Peter&Gordon |ピーターとゴードン

Peter&Gordon
ピーターとゴードンについて
ロンドン出身のピーター・アッシャー(左)とスコットランド出身のゴードン・ウォーラーのフォークデュオ。
ポップな楽曲でアメリカでもヒット。そして日本でも人気が出て来日公演もはたしています。
ピーターの妹がポール・マッカートニーの彼女だったこともありデビュー曲「A WORLD WITHOUT LOVE(愛なき世界)」を提供してもらえたことが成功の鍵とも言えただろう。
しかし活動期間は短かった。解散後ピーターはアップルレーベルと関わったりして音楽プロデューサーとして成功する。一方のゴードンはソロでシングルを出したが成功はしなかった。
代表作

■ALBUM

活動期間も短かったため今発売されている物はほとんどベストのみ。ヒット曲はほとんど入っているのでそれで十分だろう。

■SONGS

・A WORLD WITHOUT LOVE(愛なき世界)
・NOBODY I KNOW
・I DON'T WANT TO SEE YOU AGAIN(逢いたくないさ)
上の3曲はLennon/McCartney提供の曲。特にデビュー曲の愛なき世界はヒットした。いずれも名曲。

・TO KNOW YOU IS TO LOVE YOU(つのる想い)
フィル・スペクター提供の曲。彼らしく凄く豪華なサウンドです。フォークとは結びつきません。

・WOMAN
ポールマッカートニー提供の曲。Lennon/McCartneyではなくポールだけのクレジット。名曲です。
そういえばジョンも「WOMAN」を歌ってるのだからこのタイトルはお互いソロで出している貴重な曲だと言えるかも。

・LADY GODIVA
・THE FLOWER LADY

曲を作っている人はよく知らない人だけれど僕が個人的にものすごく好きな曲2曲。とてもポップで楽しい。青春って感じがします。
こういうのがあるからピーターとゴードンが大好きです。


Music top
A to Z
Genre topFolk,FolkRock