banner-girl.jpg (76810 バイト)

 

TOYOTA  MR-2

 

ワシがMR-2を本気で買おうと思ったのは、スーパーチャージャーの青色ボディを
見てからである。 あの狭い空間と、ボディ色がワシの琴線に触れまくったのである。
TOYOTAを廻りに廻って、まるで円広志の夢想花のように(わかる人いてるか?)
廻って廻って廻りまくったのである。


10件ほど廻ったら、さすがにスゴイね。最初の値引き額から20万円くらいの差が
あったからね。クルマ買う時は何件も行ったほうがええことをワシはここで知りました。
しかも一件一件、徐々に値引き額が上がってくるから、これもまたオモロかった。
しかし、結局は金銭的な余裕ゼロになってもうた事件が勃発したので、MR-2は
買えんかってんけども。


しかし、こいつはミッドシップ(普通、日本のクルマはエンジンが前に付いているが
ミッドシップ、つまり中央にエンジンがある)だったので、それもなんだかレーシーで
購入意欲そそられるマシンであった。実際、アタマの後ろにエンジンがあるんで、
やかましいんかもしれんけど、そんなことはお構いなしで欲しかったものだ。
なんかそれもF1みたいでカッコええがな。雰囲気雰囲気。



コンパクトで、シュッとしたノーズで、狭くて実用性のないところが良かった。
ワシのクルマに対する思いは、ちょっと変わってて「実際、使えんやん!」いうくらいの
実用性のないクルマが好きなのである。
荷物載せれたり、人をたくさん乗せれたり、そういうのはイヤなのである。
自分だけのオモチャという感覚が得れないからである。
MR-2は、ワシのその希望を全て踏襲した、夢のクルマだったのである。




あれから15年くらい経ったが、たまーーーーに、濃紺のMR-2を見ると
ワシは「おおおおー!」と言うてしまうくらい今でも好きなクルマである。
この間、ええトシしたオッサンがカッコええ2シーターに乗ってて、それは何かが全然
知らんかってんけど、MR-Sというクルマだった。えらい、カッコ良かったが、これは
MR-2の親戚なん?ワシの好きなMR-2からすれば、何代ほど後のんやろ?
とにかく、どっちが前かわからんようなフォルムだったが、コンパクトでカッコ良かった。
素人目にはポルシェと一緒に見えるけど。
あー、あれは確か尼崎のカーズショーにあったクルマと一緒みたいな感じやったから
ワイドボディかなんかにしてるんかなあ?なんせ最近のクルマは全然知らんのでな・・。




っちゅうワケでTOYOTAは、MR-2、MR-Sが好きである。
MR-Sなんか、そのスペックもなんも知らんからカッコだけやけど。
それからスープラか。こいつはちょっとデブだが6速だから良しとしよう。速いし。
とかなんとか言いながら、ワシの乗ったTOYOTAなんかカムリとか2T-Gのカリーナとか
18RーGのこれまたカリーナやってんけどね。思っくそ、短いノーズやけどね。

濃紺の古いMR-2に乗ってる人、いてへんかなあ?


nos-girl3.blue.jpg (38626 バイト)



ROCKET-64