France Gall |フランス・ギャル

France Gall
フランス・ギャルについて
「アイドル」という言葉はフランス・ギャルの為にあると言ってもいいほど彼女は僕、いや世界の人々の永遠のアイドルなのです。
可愛い顔はもちろん、歌、そしてあの声まで全てが可愛い!!本当にこの世に生まれてくれてありがとうと御礼を言いたい程。
そんな彼女はフランスの音楽一家に生まれた女の子で、16才の時に歌手デビューし、1965年に開催された「ユーロ・ビジョンコンテスト」にてかの有名な「夢みるシャンソン人形」を歌いグランプリになり世界中にその存在が知られる事となりました。
当時の日本でも大人気で来日したのはもちろん「夢みるシャンソン人形」の日本語版までリリースされたほどです。
セルジュ・ゲンズブールをはじめとしためぐまれた作曲家との組み合わせで数々の名曲を残し、60年代を代表する女性となりました。
70年代に入り一線から退くものの、その後期間をあけて、見事に脱アイドルをし、実力派歌手として再び第一線に戻りました。
代表作
■ALBUM

・1968
その名の通り1968年に発表されたアルバム。1968年といえば、ビートルズやビーチボーイズを筆頭に世の中の音楽がカラフルに彩られていた時期でその波はフランスにも飛び火していました。
確実にこのアルバムは音楽面で物凄いパワーが注がれています。ただのアイドル歌手の曲ではありません!!
彼女の声と時代が合わさった傑作。

・夢みるシャンソン人形/ベスト
タイトル曲の「夢みるシャンソン人形」をはじめ、「ジャズる心」など彼女の有名な曲が収録されているベスト盤。
全ての曲が最高です。ジャケットの写真の彼女が赤いセーターを着ている事から、ファンの間では「赤ジャケ」と言われています。
色々な形でベスト盤が出ているけどとりあえずはこれでしょ。

※他のアルバムについても随時更新していく予定です。


Music top
A to Z
Genre top
Girl others