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なにげにHSP(仮)

このページはゲーム作成を目指すページです
コンセプトは

退く!  媚びる!  省みる!

でお届けします

ページマスターは進可(しんか) 


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アツマール版たこルカ風味の石板庭

たこルカ風味の石板庭


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また〜り進行記

 ●2020年

8月1日 アツマールDL版石板庭完成

一番上からダウンロードできるようにしたのでそちらからどうぞ。
アツマール本編とは違ってゲームを終了させてもクリアデータが残ってます。
激ムズな面データーもあるけど要望があれば。ですね。

7月24日 とりあえずタッチ反応版完成

テスト
自分でできる範囲でタッチ機能を取り付けてテスト。
遠く離れたところへもタッチで移動できるようにしたかったが、やたらと複雑になりそうだったので
ひとまずは十分遊べる範囲で遊びやすく、を基本に組み込んでみた。

7月21日 ウェブブラウザ版石板庭、問題発生!

テスト
いや、パソコンで遊ぶ分にはなんの問題もないのですが・・・ やはり今の時代はパソコンよりスマホなのでスマホで遊べないのはだいぶキツイようだ。
バーチャルなボタンを作って対応させようかと思ったが、複数タッチが難しい。iPhoneなどの機種ごとに設定が必要らしい。
単独タッチだと十字キーを押しつつキャッチボタンを押そうとするとボタンが反応しない事になる。
となるとタッチ専用のキーシステムを何か考えないといけないな。さーてさてさてどうしよう?

7月18日 ウェブブラウザ版石板庭、完成!

テスト
久しぶりで楽しくてもりもり進められたのと、改造部分が音と絵の表示方法ぐらいですんだので
一気に完成させてしまいました。

 ●2011年

6月11日 リトルビッグプラネット2にて石板庭「The Stone Garden」をアップ

おひさしゅう。リトルビッグプラネットにはまってます。
んで、石板庭を3種類ほど作ってみたので発表。
「The Stone Garden」
「The Stone Garden2」
「The Stone Garden EX」
プレステ3でリトルビッグプラネット2を持ってたら、ぜひプレイして下され。

んで前にちょっとした事があってさ、詰将棋で3手詰めなのにどうしても解けない問題があったんだよ。
そんなに難しくないはずの問題なのにね。で、どうしてもわからなくて答え見たら
見事に思考の隙間を突いた問題。あーくそっって気分になったw

で、そこから考えたんだけど、これって石板庭にも言える事なんだよな。
やれるパターンが少なくてステージの変化が少なく、閃かない限りは同じ盤面のまま。
さすがに今の世の中じゃこれはウケないなぁって。

前にも書いたけど、今、ウケるパズルって、スナック菓子をかじるように軽く進んでくのがメインなんだよね。
自分としてはアゴが疲れるほど歯ごたえがあるのが好みなんだけど、これが世間の流れって奴か。

はちゅね音ゲーは作ってる途中でどうにも面白くなりそうに無いから中断してます。

 ●2010年

10月20日 たこルカ風味の石板庭、バグ修正!

ちょっとだけ修正したんじゃよ。色々ググってみてるけどまだまだ知名度は低いですねー。
2chでスレ立ってたけどもう落ちてるみたいだし。

ただ前に作った時と違って感想雰囲気はちょっと違うかな?って思います。
パズルゲームの主流が、面クリアのじっくり考えるタイプから落ちゲーのような
瞬時判断タイプに移ってきてるようで、面クリタイプだとすぐ飽きられるような。

なにぶん要素の少ないパズルですし、パズルの追加要素も色々考えてはみてるんだけど
どうにもしっくりくるものがないので悩んでます。

ま、一度他のゲーム作ってその間に考えてみようかと。
今度は、はちゅねの音ゲーの予定。

10月20日 たこルカ風味の石板庭発表!

 お久しぶりです。お久しぶりです。もの凄くお久しぶりです(大汗)
季節はいくつも過ぎ去って、幾年月も経ちました。

申し訳ないです。申し訳ないです。もの凄く申し訳ないです。
あのですね、Delphiで作ってあった石板庭ですけど・・・作ってから丸々4年
起動がうまくいかないのに気がついてませんでしたー!(爆)

いや、フォルダ指定が多分うまくいってなかったんだと思うんですけど
2回ぐらいパソコン変えて環境変わってるから確認が取れない状態でして(汗
それで気づかず今まで来てしまったと(笑)  (今時(笑)とか(爆)も無いもんだが・・・)
思い返せば何回か指摘されたとは思い当たるんですが、自分の環境では普通に動くんで
まったく判らなかったんですよ。いや本当。

1回目にパソ変えた時はディレクトリ構造がほぼ同じで普通に動くのでスルーしてました。
で、2回目の後に何気に起動して、ようやく事態を理解した訳でして。

いや、もう言い訳はこれまでにしておきましょう。これからはHSPを使って
また色々活動していきたいと思います。
で上のコンセプトですが

 退く:こだわる余りに完成しないのは意味が無い。切るところはばっさり切ってまずは遊べる事を目指します。
 媚びる:遊んでくれなきゃ意味が無い。宣伝能力も無いから、キャラものゲーでバリバリ媚びていきますよ。
 省みる:未熟な自分には反省は必要です。繰り返さない為にも反省は大事です。

とまぁこんな感じになっておりますのでよろしゅう。

Delphiさんぷるー!


JAVAげーむさんぷるー!


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