banner-girl.jpg (76810 バイト)

 

ワシが好きなのはスポーツカーだ。
しかし何もそれで「スポーツしよう」というのではない。
登るならエベレスト、潜るならグレートバリアリーフ、乗るならスポーツカー、
それくらいの感覚だ。男なら、ガツン!とスポーツカーで決まりだ。






高い買い物をするのに、わざわざカッコ悪い形のクルマを選ぶ必要はない。
どんな用途で使おうと、それにどんな目的があろうと、ワシは「カッコ悪い」ものには
ビタ一文、出さん。町中の大半のクルマはカッコ悪いとワシは思うのだが、
なんでアレに高い金出して買ってるのか、ワシには理解出来ない。
クルマのことがなんにもわからん小学生が「うわー、カッコええー!」と言うような
そんな単純なスタイルのいいクルマがカッコええのだ。
ワシは井川遥や藤原紀香が手に入るというのに「デカくて抱き心地がいいから」と
わざわざ森久美子を選びはしない。いや、森久美子ならワシも好きだからまだいい。
言いかえれば紀香が手に入るのにそこらへんの太ったオバハン選びをしないのと同じだ。
(この場合はガラの悪い大阪のオバちゃんを想像してください)




井川遥と比較して、それでもこめかみに絆創膏貼ったオバハン選ぶなんて、あり得ん。
キミは福山雅治やキムタクが手に入る状況なのに、汚らしいオッサン選ぶか?
それと同じだ女性のみなさん。
流行りに流されてはイカン。オノレの美的感覚を信じるのだ。
流行り物なんか、すぐ飽きる。
アイコ見て「かーわ〜い〜い〜〜」って言うとる女子高生とおんなじになってはイカン。
あんなモンがローソンの店員でおっても、ただの鼻が上向いたネーちゃんやないか。
ヒドイな俺。冗談だ冗談。






ワシがカッコええと思うのはノスタルジックカーや流麗なデザインの車だ。
カッコええ、とワシ自身が思わんクルマを買ってしまうと、店にクルマ取りに行って
家に帰るまでに飽きてしまう。
もしかしたら帰るその足で違う店に売りに行ってしまうかもしれんイキオイだ。
妥協はイカンよ妥協は。

 




乗りやすいとか安いとか経済的とか、荷物載るとか人がたくさん乗れるとか
旅行しやすいとか買い物に最適とかそんなことでクルマを選ぶとエライ目に
遭うことをワシは知っている。5分もせんうちに飽きるのだ。
気立てが良くて、一生懸命尽くしてくれて、愛してくれて嘘をつかない人であっても
顔がマチャミだったら絶対にワシは好きにならん。
申し訳ないけど好きにはなれないのだ。
それと同じだ。「なんて人なの!」と思うかもしれんが、キミタチもそれはわかるであろう?
何もフェラーリとは言わん。
そこまでカッコ良くなくてええけど、とりあえずカッコ悪いのはイヤなのだ。
そう考えるとワシがチョイスするのは必然的にスポーツカーということになってしまうのだ。







乗り心地がどうのこうの言うのは女の戯言だ。
男で「乗り心地が良くないとねえ」なんて言うヤツはまず失格だ。
そんなモンはどうでもいいのだ。
クルマなんてもんは「今!」っちゅう時にストレスなくシュパー!っと走り、
スイスイと坂道を上り、パッスーン!とコーナー回れればそれでいいのだ。
それにはパワープラス、ハンドリングとコーナー性能が良くなければ話にならん。
女の子らは実際にパワーのあるクルマを自分で運転し、加速してシートバックに
背中を押し付けられた経験がないのか少ないのか、とにかくスポーツカーの
醍醐味を何ひとつわかっちゃいない。アレを経験してしまうと麻薬と同じだ。
経験したことないから、ワケのわからん家族車や商用車をカッコええと言うのだ。
よく考えてみろ。本当にカッコええか?
それを真剣に言っているのならお父さん怒るぞ?ええんか?
クルマは走ってナンボなのだ。大きいクルマがいい?笑わしてもらっちゃ困る。
そんなモンは鈍重なブタと同じだ。
余計な脂肪のついていないスプリンターこそが、マシンと呼べるものなのだ。




スタイルを重視するなら4ドアなんか論外だ。
男なら運転席に乗り込める一枚だけで十分だ。
残念ながら最低でも2枚はドアがあるのでそこは仕方ないが、
ワシは一枚でもいいと思っている。爆発デュークというアメリカのドラマを観てみろ。
あれに出てくるクルマにはドアがないぞ。窓から乗り込むねんぞ。あれこそ「男」だ。
ついでに座席も一個だけ真ん中にあればいいくらいだ。
当然後部座席なんかいるハズもない。
後部に載るのはナイトラス・オキサイド・システムだけでいいのだ。

 




RVのスライドするドアなんかも不必要だ。そんなモンは軍用の兵隊輸送機だけでいい。
しかも最近のドアは自動になってるヤツも存在するらしい。
何を考えているんだ。
「はい、いらっしゃいませー」って言うてまうやないか。
中から金の脳とか出してまうやないか。
シートもRECAROのフルバケットだけでいい。
リクライニングする必要などどこにもない。
クルマはある意味、戦闘機なのだ。
スパルタンな走りをするのに快適性を求めるなど笑止。
戦闘機のドコにリクライニングが付いているのだ。
そんなF−14トムキャットやF15イーグルがあるのか。
出来ればサイドワインダー装備してドンくさいオバハンの車を撃墜したいくらいだ。






したがってナビシステムなどは全くもって不要だ。
あんなナンパな装備はいらん。
だいたい自分の目的地は事前に暗記しておかなければ本番で勝てないのは常識だ。
眠る時でさえ、イメージトレーニングをして「あのコーナーでは何速」というところまで
考えなければ真のパイロットとは言えまい。
「50メートル先で、左折です」などと、上品な女性に道案内されてどうする。
そんなモンは、JTBの団体旅行に参加した時だけでいい。






当然エアコンもいらん。ラジオすらいらんくらいだ。
パワーウインドウなんかもってのほかだ。
おまえのその手は何のためについているのだ。手で開けろ、手で。
そんなことも出来ない手ーなんかなら切り落としてしまえ。役に立たない。
チャイルドシートなんか死んでもいらん。
戦闘機に子供乗せてどうする。遊びじゃないんだぞ。
おまえら一体何を考えているんだ。






コンポもいらん。
エンジンの雄叫びと、エキゾーストの咆哮を肌で感じられないではないか。
なに?デートで必要?
フザけたことを言うんじゃない!何がデートだ。
戦闘機だと言っとろうが。
戦闘機にジュース持ち込んでポテチ食いながら乗ってどうするんだ。
いいか、よく聞けおまえら。
戦闘機は彼女を家に送り届けるための道具ではないんだぞ。
甘いひと時を過ごしたいのなら、簡易ホテルにもなるワゴンやバンでも買ってればいいんだ。
ただ、忘れてくれるな。ああいうクルマは「カッコ悪い」ぞ。
それを犠牲にしていいならそうしたまえ。
あれを「エー、カッコええやんー」と言うてしまうのは前述のアイコと同じだ。
美的感覚ゼロだ。そもそもあれは「商用」なんやぞ?わかっているのか?
我々はそんなくだらんことのためにクルマに乗ってるんやない。
なんのためにスポーツカーに乗ってると思うんだ。初心に帰れ、初心にー。







クルマはツールではない。したがってナンパに使うなんてもっての他だ。
大阪なら阪急ナビオ前にアホみたいなクルマがたくさん集まる。
おまえら難聴か!言うほどデッカイ音でコンポをかけ倒して、
なぜか誇らしげな表情で悦に入っている。
まあ、それもええやろう。
それも青春なのだろう。だが我々はそんなくだらんことにクルマを利用しない。
ナンパしたいとか彼女がこれがいいと言うからとかでクルマを選ぶくらいなら舌を噛んで死ね。





クルマのチョイスに女や家族の意見など全く必要ない。
だいたいワシは隣りに乗せるのもイヤなくらいだ。
本気で走ることが出来んし、汚れるではないか。
飲食なんかされた日にゃあ殺してやりたくなる。
窓は平気で触るし、足組んだりするし、何よりも喋りかけてくるではないか。
ワシは普通に無視する性格だが、そうなってはまたヤヤコシイことにもなる。
ひとりでいいんだ、ひとりで。






スポーツカーは戦闘機である。
したがって出来ないことも多い。特に買い物では不便だし、旅行もしんどい。
人も乗せれないし乗り心地も今ひとつだ。
もちろん荷物もそんなに載せれない。快適な空間とはお世辞にも言えないのだ。
だがよく考えてみてくれ。
戦闘機が買い物になど行く必要がないではないか。
よいではないかよいではないか。いけません御殿サマ!
あーーれーー クルクルクルクル(帯ほどく音)






言うてる場合やないねん。






とにかくスポーツカーは「走るためだけ」でいいのである。
したがってそれ以外のことを求める必要はまったくないのである。





そうと決まれば、早速いけ!!目指すはフェラーリだ!
なに?そんなん買う金あったらマンションの頭金にする?
ごもっともだ!!
じゃあ、日産へ行け日産へ!なんでもええわ!


スポーツカー、バンザーイ! バンザーイ!





e93marx7110101.jpg (22402 バイト)

 

 

ROCKET-64