The Dave Clark Five |デイブ・クラーク5

Dave Clark Five
デイブ・クラーク・ファイブについて
DC5と略されて親しまれるデイブ・クラーク・ファイブ。
ロンドン出身の5人組でドラムのデイブ・クラークを中心としたバンド。
ビートルズと共にアメリカでヒットを飛ばしたアーティストで当時はビートルズのライバルと言われた。
音楽評論家達の間ではむしろDC5の評価の方が高かったほどである。
バンドの中にサックスとオルガンを取り入れた音楽でビートという点ではビートルズを圧倒的に凌いでいただろう。勢いとパワーのあるノリのよいサウンドは今聞いてもスッキリします。
代表作

■ALBUM

ベスト盤で代表曲はだいたい聞けると思います。

■SONGS

・Glad All Over
DC5最大のヒット曲。アメリカで約100万枚を売り上げた。
サックスの音とドラムが最高!これで盛り上がらなければ何で盛り上がる?

・Bits And Pieces
こちらもヒット曲。オープニングから歌が導入するまでのグルーヴ感は凄い。
DC5の歌い方。特に語尾の延ばしかたは独特でかなりいい感じです。

・Don't Let Me Down
DC5らしい曲。体が勝手に動き出すほどのビート。ピアノが盛り上げてくれます。

・Because
バラード曲。こういった落ち着いた物も非常にいい。日本のグループサウンズを思わせる曲。


Music top
A to Z
Genre top British Invasion