はじめに
1997年4月に長いサラリーマン生活をやめることになり、1年間の充電期間の後1998年4月より有限会社アイシステムを起こすことになりました。
機械製造を手始めに、デジタル回路設計、ソフトウェア開発と仕事をしてきました。
これを機会に、ハードウェア(機械・電気)とソフトウェアを統合した、アイデア商品開発の仕事ができればと新会社を起こしました。
高度成長時代は終わり、これから会社を起こすのは大変ではありますが、アイデア次第では、まだ発展する可能性を秘めていると考えます。
この不景気の中で営業力のない零細企業が、仕事を受注していくには非常に条件が厳しいようで、会社をやりだして初めて感じると同時に、弱い立場にいる技術者の気持ちも分かったような気がします。
零細企業のの問題点として、営業力の問題が大きいのですが、それ以外に仕事規模の問題で手におえないとか、将来の保守等に問題等があり、ユーザ発注に不安を抱かせる原因があると思います。
従って、これらをクリアしていくことにより、安心して仕事を任せられる組織にするため以下のようにしたらと考えています。
● 協力会社の営業窓口を1ヶ所にまとめることにより、トータルとしての力を出せるようになるのではないか。
● 営業・設計・製造の各フェーズを完全に分けて考えることにより、各フェーズ間 の資料作成が必要になり、保守のための情報が個人の頭だけに入ることがなく、担当者がいなくとも将来の保守問題は少なくなるのではないか。
● 分担して作業をおこなうことにより、各フェーズ間のチェックが入るため、品質面でも向上するのではないか。
 
このような事もあり、会社の方針を以下のように考えました。
 
1.定年のない社会
 
2.会社規模による差別のない社会
 
3.技術を大事にする社会








 

 会社概要
   設立    1998年4月1日
   資本金   300万円
   役員    代表取締役 松 晋一
   所在地   〒270-1101 千葉県我孫子市布佐1−5−2
   Tel & Fax  0471-89-6016
   取引銀行 京葉銀行 布佐支店
 








 
 先頭ホームページに戻ります。