imode ←携帯の人はこちら

なにげにHSP(仮)

このページはゲーム作成を目指すページです
コンセプトは

退く!  媚びる!  省みる!

でお届けします

ページマスターは進可(しんか) 


げーむさんぷるー!

おすすめ★スライド系パズル★おすすめ
たこルカ風味の石板庭


番外編さんぷるー!

ドラクエ風ランダムマップ生成
RANDRANDLAND

自動でパズルを解く
ナンバーリンクソルバー

サウンド関係

フリー画像素材


また〜り進行記

 ●2011年

6月11日 リトルビッグプラネット2にて石板庭「The Stone Garden」をアップ

おひさしゅう。リトルビッグプラネットにはまってます。
んで、石板庭を3種類ほど作ってみたので発表。
「The Stone Garden」
「The Stone Garden2」
「The Stone Garden EX」
プレステ3でリトルビッグプラネット2を持ってたら、ぜひプレイして下され。

んで前にちょっとした事があってさ、詰将棋で3手詰めなのにどうしても解けない問題があったんだよ。
そんなに難しくないはずの問題なのにね。で、どうしてもわからなくて答え見たら
見事に思考の隙間を突いた問題。あーくそっって気分になったw

で、そこから考えたんだけど、これって石板庭にも言える事なんだよな。
やれるパターンが少なくてステージの変化が少なく、閃かない限りは同じ盤面のまま。
さすがに今の世の中じゃこれはウケないなぁって。

前にも書いたけど、今、ウケるパズルって、スナック菓子をかじるように軽く進んでくのがメインなんだよね。
自分としてはアゴが疲れるほど歯ごたえがあるのが好みなんだけど、これが世間の流れって奴か。

はちゅね音ゲーは作ってる途中でどうにも面白くなりそうに無いから中断してます。

 ●2010年

10月20日 たこルカ風味の石板庭、バグ修正!

ちょっとだけ修正したんじゃよ。色々ググってみてるけどまだまだ知名度は低いですねー。
2chでスレ立ってたけどもう落ちてるみたいだし。

ただ前に作った時と違って感想雰囲気はちょっと違うかな?って思います。
パズルゲームの主流が、面クリアのじっくり考えるタイプから落ちゲーのような
瞬時判断タイプに移ってきてるようで、面クリタイプだとすぐ飽きられるような。

なにぶん要素の少ないパズルですし、パズルの追加要素も色々考えてはみてるんだけど
どうにもしっくりくるものがないので悩んでます。

ま、一度他のゲーム作ってその間に考えてみようかと。
今度は、はちゅねの音ゲーの予定。

10月20日 たこルカ風味の石板庭発表!

 お久しぶりです。お久しぶりです。もの凄くお久しぶりです(大汗)
季節はいくつも過ぎ去って、幾年月も経ちました。

申し訳ないです。申し訳ないです。もの凄く申し訳ないです。
あのですね、Delphiで作ってあった石板庭ですけど・・・作ってから丸々4年
起動がうまくいかないのに気がついてませんでしたー!(爆)

いや、フォルダ指定が多分うまくいってなかったんだと思うんですけど
2回ぐらいパソコン変えて環境変わってるから確認が取れない状態でして(汗
それで気づかず今まで来てしまったと(笑)  (今時(笑)とか(爆)も無いもんだが・・・)
思い返せば何回か指摘されたとは思い当たるんですが、自分の環境では普通に動くんで
まったく判らなかったんですよ。いや本当。

1回目にパソ変えた時はディレクトリ構造がほぼ同じで普通に動くのでスルーしてました。
で、2回目の後に何気に起動して、ようやく事態を理解した訳でして。

いや、もう言い訳はこれまでにしておきましょう。これからはHSPを使って
また色々活動していきたいと思います。
で上のコンセプトですが

 退く:こだわる余りに完成しないのは意味が無い。切るところはばっさり切ってまずは遊べる事を目指します。
 媚びる:遊んでくれなきゃ意味が無い。宣伝能力も無いから、キャラものゲーでバリバリ媚びていきますよ。
 省みる:未熟な自分には反省は必要です。繰り返さない為にも反省は大事です。

とまぁこんな感じになっておりますのでよろしゅう。

Delphiさんぷるー!


JAVAげーむさんぷるー!


 過去の進行記 2007〜2008 2006 2005 2004 2003 2002


リンク

プログラム関係

パズル関係

音関係

AA分室