※この文章は、1999年初夏に当サイトの前身「神田どくはむスターズ」のコンテンツ用に書いた物です。
よって、現行の最終バージョンである5・66版では一部再現不能になった技もある可能性があります。

遊びその1 殺人L字ボールごっこ(バルシリーズ)

  1. 左ターボ左トリガーで左手を切り離し、スタートボタンで属性変更。
  2. あとは、右ターボ右トリガーと右ターボ左トリガー、お好きな方であなたも無七志。
  3. 相手の利き腕によって使い分けるのが理想。

 お約束として、くらった側の人に対して「うわぁぁぁ球二さあぁぁぁん!」
かわした人に対しては「赤バットの魔術」コール。ジャンプ横ダッシュあたりだと
なお良し。ちなみにエンジェランの鏡で弾く際は球三郎気分で目隠しの着用義務。
止めはいつもこの事ばかり考えてます。たとえ野試合でも。

遊びその1補足(ギャラリーの方々へ)

 万が一、上記のような光景に出くわしたあなた!
そう、あなたにもこの遊びに参加できるチャンスがあるんです!
ただし、

殺人L字ボールを食らったプレイヤーが「アストロ球団」を読んでいる事
倒されたプレーヤーが2P及び4Pサイド(RNA)キャラである事

という前提条件が必要となりますが。

  1. まず、倒されたプレイヤーに駆け寄る
  2. 脈を計って、首を横に振る(要シュウロの大将)
  3. 「超人がこんなことでくたばるわきゃぁねぇ」等の台詞。(詳しくは愛蔵版1巻を参照)
  4. で、倒されたプレーヤー側台詞「わい、ホンマは超人やあらしませんねん」
  5. 「じゃぁ、そのタングラムのマークは!」
  6. 「い、入れ墨でんがな」

こんな感じでいかがかと。

 

遊びその2 ジャコビニ流星打法ごっこ(バル対グリス、ライデン)

  1. まずグリスに前ダッシュ右トリガーを撃たせましょう。
    (ライデンなら後ろダッシュ右トリガー)
  2. バルはリングレーザーを撃って弾を消すだけ。

 ここで注意。バル側はリングレーザーの撃ちかたで
球七になるか伊集院大門になるかの2択を選べます。
リングレーザーの消しが甘いとグリスのダッシュ右トリガーは分裂して
ちっちゃいミサイル君になってしまいます。それを「飛鳥大円風の陣ーつ!!」と心の中で
叫びながら全部消しましょう。それが出来ればあなたは大門。出来なかったら球七。
分裂するまで待っててちっちゃいミサイル君を1発だけ消してモンスタージョーってのも有り。
おっと、消さずに全弾食らってバロン森ってのを忘れてました。

(補足 5.4ではグリス側が性能アップしているのでちょっとやり辛い&緊張感アップです。)

 

遊びその3 モンスタージョーの最後ごっこ(サイファー&スペシネフ対他キャラ)

  1. ジャンプしている相手に対して
  2. サイファーは右ターボ左トリガー、スペシネフは右ターボ右トリガーを当てましょう。
  3. するとなぜか相手側はドンドン空高く飛んでいってしまいます。
    (自分のモニターの視界外まで)
  4. スコアボールド(笑)が無いのが残念ですが。

遊びその3補足

 スペシネフの場合、呪い玉(左ターボ&左右トリガー)や
封印レーザー(ボタン&トリガー全押し)を前もって仕込んでおくとなお良しです。

 対戦相手がエンジェランの場合、左ターボ両トリガーの「鏡」で弾かれる場合があります。
まぁ、そのときはリョウ・坂本か伊集院大門が相手だったと思ってあきらめましょう(笑)。

他のゲームでもアストロごっこを見つけ次第またアップします。では。

<もどる>