Manfred Mann |マンフレッド・マン

Manfred Mann
マンフレッド・マンについて
マンフレッド・マンはイギリスのクラブで活躍していた所を認められアメリカ進出。そしてまあまあ息の長い活躍をしたバンド。
マンフレッド・マンという変わった名前はキーボードのマンフレッドの事なのだが実は本名はマイケル・ルボウィッツという。売れる為にキャッチーな名前にしたかったからだそう。
色々な音楽の要素を含んだサウンドでとても聞きやすくひたしみやすい。
ビジュアル的にもめちゃめちゃ格好良く、ベストofメガネバンドだと断言する。
代表作

■ALBUM

ベスト盤でいいと思います。

■SONGS

・5-4-3-2-1
イギリスの人気テレビ音楽番組「レディ・ステディ・ゴー」のテーマソングだった曲。凄くノリが良く楽しい。一度終わったと思ったらまた始まったり、途中かけ声のように「アハーン〜マーンフレッド」と入るしバンドのテーマソングと言ってもいいのではないでしょうか。

・Do Wah Diddy Diddy
アメリカで最初にヒットした曲。もともとは「ドゥ ワ ディ ディ」という別の人の曲をアレンジした物。
ライブでやったら間違い無く盛り上がる曲。

・Sha La La
Do Wah Diddy Diddyに続くヒット曲。アメリカのシュレルズの曲のカバー。
覚えやすくていい曲。

Pretty Flamingo
こちらもベスト1にチャートインした曲。可愛いタイトルとは裏腹にとても感動的な曲。ハーモニーと間奏のフルート(?)がなんとも言えません。


Music top
A to Z
Genre top British InvasionMods