぱりこうしてクルマ趣味に返ってきた今のワシは、
絶対に女はイヤだ。なんでって、もしかしたらクルマに興味ないかもしれんもん。
クルマ好きなヤツらって、みんな同じこと思う傾向にあるけども、
「クルマに興味なくて、他にもっとオモロイことってあるんか??」と本気で
思うからね。ワシは今まで生きてきてこれ以上オモロイ趣味はないと断言できる。


まあ、男でもクルマに興味ないヤツはいっぱいおるけども、じゃあ何が楽しいんやろう?
女ともなると、もっとわからん。ウマイもん食うことか?旅行か?ファッションか?
それとも幸せな結婚か?スポーツかー??


わからん。本気でわからん。



でも女性からすると、ワシみたいなんこそわからんのやろなあ。


2004.08.12


夏休みに入って、ワシの勤める店にも家族連れが多く来るようになった。
小学生の男の子がお父さんに頼んで、ワシのクルマの前で写メールを撮ることもあった。
子供には相変わらず大人気である。
実はそういうのんが一番嬉しいものである。
この間は、30くらいのお姉さんが「あのクルマは閉店した後は店の中にしまうんですか?」と
聞いてきたので、乗って帰りますよと答えたら「エエーー!」と言うて驚いてた。
真っ赤な店やから、オブジェと思ってたらしい。


そんな予算はない。


2004.08.06


高校の時に中型バイクが欲しくてバイトしたけど、結局買わずに終わった。
KAWASAKIのZ400FXがソレだ。もしかしたら、あれほど「欲しい!」と思ったものは
ないかもしれない。そしてそれは手に入らなかった。
たかが単車一台の話やけど、あれほど心から欲しいと思ったものはなかったやろうし、
これからもないかもしれない。もう、当時は寝ても覚めてもZ400FXのことばかり。


あの「高校一年生」という状況がそうさせたんかもしれへん。
チャリンコ乗って喜んでた中学生が、初めてカッコイイ物に乗れるという喜び。
FXを所有することイコール男らしいという感覚。クルマにソレはない。
そら、働いて、他に金かかる趣味もなくて独身ならば誰でも買えるのがクルマだ。
高校時代というのは、そういうモンやない。


高校一年15歳には、ほとんど非現実みたいな40万円という新車価格。
これが実は頑張ったら買える、とわかってからはものすごい希望が湧いて
楽しい毎日になった。でも、結局は毎日の楽しさがその「頑張る」ということを
諦めさせてしまった。そしたら途端に「非現実」なものになって、興味が失せた。
人間、非現実やと思ってしもたら興味はそこまでなんやろうなあ。
今ワシがフェラーリ欲しい!と言うても非現実やから、興味持つ以前に夢物語だ。


今、またZ400FXが欲しい。
これはもう、成し得ることの出来なかった子供の頃の夢を遂げたいと思うに他ならない。
今の単車のほうが性能は何十倍もええんやろけど、Z400FX以外はダメだ。
もちろんクルマあっての話やねんけどね。

いつかはFX。

 

クラウンなんかいらん。

 


2004.08.04


HONDAのスパイクというクルマに会社の子が乗っている。しかも2名も。
今日、そのクルマの内部を初めて見せてもらった。
なかなかええやないか!!あんなん乗ったら旅行も行きたなるやろう。
っちゅうか、助手席乗るんやったらあんなクルマがええかもしれない。

ちっこい単車やったら後部に乗りそうやし、イスを倒せば寝ることも可能だ。
便利やし、快適やし、言うことナシやなあ。屋根も高いし視界もええしね。
ああいうクルマがセカンドカーに欲しいなあ。
でも、それを乗ってる時のワシをワシ自身が許せないのでやっぱりアカン。

 


2004.08.03


クルマが『速い』ということが、どれだけの快感を得られるか今まで知らんかったも
同然だと感じている。そして、止まるパワーがどんだけ大事なんかも身に染みてわかった。
初めてFDに乗った時は「ワシには無理」と思ったけど、人間っちゅうのんはコワイのう。
もうすでに「遅い」とすら思うようになっててんからなあ。
金さえ出せば、それ相応の快感を得られる。


しかし、これでもしばらくしたら「遅い」と思うようになるんやろうな。
もう、ホンマに高速走ってたら100キロくらいじゃ止まって見えるからな。
ワシャ川上監督か。


2004.08.01


FCコマンダーで水温を確認しながら走ったら、だいたい88℃くらいで安定する。
まあ、FDならそんなモンだろう。真夏やし。とにかく昨日、セッティングが仕上がって
明けて今日が初出勤である。いつもの道をどれだけのパワーで走るモンなんか。


感想は、以前よりもさらにまわりのクルマがドンくさく思えた、というのが一番だ。
60キロくらい出てるんやから、普通やのに「トロトロ走りやがって!」とか思ってまう程。
こら、ちょっと危険やな。しかも、ちょっと加速すれば豪快な音がするので、
その音を楽しみたいがために、ついついアクセルを踏みがちになる。


しかし、どう考えてもL型チューンのほうがエエ音しよる。
ワシのんも結構なサウンド響かせてるんやけど、どうにもREは頼んない。
RE乗りは、ロータリーサウンドが好きとか言う人が多いねんけど、本気なんかなあ?
ワシはロータリーサウンドなんかいっこもエエと思わんけどなあ。
オノレのクルマの音やねんけど、やっぱ昔のL型チューンの音のほうがエエわ。
まあ、フェラーリサウンドには遠く及ばへんけども。


しかし今日は通勤がいつもよりも楽しかった。
いつも楽しいんやけどね。倍くらい楽しかった。
次にヤバイところはクラッチやねん。こうもパワー上がってもうたら、今のまんまじゃ
やっぱりアカン。いつ走れなくなってもおかしない状態やからなー。
今冬には、どうしてもカーボン・ツインプレートを入れねばならん。
また金かかるが、それはしゃーない。趣味なんやから。
飲まんし、打たんし、買わんし、クルマが唯一の趣味やからええやろー。
ええとしよう。