The Rolling Stones |ローリングストーンズ

Rolling Stones
ローリングストーンズについて
イギリスのロンドン出身の5人組。
ミック・ジャガー、キース・リチャーズ、ブライアン・ジョーンズ、チャーリー・ワッツ、ビル・ワイマン。
初期の彼らは黒人のリズム&ブルーズ/ブルーズのコピーをしていたが、やがてオリジナルもするようになり、数々のヒット曲を作生み出した。
今もロックしつづけてます! 
代表作

■ALBUM

・flowers
67年発表のちょっとベスト的要素をもった編集アルバム。
「Ruby Tuesday」などいい曲入ってます。
ジャケットのみんなの顔の下についてる葉がメンバーの性格を表してて面白い。ブライアン・・・。

・Their Satanic Majesties Request
ストーンズが初めて自らの手でプロデュースしたアルバム。67年発表。
フラワームーブメント、ドラッグカルチャー全盛のこの時期だからこそ出来あがったアルバム。これまでのストーンズがあまり感じられない異色のアルバム。まさにサイケデリック!
当時のアナログ盤ではジャケットの絵が3Dになっていた。

・Beggar's Banquet
前作サタニックマジェスティーではあまりストーンズらしいサウンドを聴くことができなかったが、再びブルース・フレーバーをルーツとしてサウンドを追求、多くの古くからのファンを喜ばせた。最高!!
最初、トイレの落書きの写真をジャケットの表裏に使用したいとストーンズ側は主張したが、レーベル側は拒否、結局ホワイトジャケットで発売されたため「ストーンズのホワイトアルバム」と言われた。
今出ているCDではトイレの落書きジャケットが使用されている。「悪魔を憐れむ歌」収録。


Music top
A to Z
Genre top British InvasionPsychedelic