Claudine Longet |クロディーヌ・ロンジェ

Claudine Longet
クロディーヌ・ロンジェについて
フランスのパリ生まれの女優。歌は歌っていたけど、あくまで本業は女優と本人も言っていた。
元々フランス人なので英語がたどたどしくて、日本人の僕には可愛く聞こえます。舌ったらずな感じも最高だし声がウィスパーで心地よすぎます。
子供の頃から演劇などをやっていたクロディーヌは18歳の時、アメリカの人気歌手のアンディ・ウィリアムスとパリの画廊で出会い恋に落ち結婚。アメリカに行く。(アンディとはその後離婚)
その後2児の母となったが、女優の仕事を復活、自分の出演したドラマなどの主題歌なども歌うようになり結局ソフトロックの名門A&Mにて5枚、バーナビーにて2枚のアルバムを残す事になった。
70年代なかばに夫の愛人を殺してしまい大一線から退くこととなったそうです。
代表作
■ALBUM

・恋は水色
表題曲を含む3rdアルバム。A&Mから出たアルバムの中では一番と言われているようです。
僕は特に2曲めの「ハッピー・トーク」が好きです。
最近ビールのCMでも起用されていてお馴染みだと思います。子供とのボーカルのかけあいが可愛くて涙が落ちそうになりました。
他にも「スモール・トーク」などの名曲も入ってます。

・A&Mデジタル・リマスター・ベスト
最近日本のみで発売されたベストアルバム。
A&Mに残したものからのよりすぐり。はっきり言って捨て曲無しの素晴らしいCDです。
ビートルズをはじめカバー物も沢山ありお得。
このCDだと最後の「あなたのいないクリスマス」って名曲が収録されていてそれは珍しいそう。
必携です。


Music top
A to Z
Genre topSoft,BubblegumRockGirl