Free Design | フリーデザイン

freedesign
フリーデザインについて
このフリーデザインという兄弟姉妹で構成されたファミリーバンドは当時はほとんど無名に近かった存在だったたが、30年も経過しようとしている最近になって日本の音楽好きの間で再評価され再発、その人気は世界にも広がっているという。
メンバーのほとんどがクラシックなどの音楽を幼少の頃から教育されて育ったらしく、フリーデザインのサウンドはクラシックやジャズをはじめ色々な音楽を融合させた感じである。でも基本はポップだと思う。
とにかく音にこだわっていて昔の音だと思えない。あとなんと言ってもコーラスが凄い。声も楽器のように巧みに複雑に組み込まれている。
なんか中心となるボーカルラインが存在しないで次々に波が押し寄せてくるようです。
これだけ高度な音楽を30年も昔にやっていた人達がいてしかも無名だったのが信じられない。
フリーデザインとしては4枚目のアルバム以降はサウンドがシンプルな方向へ変化していき、メンバーも入れ代わりなどありしだいに消滅していったそうです。
代表作
■ALBUM

・KITES ARE FUN
1stアルバム。最初から最高レベルともいえる完成度にただ驚かされるばかり。
1曲目のタイトル曲から一気にフリーデザインの世界に引き込まれます。
このページのタイトルでもあるサイモン&ガーファンクルの「Feelin'Groovy」のカバーもこのアルバムに収録されています。物凄いアレンジ。

・STARS/TIME/BUBBLES/LOVE
ペイントアートが印象的な4thアルバム。
いわゆるソフトロックというスタイルでは最後のアルバムだそうで、ある意味完成形かもしれない。実際ファンの間では最高傑作とも呼び声が高い。

※この他のアルバムも手に入れたら紹介していく予定です。


Music top
A to Z
Genre topSoft,BubblegumRock