banner-girl.jpg (76810 バイト)

HONDA インテグラ



「インテグラ、乗ってグラ」とかしょーもないセリフをマイケル・J・フォックスが
言わされていたCMを覚えている人はほとんどおらんだろうが、そのクルマだ。
こいつはそんなにカッコ良くもなく普通のクルマであったが、当時、一世を風靡した
VTECというエンジンのパワーはすさまじいものであった。
1988年か89年くらいだったように記憶している。
まあ、F1でHONDAパワーが炸裂してた時期だったから、それも後押しして
結構売れたクルマである。カッコは悪いが走りは良かった。



会社の後輩がこの新車を買ったのだが、乗せてもらってビックリした。
まだ慣らし中であったが、思ックソ吹かしてロケットスタートしようとしたら、
パワーがありすぎて前輪からモウモウと(マジで視界ゼロになるほど)タイヤスモークを
上げてしまったのである。ムチャクチャやん、買ったばっかりやのに可哀想に。
いやー、これほどのパワーがあるとは。
っちゅうか、あれほど吹かしてスタートしたことなかったからかもしれんな、今思えば。
しかしVTECはCIVICでもそうだったが、かなりHONDAの心意気というか、
本気で作っとんなー、と感じるエンジンであった。
ワシが好きなのはL型とロータリーと、あとはこのVTECくらいではないだろうか。
確かに7MGとかVG30DETなんかも好きだったが、「ぬおおおお!」と思ったのは
先に述べた3つだけだ。もっともL型はドンくさいが、3Lチューンしても頑強で速いから
好きなのだ。パーツとかゴロゴロあったし。



それにしても今のインテグラは、なんか知らんがアメリカで流行ってるらしいなあ。
CIVICとか三菱のエクリプスとか、ああいうのんが流行するとはアメリカヤンキーも
なかなかのモンやないか。日本でも流行ってんのか??知らんけど。



ちなみにこの後輩のインテグラは、関西でエライ大雨があった時に水没して
全損という憂き目に遭ってしまったのであった。みんなで大笑いしたものだ。
どこまでもツイてないヤツだ。


そうそう、最近のインテグラをこの間マジマジと見たけども、カッコええな。
まあ、RECAROとか入ってるからやろうけど、レーシーには見えた。
見たのは白いRだったが、その白もカッコええ色だった。夜やったからかな?

 

nos-girl-pink-l.jpg (36768 バイト)

 

ROCKET-64