進行記2006

進んだようならカキコミカキコミ

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 ●2006年

1月13日 俺DEL応用で ジャンプアクションゲーを作ってみる を開始

あけましておめでとサンクス。去年はほとんど勉強が中心であまり実が無かったような気がします。
今年こそはゲームという実をたくさん実らせてみたいですな。時間があればだけど。
いやほんと今年、時間が無いのが予測されるんよ(^^; 頑張っては見るけどね。では今年もよろしく。

1月29日 俺DEL応用で キャラを動作させてみる

ゲーム自体はもう先に作ってあるんだけど、解説するのがメンドイ(w
いやね、ブロックが表示されてる中をモナーがジャンプする所までは
できてるんだけどね、そっからどうアクションさせるか思いつかないの(^^;
モナーってキャラは見た目以外は特徴がなさすぎて、それっぽいアクションが
無いキャラなんだよねー。こうなったらジエンでも投げてぶつけようか?
ってそれじゃそのまんま「へべれけ」でんがな。

なんかそれっぽい面白そうなアクションを思いつくまで停滞しそう。
あちこちで聞いてみようかな?

3月5日 俺DEL応用で アニメーションをさせてみる

ちと間が開いた。ただいま花粉症気味。ズズズ。
基本DELPHIの方もちょっぴり更新。当たり判定処理を追加。
いやこれって奥が深いねぇ。単純なものならまだいいけど
平面上の線分と円との当たり判定って難しすぎる。
とりあえずは円と円の当たり判定までにして、また今度。

4月12日 俺DEL応用で 地形判定させてみる

う〜む、これからの展開はどうしよう?
モナーっぽい攻撃方法がどうも思いつかない。
敵キャラ作るのもめんどそうだしなぁ。ここらで一旦切るか続けるかは
今度までに決めておきます。
あ、基本の方にも当たり判定追加。

11月29日 新ソフトRANDRANDLANDを完成

おひさです。ドラクエっぽいMAPを自動生成するソフトが完成したので公開。
横アクションの方ですが、これ以上拡張するのに、どうも内部的に
発展しにくいような構造になってるようなんで、すみませんが
一旦打ち切りにさせてもらいますです。

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